2013年08月28日

アルシオーネの整備


7月12日の車検満了日が迫ってきて諸々行動開始

■2013/06/29?
最寄のディーラーに車検の相談
ディーラーとは普段のお付き合いがあまりない
車検くらいは利用して顔をつないでおきたい
ところが、まずは見積もり用の入庫をと言われた
部品が手に入らない場合のお断り用調査か
それとも、単純に部品調達発生時の長期入庫を避けるためか
地元のスバルは他店に比べて狭いから仕方ないんだろうな
警戒感をひしひしと感じるけど、とりあえず予約を入れる

■2013/07/02
車検に対しての懸念事項を整理
目立つところでは
・マフラー
・シフトパターン

まずは抜け重視仕様のマフラーを標準仕様に変更
変更後に試乗すると低速でのトルクが増して乗り易さを実感
これはこれでいい感じ

でも、エンジンの音が小さくなって寂しい限り
排気音が静かだと車を運転してる感じがしない
しかも、今まで排気音で聞こえなかったのか、駆動系からの異音が聞こえるようになった
常に、ゴーッって音がしてるし、ハブ周りからなのかハンドルの角度によっては微かにギシギシ音が鳴るところがある
状態の悪いベアリングがありそうな感じ

併せて、今回は何としてもHLAの交換を実施したい
しかし、ディーラーでの作業には若干の不安がある
XAVIメンバーのREMIXさんに相談メールを入れる

■2013/07/03
車検見積もり調査でディーラーに行く
結果は全部で23.3万円
ブーツ切れ二カ所や各所オイル漏れなどなど
毎回20万は覚悟してるけど今回はちょっと高めだな

以下、特記事項
・シフトノブを変えたのでシフトパターン表示が必須
・固着したライトスイッチの代わりに使ってるトグルスイッチにライトのマークが必要
 (前回は指摘されなかったけど厳しくなったらしい)
・ヒビ割れタイヤは車検は通るけど交換を推奨

とりあえず、車検自体は受けてもらえそうな状態

帰宅後、シフトパターンについてネットで調査
ノブ自体に表示がなくても周囲に表示してあればいいみたい
ノブの表皮に焼印するしかないのかと色々面倒な手段を考えてたけど気が楽になった
とは言え、こんなものに金を出すのも勿体ないので自作も検討

■2013/07/05
ヤフオクに出品されているシートベルトの終了が迫る
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p348714763

今はバネが弱まって非常に戻りが悪い
入手しておきたいところだけど、他に欲しい人も居たはずなんで断念
でも、結局、入札はなかった
まぁ、まだ使えるし、VX号からの移植が本来の案だからよかったのかも

■2013/07/06
買い物のついでに印西市のオートバックスでシフトパターンを物色
あいにくの売り切れ状態
店員さんの話では車検の関係でよく売れるとのこと

■2013/07/07
柏市のスーパーオートバックスでシフトパターンを物色
売ってたのは1000円超えのと700円弱の二種類
700円弱は最後の一個
ちょっと悩んで、売り切れると手遅れ、また来るのも面倒だしで、結局購入
ALC_20130707_ShiftPattern.jpg
ナポレックス製/LZ-01(609円)

■2013/07/08
REMIXさんから、エンジン分解に合わせて交換しておきたい部品一覧が届いた
部品代だけでも結構かかる
めまいがしそう
とは言え、小金をけちったのが原因で故障して、結局、大出費になるのも愚の骨頂だしな

部品によっては在庫数が数個しかないものもあった
取り急ぎ、在庫の少ない部品の先行手配を依頼
他の部品については前回のオーバーホールで交換したのもあるかもしれない
交換要否は分解後にREMIXさんの判断に委ねることにした

REMIXさんからは「部品在庫数の少なさに、もっと危機感を持った方がいい」と言われた
そういう時代になってるってことだな
個人で無意味に買い漁ってもしょうがないけど、入手できる内に確保しておくのも大事
難しいバランスではある

この日、入庫日まで日にちが無いことに焦る
REMIXさんの定休は水曜
こちらは車検満了日と週末に有給休暇をと考えると12日がいい
三連休の前の日に有給休暇は気まずかったけど無事に承諾を得る

シフトパターンを貼った
ALC_20130707_ShiftPattern_02.jpg
シフトの周囲にあるゴム部品の右後方部
取って付けた感が激しくカッコ悪い
やはり、ノブに焼印がいいな

■2013/07/09
何かで前後のブーツが共用できると書かれていたのを思い出して型番を調査
・前外:23222 GA112
・前内:23222 GA120
・後内:23222 GA220
・後外:23222 GA220
番号的には共通じゃないな
寸法的には共用できるということだったんだろうか?
とりあえず保留

■2013/07/12
車検満了日/入庫日
群馬のREMIXさんに遠征

10:15に出発して14:00に着だから4時間弱か(途中、渋滞が結構あった)
到着後、諸々相談、懇談(御指導、御鞭撻)
ドクに続き、少ない費用で費用以上の作業を強いてしまうことになりそうで申し訳ない限り

帰りは東武鉄道のりょうもう号
特急だけど普通電車で乗り継ぐよりも安いし、何より乗換一回で自宅まで帰れるのがいい
電車って乗換が不安で苦手だけど、これなら引き取りの時も楽だな

■2013/07/18
中国出張の日程が7/22(月)〜8/2(金)で決まった
この間、連絡が取り辛くなるとREMIXさんに連絡
これにより引き取りは最短でも8/3(土)となるので、ゆっくり作業をと伝える

(2013/07/22-08/02) 中国出張

(2013/07/26) 重大な連絡が入り震撼、諸々対応を開始

■2013/07/29
REMIXさんから仕上がったとの連絡
予想もしない作業の早さ
ラリーの現場で染みついた癖だろうか
これで帰国翌日の8/3に取りに行ける

御礼と共に、板金について相談
今は遠目にもわかるほど凸凹してる
・右前フェンダー先端の凹
・左ドア中央部の引っ掻き凹
・左ドアの後ろのパネルの凹
自宅近くにもデントリペアの店があるけど相場もわからないし、なかなか入り辛い

■2013/07/30
板金の見積もりは取消と連絡
ネットで調べてみたら100mmで1万円コース
自分のじゃ相当かかる
今回の整備費用以上は到底捻出できない
近所の板金屋がよほど安いか、ツケが利くかじゃないと無理だな
とほほ
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ALCYONE/整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする