2013年11月25日

PC系雑ネタ


9月分を整理
ここ数ヶ月の話題を見ていると大きな変化点を迎えたとしか思えない
来年、再来年の加速度的な進化が自身の一生に影響するような気さえする

■2013/09/04(GIGAZINE)
AndroidやLinuxが動く世界最小サイズのパソコンが4000円台で予約開始
http://gigazine.net/news/20130904-cubox-i/

■2013/09/04(RocketNews24)
ハンパじゃない回線速度とウワサの『NURO 光』のスピードを計ってみた
1GBを11秒ぐらいでダウンロードできる速度で笑った
http://rocketnews24.com/2013/09/04/364929/

■2013/09/13(GIGAZINE)
スマートフォンで必要な機能だけを選んで自分好みに完全カスタマイズ可能な「Phonebloks」
http://gigazine.net/news/20130913-phonebloks/
PC_20130913_Phonebloks.jpg

■2013/09/24(WIRED)
世界初の脳間通信に成功:「マインド・メルド」
http://wired.jp/2013/09/24/mind-meld/

▼Direct Brain-to-Brain Communication in Humans: A Pilot Study(uwneuralsystems)

http://www.youtube.com/watch?v=rNRDc714W5I

■2013/09/26(Kotaku)
まだだ、まだ終わらんよ! ドリームキャストにまさかの新作が登場(動画あり)
http://www.kotaku.jp/2012/06/dreamcast_is_not_dead.html
おぉっ
捨てなくてよかった
って言っても、このソフトは買わないな

■2013/09/30(WIRED)
ノートPCのバッテリー寿命を「4倍延ばす」方法
http://wired.jp/2013/09/30/laptop-battery/

■2013/09/30(革新的発明と製品情報)
世界初のカーボンナノチューブコンピューター
http://www.j-tokkyo.com/2013/09/30/89105.html
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

最近入手したPC系機材


8月分を整理

■2013/08/08
後輩からHDDをもらった
PC_20130808_02.jpg

感謝
だけどいまだにセットできず
そもそも今のNEC製一体型に増設できるかどうかも調べてない

この後輩からは以前にも色々ともらってる

■2011/02/11
・デスクトップ(自作機)
・モニタ15インチ(SUMSUNG)
・PC机
・HDD数個

今使ってるPCよりは高性能らしい
でも油断すると熱暴走するような仕様らしい
素人には扱い難そうなところが躊躇する要因になってるのかも


■2013/08/16
T003(TOSHIBA)3000
http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/au/t003/t003_menu.htm

カワサキカラー
2009年10月発売

細君がスマホに換えたことによるお下がり
画面が大きくなって快適
どうもスマホは苦手

ついでに過去使っていた携帯を整理してみる
※ 日付は適当なのもある

■1999/03/24
D501i(MITSUBISHI)

■2001/03/19
D503i(MITSUBISHI)

■2003/06/06
キャリア変更
Docomo→au
XXXX(XXXX) → 機種不明

■2004/12/27
A1403K(KYOCERA)

■2006/01/27
W41S(SONY)

■2007/12/08
W55T(TOSHIBA)

■2008/04/02
W62S(SONY)
海外用に追加
ヤフオクの白ロムで5788円+変更処理3000円弱

■2013/06/06
キャリア変更10周年

■2013/07/23
出張中の連絡用にと会社からスマホが支給された
だけど、結局使い方がわからない(中国語表示というのもある)
使ったのは着信のあった二回だけ
その時もなかなか応対できなかった
直感的な操作がし難いしバッテリーの持ちは悪いしで苦手意識に拍車をかける
そもそも脂性だから画面がベトベトになるのが辛い
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

PC系作業+

■2013/08/15
【TV/HDDカセット調査】
TVに付いてる録画機能
記録メディアはHDDカセット
ここに録画した浜田省吾の番組をDVDに落としたいと考える
ただDVDに焼けるのはPCのみ
(焼けるはず。でも、実際に確認したことないな)

手としては
・TV → PC
・HDDカセット → PC
の二つか

▼TV → PC
TVの映像出力をPCに繋げる
PCには映像入力端子があるからここに繋げばいけるかもしれない
価格もケーブル代だけで済む

問題はTVとPCの距離
現状のままで対応するなら数メートルのケーブルが必要
多分、今持ってる中には無いっぽいから新たに購入が必要
でも、今回しか使う機会はないか
いや、今後も有るかもしれないな

▼HDDカセット → PC
ネットで調べてみるとカセット用出力機器があるらしい
RHDM-US/EX http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/rhdm-usex/
でも高い
高過ぎる
ヤフオクで探しても安くないし競合も多い
こちらはひとまず却下かな

■2013/08/16
▼PCダウン
突如、PCが落ちた
電源抜いて暫く放置して復旧

■2013/08/19
▼PCダウン
またもやPCが落ちた
電源抜いて暫く放置して復旧

その後は発生なし
季節的に熱のせいだったのかもしれない
電源ユニット周りの空気を吸い出してあげないといかんのかもしれん
幸い、マザーボードには使われていないコネクタがあって、これがファン用っぽい
これを使うのがいいかも

とか考えてたら既に10月も終わろうとして、涼しくなってきたから落ちることもないかな
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

PC系ねた諸々


8月分を整理

■2013/08/03(Kotaku)
ゲームではない現実も操作可能!? 「Oculus Rift」でドローンとともに飛べる「Oculus FPV」
http://www.kotaku.jp/2013/07/oculus_riftoculus_fpv.html

■2013/08/04(Twitter)
「ツイート履歴ダウンロードの準備ができました」
備忘録変わりに使っているツイッター
でも情報に溢れ過ぎて後から整理するのに一苦労
一苦労と言うよりは、やる気が起きなくなるくらい
何かいい方法はないかと探したら、標準機能でダウンロードできることがわかった
使い難いところはあるけど、これまでよりは飛躍的に時間短縮

■2013/08/04(ヲチモノ)
【イヤホン】オーディオテクニカ 『ATH-CKS77X』 レビューチェック
http://watchmonoblog.blog71.fc2.com/

■2013/08/10
スタンドスキャナー(USB書画カメラ・A3対応・500万画素):
http://youtu.be/T9opwi9csRY

■2013/08/16(日本経済新聞)
デジタル化をいまだ渋る著名作家 普及に課題山積
http://s.nikkei.com/13ow4SU

■2013/08/22(GIGAZINE)
全ての情報へアクセス可能な「知の世界」を目指すインターネットアーカイブのドキュメンタリームービー
http://gigazine.net/news/20130822-internet-archive-movie/

この志が素晴らしい
情報の共有は加速度的に人類全体の知識の底上げを促進する
先達が経験した無駄な失敗を繰り返さずに済むことは、その分を新たな失敗に充てることができる
と同時に知性は劣化していく危険性も孕んでいるのかもしれない

■2013/08/23(日本経済新聞)
WinXPからの移行、半数が「間に合わず」
http://s.nikkei.com/1d8JfuG

■2013/08/23(WIRED)
雑誌の記事をスキャンしてKindleで読むのに大活躍:PFU「ScanSnap SV600」
http://wired.jp/2013/08/23/test-pfu-scansnap-sv600/

■2013/08/24
紙に乗せる使うプリンター(革新的発明と製品情報)
http://www.j-tokkyo.com/2013/08/24/83665.html

■2013/08/30(GIGAZINE)
Windows XPのセキュリティアップデートを年間1万9500円でマイクロソフトが実施する可能性
http://gigazine.net/news/20130829-windows-xp-patches-continue/

■2013/08/30(Kotaku)
19世紀的装飾のオーパーツ!? スチームパンクなワークステーション登場
MOK_steampunk_PC.jpg
http://www.kotaku.jp/2013/08/steampunk_pc_computer.html

未来世紀ブラジルっぽい

 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

PC系雑ネタ


7月分を整理

■2013/07/02(GIGAZINE)
自分の体を動かしてゲーム中を走ったりできる完全VRを実現したデバイス「Omni」
http://gigazine.net/news/20130701-omni/

■2013/07/10(Kotaku)
アップル製より凄いかも? スマートウォッチ「Smile」のプロトタイプに夢を感じずにはいられない!
http://www.kotaku.jp/2013/07/smartwatch_smile_indiegogo.html

■2013/07/10(革新的発明と製品情報)
昆虫をスキャンできるアイテム
http://www.j-tokkyo.com/2013/07/09/77884.html
紹介文に「簡単に立体的な模型を作り出し」とある
あぁ、欲しい

■2013/07/15(革新的発明と製品情報)
腕時計として使えるスマートフォン
http://www.j-tokkyo.com/2013/07/14/78586.html

■2013/07/16(Twitter)
Your Twitter download is ready
http://blog.jp.twitter.com/2013/03/blog-post_22.html
手当たり次第に気になった記事にツイートしてたら整理が追いつかず途方に暮れてた
探してみたらダウンロードの方法が紹介されてた
使い勝手はいまいちだけど、これまでよりは格段にいい

■2013/07/18(Tサイト)
【Tサイト】Yahoo! JAPAN IDとTカード連携手続き完了のお知らせ
雑ネタっぽいけどPC系で整理
これまで、使い時がわからず溜まる一方だったTカード
Tポイントがヤフーで使えるようになるとのことで登録してみた
何の気無しに登録したけど、結構便利
Tポイントって結構、小金が溜まる
ものによっては、全額ポイントで決済できるし、端数精算とかにも使える
http://points.yahoo.co.jp/promo/tpoint/teaser.html
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

PC系雑ネタ


6月分を整理

■2013/06/03(日本経済新聞)
データ 21世紀の新資源 社会・生活が変わる
http://s.nikkei.com/18Gyueh

■2013/06/04(GIGAZINE)
薄さ5.5ミリでクレジットカードサイズの超コンパクト携帯電話「Micro-Phone」
http://gigazine.net/news/20130604-micro-phone/

■2013/06/05(GIGAZINE)
近未来のSF的な雰囲気で仕事や勉強ができるPCチェア&デスク「Emperor 1510 LX」
http://gigazine.net/news/20130604-emperor-1510-lx/


http://www.youtube.com/watch?v=KWdvxjJ_jPY

■2013/06/13(GIGAZINE)
A3サイズに対応し本の膨らみを自動補正するスキャナ「ScanSnap SV600」
http://gigazine.net/news/20130613-scansnap-sv600/

▼PFU
http://www.pfu.fujitsu.com/direct/scanner/detail_sv600.html

■2013/06/28(GIGAZINE)
本を裁断せずに非破壊でスキャンできるスキャナ「ScanSnap SV600」で実際に本をスキャンしてみました
http://gigazine.net/news/20130628-scansnap-sv600/

▼非破壊自炊が簡単に行えるスキャナ「ScanSnap SV600」を使ってみました

http://www.youtube.com/watch?v=w4dTZakKdv4

 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

PC系雑ネタ


5月分を整理

■2013/05/01(GIZMODO)
World Wide Webが公開されて20年!
http://www.gizmodo.jp/2013/05/1world_wide_web20.html

インターネットの仕組みができて20年らしい
20年ってことは1993年
1993年04月30日、ティム・バーナーズ=リー氏によってWorld Wide Webが公開されたとのこと
もうちょっと古いのかと思ってただけに、ちょっと意外

自分の1993年を振り返ると
・ホーナー製スタインバーガーもどきのギターとベースを合体
・短期間のシフト勤務
・親父が死んだ
・アルシオーネ1号機をぶつけられて廃車
・レオーネに数ヶ月乗る
・アルシオーネ2号機(今乗ってるやつ)入手 → 今年で20周年だわ
※富士重的には、レガシィ2代目発売

確かにネットなんて知らずに過ごしてた時期だな

XAVIと自分のネット的な動きはどうだったか調べてみると
・AX-ML発足 :1997年11月22日
・先輩宅で初代会長のホームページを発見:1998年??月??日
・PC購入/ISP入会:1998年??月??日
・自分が入会:1998年09月28日

なるほど
ネット黎明期だったんだな

会長のホームページ、今じゃ小学生でも恥ずかしくなるような簡単なものだった
でも、これを見れたからこそ今もアルシオーネと付き合えてると言っても過言じゃない
これも、ティム・バーナーズ=リー氏のお陰なんだな
最敬礼


■2013/05/10(WIRED)
諜報機関NSAによる「Googleで秘密情報を探すマニュアル」
http://wired.jp/2013/05/10/nsa-manual-on-hacking-internet/


■2013/05/15(Kotaku)
バーチャルリアリティが実現していない本当の理由
http://www.kotaku.jp/2013/05/heres_the_real_reason.html

視覚や聴覚だけ真似ても駄目らしい
五感で感じる全てを再現しない限りは麻痺できないみたいだな
ここに六感も絡まないといけないなんて話になっちゃうと更に厳しい
ただ、人間の感覚は結構簡単に騙せるのも事実
実際と疑似を相殺できる条件を見つけられればいいのかもしれない
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

PC不調


■2013/04/09
これまでも何度か発症していたPCの不調
電源切って、また入れ直したりとかしてしのいでた
でも、ついに画面に何も表示しなくなった

また電解コンデンサーがウンコちびったかと、交換作業を思うと憂鬱になる
重い筐体をひっくり返すのさえ面倒臭い
ほんと一体型は不便でしょうがない

ひっくり返して中を確認
電源ユニットを始め、目ぼしいところを確認したけど、どこもちびってない
一時期出回った粗悪品でない証拠か
なんて感心してる場合じゃない

ふと見ると、PCIに刺さってるボードが外れかかってる
外部入力用の一枚は完全に外れてた
下から上に刺す方向だから自然と下がってきちゃうのか?

刺し直したら普通に動いた
色々と苦労して対応してたのがアホらしい
無明ってのは無駄の代名詞かもしれない

PC_20130409.jpg

でも、なんか設計が悪いような気がするな
まぁ、一体型汎用性無しじゃこうするしかないのかもしれんけど

そもそも、貰い物に文句言ってもしょうがないか
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

マウス掃除


■2012/12/02
以前、マウスの動きが悪くなって掃除をした
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/296609891.html

この時はローラーのシャフトに絡んだ繊維状のゴミが悪さをしていた
掃除した後は無事に復旧

でも、再び動きが悪くなってきた
またシャフトにゴミが絡んだのかと思って分解してみたけど、前回開けた時よりは綺麗
シャフトに巻き付いたゴミはあったけど、動きに影響がでるほどじゃない
PC_20121202_01.jpg

カバーをつけずに、ボールとローラーの動きを見ると、左右方向のローラーが回ってない

念入りに周囲のゴミを取ったり、シャフトに油をつけたりしたけど変わらない
構造を見てみるとボディにシャフトを押し付けるスプリングのテンションが弱ってるように見える
とりあえず、他に問題も見つけられなかったので、スプリングを曲げて様子見
PC_20121202_02.jpg

組立後の感触ではテンションがきつ過ぎた感じ
右方向への移動は問題ないけど、左方向へはボールを押し付ける感じで転がさないとポインタの移動距離が少ない

使えないわけじゃないけどイライラするな

指に汗を掻いて粘い時なんかはスムーズに動く
となると、ローラーの粘着力が問題なのかもしれない
ラバープロテクタントでも塗ってみるかな
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

PCフリーズ(PC-VW700DD)


2009年9月に後輩のI君からもらったPC(PC-VW700DD/NEC製)
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/128702816.html

修理できれば修理代だけで使えるようになる
あーだこーだして何とか使えるようになったのが2009年10月
我が家に来てから既に3年が経過してる
ウンコちびり電解コンデンサを10個くらい入れ替えて3年経ったともいえる
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/128995944.html

元々の発売は2005年9月らしいから製造後だと7年経過
昔であれば7年目のものなんてとても使える代物じゃないけど、メモリ増量もして、まだまだいけそうな感じ

でも、たまに異常停止してたり、反応が極度に悪くなったりフリーズしたりする
これは電源周りの放熱が悪いせいなのかもしれない

■2012/10/26
この日、今までにない異音が発生した
リレーが動作しているようなカチッカチッという音が発生

咄嗟にリレーが異常になって燃えちまう、なんて思って慌てて電源を抜いた
でも、考えてみればリレーなんて使ってない

HDDの音だったのか、電源ユニットに起因する音だったのか
未だにわからない

その後、様子を見つつも普通に使えてた

■2012/10/30
この日、いきなりフリーズ
暫く放置してても一向に復旧する気配がない
結局、電源を抜いて暫くおいて放電してから再起動

最近は周期的にCPU使用率が100%になるのを繰り返してる
何もしてなくてもCPU使用率が100%になるのは何なんだろう

100%になっても動作が劇的に遅くなるわけでもない
ウィルスにでもかかったのか

先日の異音もあって、不安が増大
いよいよやばいかもしれない

動いてる内に新しいPCを買ってデータを移植すべきか
でも金はなし
悩ましいな

まずは電解コンデンサのウンコちびりを確認してみるべきか
 
 
posted by 五条銀吾 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

マウス掃除


■2012/09/22
今使ってるマウスはJr.TRACK2
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/270215022.html

この日、急に動きが悪くなった
ポインタが横方向は動くけど縦方向には動かない

電気的な問題とも思えないし、まずは分解
PC_20120922_01.jpg PC_20120922_02.jpg

ボールに接するローラーにゴミは付着してない
ローラーのシャフトを見ると保持部の脇に繊維状の埃が絡まってた
パッと見、油で黒ずんでブッシュかOリングのようにも見えるもの

恐る恐るピンセットでつまんでみると段々とほつれてくる
これを地道に取り払っていくと結構な量が付着してた

綺麗にしてから組み立てて動かしてみると正常に戻った
フォトセンサーに影響するような感じだったのかな
意外な部分が影響するもんだな
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

PCのメモリ増設


■2012/08/11
PCのメモリを増設(増量?)した

入手したのはBUFFALO製1GB
1078円(品代:900円+送料:80円+手数料:98円)

これまでのメモリ容量変遷は
2009年10月:512MB(256M+256M)の標準状態から開始
2011年09月:1.2M(1GB+256M)
2012年08月:2GB(1GB+1GB)

最近は動画と連携するサイトも増えてきて、閲覧も何かと重め
先日の無線LAN化に伴い、回線速度は速くなったけど、それだけではイマイチみたい

前回のメモリ容量倍増作業では、劇的に変わったので期待も大きい

交換後、当初は相性が悪いのか、起動しなかったり、電源が切れなかったりと動作が不安定になった
システム構成自体は、ちゃんと認識してる
そのまま使い続けてたら暫くして落ち着いてきた

だけど、劇的に速くなった気はしない
数分の動画でもいまだに読み込みで止まる時がある
交換前と変わらないような気さえするな
メーカー違いの相性の悪さなのか

前回感動しただけに、今回はちょっと残念に感じる
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

無線LAN導入

無線LANを導入した

以前から無線通信ってのは信頼し難い
速度的にもどうなんかなと思ってた

でも、無線LANにするのが家族全員メリットがあるみたい
結局、導入に踏み切った

■各人の状況
▼自分
これまでのレイアウトは、PCとルーターがリビングの両側の壁に向かい合うように位置してた
これを繋ぐケーブルの設置方法でうまい方法を見つけられず、ネットを使う度にPCとルーターをケーブルで接続してた

ケーブルが部屋を横断しちゃうから、カーぺットの下にケーブルを這わしてたけど、カーペットで隠れない部分はケーブルがモロ見えだし、ケーブルが浮いちゃって足を引っ掛かけ易い
なので、使わない時はケーブルを片付ける必要があった

更には、どこかの接触が悪くて、繋がるまでケーブルをグリグリねじらないといけなかった
いい加減、この儀式も面倒になってきてはいた

家を建てた時、各部屋にLANコネクタを設置したけど、ハウスメーカーとの誤解があって配線はされてなかった
自分で配線しようと数メートル分のLANケーブルやLANコネクタを買ったけど作業しないまま
何度も作業しようとは思ったけど、緊迫した必要性もなかったし腰も重かった

▼妻
リビングを這うケーブルに対して、見栄えやら掃除の邪魔になったりと煩わしく思ってたみたい
妻子用のノートパソコン導入の話もあり有線よりは無線LANの方が使い易い

▼子供
DSで無線LANが使えるらしく以前から「WiFi、WiFi」とうるさかった
毎週ピアノ教室の帰りにはトイザらスに寄らされてDS向け機器から何かダウンロードしてた
しかし、このダウンロードの時間が長い
本人はワクワクしながら待てばいいけど、付き合わされる方は堪ったもんじゃない


結局、有線での対処法を考えるのも面倒だし無線LANに流れてしまった

でも、全く知識がない
ネットで下調べしたけどチンプンカンプン
結局、家電屋さんに行って店員さんに相談しようってことになった

■2012/07/08
▼無線LAN機購入
WHR-G301N(BUFFALO製2009年もの?)6000円?
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/

近くの家電屋さんで無線LANについての相談と機器の相場を見るだけのつもりだったけど、そのまま購入して持ち帰り
その後、ネットで相場を見たら、この半額で買えたみたい
まぁ、店員さんが色々と説明してくれた御礼と考えればいいかな

▼無線LAN設定
PR-S300NE(NTT持込品)と接続
http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_s300ne/pr_s300ne_03.html

「AOSSモードで簡単接続」とのことで、実際、PCとは簡単に接続できた
今まで100Mbpsと表示されていた回線速度が130Mbpsになったわ
確かに速くなった気がする

しかし、DSが接続できない
ネットで前例を調べて同じように対処するけど、どうやっても駄目
数時間経ってきて、いい加減、イライラしてくる
そもそも、自分が使うわけじゃないから気合いも入らない
でも、子供の落胆振りを見ると、何とかしなきゃと思う

■2012/07/09
広帯域接続とDSの両立が出来ていないことに気付く
前例を見ると広帯域設定を削除すればいいって書いてある
でも、PCをネットに繋ぐには広帯域設定をしないといけない
しかし、DSが接続しようとすると切断されちゃう

イライラも限界
やる気がどんどん失せてくる
自分が知らないことでも、調べて直ぐに理解できるならやる気も起きる
でも、読んでも直ぐにピンと来ないことは一気に学ぶ意欲がなくなるもんだな

■2012/07/10
広帯域とDSの両立ができないまま
暫く頭を冷やそうかと保留するつもりだったけど、今まで調べたことを思い返してたら閃いたことがあった
大元のNTT機に接続設定をする方法がわからず、やらないままだった
これを最後にやってみよう

NTT機の設定画面を開いて、よくよく見てみると接続設定画面を開くことができた
ここに広帯域で設定していた情報を入れたらネットに繋がった
DSの接続も問題無し
やっと完了したわ

既に時間は23時過ぎ
丁度、風呂から上がってきた子供がこれを見て大喜び
こちらも苦痛から開放されて安堵したわ

この三日間、ゴム銃作製を止めてたのは辛かった
でも、これで自分の部屋でもネットに繋げられることになる
作製用の資料とか印刷する必要がなくなるのはいいかもな
それに、助平なものも観易くなるしな

その後、WHR-G301Nを「倍速モード」にしてみた
300Mbpsとなった
確かに速くなったな
動画も止まることなく視聴できるようになった

もっと早く導入すべきだったな
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

ヘッドマウントディスプレー(HMD)


ちょっと前に中国スタッフから相談を受けた
その時のメール、微妙な面白さがあるので捨てちゃうのは勿体ない
備忘を兼ねて、本人の承諾も受けずにそのまま転載

………………………………………
**さん
**です。
いつもおせわになっております。
このSONY HMZ-T1日本の値段しりたいです、
調べでいいですか。
これすーけぞ、
アニメ見た時HMZ-T1を使う
どんな感じがだろか!
HMZ-T1は 日本で11月11日 販売します。
いつも ありがと。
Best Wishes.
………………………………………

まじめに書いてるんだろうけど、節々に微笑ましい要素がある
こちらは中国語なんて読み書きできないから笑う資格なんてないけど
回答自体は価格.comで調べて教えてあげた


これを調べてる中で思い出した
自分もこの手の製品に興味があって色々と調べた時代があったな
結局、価格とインパクトさでフィリップス製のscubaを買ったんだった

▼scuba(フィリップス/Philips)

scuba_Philips_01.jpg

うーん、サイバーパンク
2007/06/30に3,798円で入手してる
(発売は1996/09/14?)

目の前の大画面ってのを期待してワクワクしながらゲームを接続
だけど、実際に使ってみて猛烈にがっかり
あまりの酷さに故障してるのかと思った
イケてない..

でも、これが精一杯だったらしい
捨てるのも勿体ないから何かよい使い道を見つけたいな

ネットではscubaの情報はほとんど探せない
でもタカラ製のダイノバイザーってのがコレと同じものらしい
(上記、発売日はダイノバイザーのもの)

これを機に改造とか流用とか調べてみるかな


以下、HMDについてWikipediaから抜粋引用
…………………………
▼ヘッドマウントディスプレイHMD(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4

▼AV機器
市場に登場当初は、狭い部屋でも大型TVに匹敵する臨場感が味わえると話題になったが、ほどなく下記の短所・欠点が問題となり売り上げは低迷した。
ゴーグル型テレビ、グラステレビなど色々な呼び名があるが、明確に主流となった呼び名は未だ無い。
視聴者が分からない外国語音声のみ収録されている作品を視聴する際、表示される字幕を眼球の動きのみで捉える必要があり、大きな眼球疲労をもたらす。
通常のTV視聴時では字幕表示に合わせ首を向けるなど他に対応可能だが、表示画面が頭部に固定され一体化している為、この方法は採れない。
多人数で一度に同じ臨場感を共有視聴出来ない。
視聴人数分、当該機器を用意する必要があり、経済的負担はばかにならない。

▼主な市販品
(製造中止したものを含む)
ニコン:UP300・UP300X
ソニー:バイザートロン、グラストロン:PLM-50など
キヤノン:グラスタイプディスプレイ:GT-270
オリンパス:Eye Trek:FMD220など
島津製作所:DataGlass
DAEYANG社:i-visor:FX601など
タカラ:ダイノバイザー
Vuzix Corporation:iWear:AV920など
スカラ株式会社:Teleglass(テレグラス):T4-Nなど
有沢製作所:i-bean
任天堂:バーチャルボーイ
フィリップス:スキューバ(Scuba)
日本バイナリー株式会社:NVISOR SXなど
日本バイナリー株式会社:Z800 3D VISORなど
…………………………

以下、他アングルから

▼裏面
scuba_Philips_02.jpg

▼調整ダイアル三箇所(中継器にも二箇所)
scuba_Philips_03.jpg

▼警告文
scuba_Philips_04.jpg

●15才未満使用禁止
●1時間以上の連続使用禁止
●身体の異常を感じたら中止

まるでコレを使うとトリップしてしまうかのような警告文
ここだけはサイバーパンクっぽいな
 
 
ラベル:scuba PHILIPS HMD
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

メモリ購入


■2011/11/19
妻の用事に付き合って家電屋さんに行った
帰る間際にレジ前のワゴンセールを見たらメモリが山積みになってた
結構安かったので今までのメモリの更新がてら買ってみた

MEM_20111119.jpg

▼microSDカード
4GB
580円

▼USBメモリ
4GB
580円

以前に買った相場より、かなり安くなってる
気になったので当時の価格を調べてみた

▼2008/02/04
microSDカード(SDカードアダプタ付き)
1GB
TOSHIBA製
1068円

▼2008/04/18
microSDカード
2GB
SANDISK製
959円

ほぼ三年でかなり安くなったもんだな
しかも家電屋さんのワゴンセールになるくらい生活に関わってる品になったんだな

早速、携帯電話(W62S/SONY製)のカードを差し替えてみる
でも、認識できず
無念

それに考えてみたらデータ移動用のメモリとして使っているのは携帯電話のSDカードのみだった
敢えて、USBメモリを買う必要はなかったな

なんか、"ワゴンセールは安く買えるもの"っていうイメージに踊らされて無駄な買い物をしちまった
こうなったら意地でも有意義に使わねば
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

メモリ増量


PCのメモリを増やした

今までは512M(256Mx2枚)
これの一枚を1GBに変えて1.2Mにした

起動直後に走ってたプログラムチェックだか何だかが強烈に重かったけど解消された
これはいいな
1578円でこれだけ変わるなら、もう一枚も変えてみてもいいかな
でも、もうちょっとこの状態で使って、貧乏人的な感動を味わう為に徐々に増やしていく方がいいかな
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

PC修理(PC-VW700DD)

備忘録として帰国後の進捗を振り返ってみる

■グラボ
・1枚目
・2枚目

■ジャンク本体
・二個一(一回目)
・二個一(二回目)

■修理費用内訳

 ………………………… 

■グラボ・1枚目
グラフィックボードで外部モニタへの出力を目指す

ヤフオクでウォッチしてグラフィックボードの相場を調査
修理機はメインメモリと共用で128MBまで可変と書いてあった
なので目指すはPCIで128MBもの

落札相場は\4000円越え
結構高い
64MBは\2000〜4000
32MBは\1000〜2000

「各種ボード5枚で\1100(ジャンク扱い)」ってのがあって画像を見ると128MBってのが見えた
送料込み\2171で早速落札

しかし…
グラボが1枚とサウンドボード3枚、なんだかよくわからないのが1枚
肝心のグラボはAGPスロット用…

確かに画像をよく見てみると、そう見える
大失敗
素人は悲しい結果を招き易いな


■グラボ・2枚目
続けて、落札したのが「Creative CT6850 3D BLASTER Savage4 32MB PCI」ってやつ
送料込み\2030

早速装着
表示しない
ウンともスンとも全く変化無し
がっかり

ボードが生きてるかどうか確認の為に、稼動中のPCに装着
ドライバのことやら何やらネットで調べ上げたつもりだったけど実際に作業してみるとうまくいかない
やはりメーカー製のPCには厳しいのかと思いつつ、会社でS君に指示を受けながら2日目に出力成功
感動

今までの環境が余程劣悪だったのか、動画閲覧の劇的に改善された
調べてみると、稼動中のPCはメインメモリと共用で11MBまで可変と書いてあった
32MBだと倍以上だな
しかもCPU負荷が減るらしいので尚更か

最下層?の環境にいると少しの改善でも感動できるや
このグラボはこのままコイツに装着しようと考える


■ジャンク本体・二個一(一回目)
結局、修理PCは直らず終いのまま
グラボは面倒そうなので、ジャンク本体狙いに変更

「PCは映らないがTVは見れる(HDD、メモリ無し)」ってやつを送料込み\7699円で入手
この症状にどんな理屈があるのか理解不能だがモニタが生きてるのであれば問題無し

品は物凄く綺麗
分解してみても冷却ファンに付いてるホコリとか修理機よりも、かなり少ない

修理機にあったマザーボードの電解コンデンサの液漏れはない
修理機と同じ日ケミ製だな
電源を分解してみるとこちらは液漏れ多発
南〜無〜

電源の基板は上下二枚あるけど、上の基板だけ死んでる
TV機能が生きてるってことはTV用の電源は下の基板なのかな
よくわからん

早速、電源、HDD、メモリを修理機から移植して二個一を試みる
しかし
画面表示しない

TVは確かに映る(アンテナ接続してないので砂嵐だけど)
「PCからの信号が来ていない」とか表示されてる
リンクケーブルで稼動機と繋げると先方のデータが表示されない
やっぱり動いてないみたい
マザーボードが死んでるのかしら
綺麗なのにな
よくわからん


■ジャンク本体・二個一(二回目)
結局、ジャンク品を全分解して修理機から全移植
疲れ果てた末に電源投入すると、やっとXPロゴと再開
やったー

実際に使ってみるとあまりの軽快さに感動
2005年ものとはいえ、CPU/900MHzとは天と地ほどの差を実感
これで、子供用のPCが確保できたわ
嬉しい

このPCの故障の元凶は、TIGER製の電源自体と、筐体の設計も含む電源の熱対策不備なんだろうな
もしかしたら、この後、筐体の穴開けとかの作業をしないと元の木阿弥かも
どきどき


■修理費用内訳
\3620(電解コンデンサ)
\7699(ジャンク本体)
\2171(カード5枚)→無駄な出費
合計\13490かかったな

無駄な調達が無ければ\11319で済んだはずだったのに
グラボ32MBは稼動機のためと思って諦めよう

それにしても、この価格だとPen4の3GHzクラスが余裕で落とせる
不毛な修理だったわ

モニタのインバーター電源の基板が\7500(+送料)だったから、もしかしたらこちらを手配した方が安かったかも
この後、不要部品の廃棄処理で有料になるかもしれんからな
ただ、液晶自体が死んでるリスクもあったから、結果的にはよかったのかもしれん
(廃棄する部品が多くて勿体ないんだけど)


修理できた感動よりは疲れだけが残った印象の方が強いや
やはりエレキテルな世界は嫌いだな
ラベル:PC-VW700
posted by 五条銀吾 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

PC修理(PC-VW700DD)

ヤフオクで出品されている新品の液晶は3万円
高過ぎるので、中古本体を探すとチラホラ出てる

暫くウォッチしてみたけど意外に高値取引されてる
大体1万円越え
こんな相場でも入手する気にはなれないな
貧乏人は辛いや

改めてPCアシストAIZUさんのHPを読むと以下の記載があった
……………
それはCCFLについている配線が焼けて、断線しているケースがほとんどです。
しかも上側3本のCCFLプラス側の配線だけに起こっています。
ということは、一度CCFLをLCDパネルから外し、配線のみ交換すれば治る可能性が高いということになります。
……………
これなら自分でもできそう

勇気を出して液晶パネルの分解に挑む
おっかなびっくりバラしていって何とか目視可能な状態まで到達

TS3G0210_S.jpg

でも、断線しているようには見えない
外傷が無くても断線は有り得るのだろうか
テスターも無いのでここで液晶パネル修理は一切諦めだわ
無念

中古本体狙いに的を絞るしかないな
修理費用に1万円までなら出せそうと思っていたけど、どうやら5千円オーバーになりそう

ちなみに現有PCとの比較だと
▼現有品(EPSON製/???)
CPU :933MHz
HDD :20GB
メモリ:512MB

▼修理品(NEC製/PC-VW700DD)
CPU :2.93GHz
HDD :300GB
メモリ:512MB(最大2GB)

CPUは3倍
HDDは15倍
メモリは4倍
格段にスペックアップする
今、残り1GBの空き容量でなんとか切り盛りしてる状況も打破できそう

問題は現時点で修理費1万5千円を出す価値があるかどうか?
相場が全くわからないや

ワイド画面とかTV機能とか要らないしな
もうちょっとPC事情を調べながら修理続行かどうか悩んでみよう

そうなると一旦、片付けないとな

ラベル:PC-VW700DD LC200WX
posted by 五条銀吾 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

PC修理(PC-VW700DD)

電解コンデンサが届いた
早い!
入手元は「クラリス」さん http://kurarisu.com/mickey/
丁寧な対応と融通の利く良心的なお店で助かった
「私も使ってますが大丈夫です」の一言に安心感もひとしお

早速、電解コンデンサを入れ換える
勘違いから配置ミスをしてしまったけど11個交換

組み直してデータリンクケーブルで繋ぐと無事に相手側を認識
ちなみにデータリンクケーブルはLogitec製/LUB-PTPU2

TS3G0204.jpg

データリンクケーブルを使ったのは、画面は暗いままだったから…

本体とリモコンの入力切替ボタンで切り換えていくと画面が一瞬だけ光る
こりゃ完全に死んでる
がっかり

再度分解してモニタ部の分解まで進める
さすがに面倒臭くなってきた

TS3G0202.jpg

モニタの品番はLG製/LC200WX1
インバーター電源の規格はKLS-LC200-1
分解して基板を見ても電解コンデンサなんか無いや
素人ではこれ以上は無理か

早速ネットで「故障」やら「修理」のキーワードで検索してみる
予想以上にヒットしない

しかし「ピーシーアシストAIZU」さん http://www.pcassistaizu.com/ が修理実績ありとのこと
珍しく電話で問合せしてみた

この業者さんも親切な方で色々と助言してくれた
・電源の故障による影響を受けてインバーター電源が死んだのかもしれない
・この規格はNECさんから部品が入手し辛くなってきている
・インバーター電源の修理は2万円
・バックライトの修理は1.5万円
・送料は往復3500円
・インバーター電源の故障だと目視ではわからない
・もしかしたらNECさん対応の方が安い可能性もある
・一体型PCから汎用モニタへの変換コードがあったはず

4万ですか…
中古品が出るかどうかヤフオクで検索してみる
検索条件は(VW700 LC200WX KLS-LC200)

中古本体と新品液晶パネルが検索された
新品液晶パネルが出たのは驚き
だけど3万する…

金額順だとこうなる
修理(メーカー)>修理(ピーシーアシストAIZU)>モニタ新品>自分で修理

しかし自分で修理するにもインバーター電源の故障だと完全に無理
バックライト交換も5本となると安価では済まない

一体型PCから汎用モニタへの変換コードを見つけるしかなさそう
しかし、この場合、ワイド画面(16:9)を今使っている4:3で自動変換してくれるのかしら

更に探していくとビデオカードというものがあるらしい
業者さんが言ってたのはこれのことだったのかな

PCIスロットは埋まっているので単純にはつかない
でも、この機種はPCIに3枚刺さってる
・TV用のボード
・外部入力
・モデム
TV用のはモニタに繋がるケーブルがあるっぽいけど、他のは使わないから外せるかもしれん

しかし問題はドライバのインストール
画面が見れない中でどうやってインストールするか

って探してたら、「リモートデスクトップ」ってのがあるらしい
でもこれも相手がXP Professionalでないと操作される側にはできないらしい

単純にはいかんな
ラベル:PC-VW700DD LC200WX
posted by 五条銀吾 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

PC修理(PC-VW700DD)

I君からPCを頂いた
電源は入るが画面が映らなくなったとのこと

既に代替機を購入済みなんで修復できれば頂戴できる
修復できなければ捨てるにもお金がかかるゴミになっちまう

データをサルベージしようとデータリンクケーブルで試みる
相手側のPCを認識しない
LANでクロスケーブルを使って繋いでも駄目

以前から電解コンデンサ不良が悪さをする話を聞いていた
コイツが原因か
コイツが原因なら修復もできるかもしれない

まずはバラしてみる
と思ったら、メーカー製の一体型なんで分解は難解…
マザーボードを取り出すのに丸二日かかっちまった

P9230136.jpg

おぉ、電解コンデンサから液漏れしてる

P9230137.jpg

マザーボードの三個と電源ユニットの五個が交換要だな

電源ユニットに使われているjamicon製のは止むを得ないみたい
マザーボードの日ケミ製のは不良ロットか?
それとも過酷な使用のせい?

近場で電解コンデンサ売ってるところなんてありそうにない
ヤフオクで調べて一個落札してみた
できれば、一個の落札でまとめて送ってくれると助かるな

分解して驚いたのが二点
HDDのコネクタが俺の知ってるものと違う
新時代なのね

CPU冷却もラジエーターみたい

P9230142.jpg

これはカッコいい
美しいな
正に機能美
ラベル:PC-VW700DD
posted by 五条銀吾 at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする