2012年01月04日

アルシオーネの加速テスト


各国のアルシオーネオーナーが動画サイトにアップしているものを見ると、レーシングや0発進の動画が結構ある
自分も真似て撮ってみた

▼レーシング

http://www.youtube.com/watch?v=8mSLPQke_yo

▼0発進

http://www.youtube.com/watch?v=QhGQEFWGsJ4


http://www.youtube.com/watch?v=ydyPgq-81ro

カメラの固定が悪くて激しく振動してる
夜間撮影だったけど光量不足でよく見えない
撮り直さないといかんな

映像から測ると
0-100km/h:10秒くらい
0-400mは走行距離が見えないからわからないな

0-100km/hは3秒くらいかと思ってた
意外に長いもんだな
無知というのは恐ろしい

当時の本(CarGraphic-1985/11号)で調べてみた

198511_CG_testdata.jpg

0-100km/h……11.7秒
0-400m ………17.7秒


素人運転でもノーマルよりは速くなってる

ドクからは、最大ブースト圧はノーマルのまま(0.7)だから、TD-05の美味しいところが発揮できていないと言われてる
これ以上速くするなら追加インジェクターとか云々、って言ってた

▼改修点一覧
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/136441883.html

まぁ、ノーマルよりも速くなってるなら充分だな
そもそも気持ちよく回ってくれてることが一番楽しいし
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ALCYONE/関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はやいのねー

うちのは下がスッカスカの鈍亀。

http://www.kashnet.ne.jp/chiaki/blog/index.php/view/151

0-100で13秒近い。

0-400だと23秒位かかってたような・・・ (T^T)

ぜひパワーチェックを。


http://www.kashnet.ne.jp/chiaki/blog/index.php/view/213
Posted by ちあき at 2012年01月05日 13:43
速いと言っても、純正よりはってレベルですね
でも加速感が気持ちいいので、これで充分かも

最近は以前のような軽やかさが無くなった気がします
O2センサやら何やら怪しげなところがチラホラ
手入れが必要かもしれませんね

今度、二人でパワーチェック行きましょうか
一人では恥ずかしいので
Posted by ぼつ at 2012年01月05日 22:51
改めてぼつ号の改修点見たけど
やっぱり給排気いじってる分かな?

で、明日東雲SAB行ってシャシダイ乗せましょう
Posted by ちあき at 2012年01月06日 11:38
エンジンの中身のいじり方は一緒っぽいですね
やはりタービンの変更が大きいのでしょう

> パワーチェック
今は不安要素があるので明日は駄目です
O2センサの交換を明日しようと思ってたけど、急遽オフミになっちゃったから又の機会ですね
このオフミ、"みぎみぎひだり"さんも呼びますか?
Posted by ぼつ at 2012年01月06日 12:40
ブログではお初です(^^)

ぼつさんのアルシ加速テストに感化されて、レオーネGTターボの動画をUPしてしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=CccOa8IXeT4&context=C35952f6ADOEgsToPDskKTN0RZpVaroBeoaOePZ2cT

仕様はエンジンノーマルにレガシータービン+フルコンです。

ATですが、8秒くらい?

TD-05の本領発揮するのが楽しみですね〜
Posted by む〜らん at 2012年01月30日 00:25
おぉっ
速いですねぇ
さすが

自分ももうちょっと速くしたい願望はありますが、自分でメンテできないので止めておこうと自制モードです
Posted by ぼつ at 2012年01月30日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック