2010年10月13日

アルシオーネの輸出仕様


アルシオーネは日本よりもアメリカの方がメインの市場だった
日本での販売目標も控え目なもの、とも当時の雑誌に書かれていた

そのせいか、アルシオーネの場合はアメリカの方がグレードの選択肢が多い
まるで日本に輸入される車のグレードが本国より絞られているのと似ている
これでは、どちらが本国仕様なのかわからないな

輸出仕様の名はXT
6気筒の方はXT6
日本にはない2シーター仕様や、6気筒の5速マニュアル仕様もある

このXT6が以前ヤフオクに出品されていた
出品された方の話では、結構な数のウォッチ登録と1000回を越える閲覧があったとのこと
自分もその中の一人で毎日チェックしてた

でも、結局落札には至らなかった
さすがに裕福なアルシオーネマニアはいなかったってことか

最近は再出品されてなくて不安な毎日を送ってた
もしかしてポンコツに?

そんな中、縁あって、"BlackRose"さんから、このXT6を譲って戴けることになった
この話しがまとまった時の興奮と言ったら言葉には表せない

受け渡し前後では色々と無理を言ってしまったが全て快く対応して戴いた
その人柄の良さに敬服

実際にお会いして話してみるとアルシオーネへの想いをヒシヒシと感じた
何しろ中学生の時にアルシオーネを購入したくらいの人

日中の受け渡しなら、もっと色々とお話しできたけど、時間も遅かったので短時間でお別れ
いかんせん、20時に合流、帰路は3時間、翌日は仕事
こちらの都合でギリギリな日程を組んだのは失敗だった
"BlackRose"さん、ごめんなさい

▼BlackRoseさん
http://minkara.carview.co.jp/userid/297764/profile/


陸送では
初めての左ハンドル
しかも5MT
しかも新青梅街道の狭い二車線の左側を通行
しかもリアのエアサス抜け
と緊張の連続だった

今回、久し振りに6気筒アルシを運転した
滑らかさが凄い
以前VXに乗っていた頃はあまり感じなかったけど、今、VRと比較できる状態になって改めて実感した

ワイルドさ爆発の4気筒に対し、6気筒はジェントルな雰囲気
それでいてトルク感溢れる力強さがある
アメリカ的多走行車でサスがイカれてる状態でも、こう感じるのだから正常な状態だったら尚更だろうな

VXに乗っている人達は毎日こんな感触を味わっているのか
ブルジョワな雰囲気に酔いしれてるんだな


日本仕様との相違点を探してみる
・5MT
・前席オートシートベルト
・エアサスの車高調整は無し
・コントロールウィングは左右反転と共に機能が異なる
・他、細かいところでもあるかもしれない
 (後席シートベルトは三点式だったか?)

現状の問題点は
・ボディは錆びが酷い(トランクには穴が開いてる)
・ロアアームが朽ち始めている
・リアのエアサスは死んでいる
・モール類が欠損
・他、電装系を中心に細かいところで不具合多数

引き取ったはいいけど、公道で走れるようにするには相当の覚悟がいる
でも、気力は出せても財力はないな
今ある部品取り車と二個一にして綺麗にするぐらいか

しかし、三台体制になって、ちくちくっと妻から小言
徳島や茨城には4台持ってる人が3人、北海道には3台持ってる人が1人いるんだ、とか言っても通じなかった
女心はわからない

何れにせよ早急に二台体制に戻すのが約束
部品取り車からの移植を早めに行わないと


それにしても、"BlackRose"さんには色々と尽力して頂き本当に感謝している
このご恩は絶対に忘れません
この場を借りて深く御礼申し上げます
自分も人のために動ける人間になっていけるよう精進致します


日本に持ち込んだ初代オーナーさんや"BlackRose"さんの苦労と想いが詰まったXT6
無駄にせぬよう大切に保存したいと思う

XT6_20101013.jpg
 
 
posted by 五条銀吾 at 12:09| Comment(5) | TrackBack(0) | ALCYONE/関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あああ 3台体制。 うらやましい。
それにしても、どうしても費用がかさみますよね
2台体制に戻すととしても、
そこはそれ。なかなか大変そう。
その根性。尊敬です。

無理とは言えど、ドラえもんが欲しいな!
ですね。
Posted by やまあき at 2010年10月13日 12:43
束の間の三台体制です
ほんとは徳島勢みたいに更に増やしとハーレム状態にしたいところですが急いで二台に整理しないと家族崩壊です
いい眺めなのに…
Posted by ぼつ at 2010年10月13日 18:51
庭に3台もアルシオーネが並ぶ様子は壮観ですね。
我が家はマンションのため2台目もムリなので、とても羨ましいです。

XT6が無事に復活されることをお祈りしています。
Posted by ぶらっと at 2010年10月15日 08:45
こんにちは。
ついに3台体制ですね!今度見せて下さい。
Posted by みぎみぎひだり at 2010年10月15日 14:31
>ぶらっとさん
田舎は土地が安いので
とは言え必死のローン地獄です

>みぎみぎひだりさん
今度会う時までは確実に三台体制だと思います
ちなみにレオーネ復活はいつ頃に?
Posted by ぼつ at 2010年10月15日 16:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック