2013年07月11日

車系雑ネタ


5月分の車系雑ネタを整理
とりあえずリンクのみ

■2013/04/30(carview)
米ボストンテロ、事件の解決にメルセデスベンツが貢献
http://www.carview.co.jp/news/2/184465/

■2013/05/01(autoblogjapan)
【レポート】「ナメてる!」 怒りに燃える国交省が三菱自動車に異例の注文
http://jp.autoblog.com/2013/04/30/japanese-government-chides-mitsubishi-recall-delays/

■2013/05/08(Tech-On!)
三菱自動車社長、相次ぐ品質問題に「仕事の重みを考えられない状況にある」と反省の弁
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130425/279012/

■2013/05/12(gizmodojapan)
悪に憧れる人にオススメの車の鍵DIY
http://www.gizmodo.jp/2013/05/diy_47.html

■2013/05/15(Tech-On!)
JVCケンウッド、ヘッドアップ・ディスプレイ付きカーナビを初量産
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130508/280406/

■2013/05/15(NEWSポストセブン)
世界でスバリスト急増 富士重工「国内最小」なのに強い理由
http://www.news-postseven.com/archives/20130515_188224.html

■2013/05/17(ヤフオク!)
▼まもなく終了:☆スバルレオーネ発売記念オーデオシリ^ズ☆中古品
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d141510048

ALC_20130513_LEO.jpg
※ 画像は出品者さんのものを無断借用

ネットが無かった当時の記録というのは、どれも貴重な情報
机からクリック一つで探せるものじゃないもんな
タイムスクープハンターじゃないけど、でき得る限り現代の技術で記録し直して共有できれば有益だと思う
でも正攻法だと著作権でがんじがらめだな
個人的な利益を貪る目的でなければ許諾してほしいもんだ

で。これは500円で競合もなく落札
聴いてみたかった
かんたん決済が利用できればよかったのにな

■2013/05/29(RocketNews24)
【悲報】米国メディアが「2014年には消えていそうなブランド10選」を発表
日本企業は三菱モータースとオリンパスが選出
http://rocketnews24.com/2013/05/29/334037/

■2013/05/31(日経ニュースメール)
GPS誤差1センチ、精度世界最高 三菱電やNEC
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD300K8_Q3A530C1MM8000/

■2013/05/31
10数年振りに妻を連れて海を見に行った
ついでにスナップ

ALC_20130531_.jpg
 
 
posted by 五条銀吾 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

アルシオーネの目撃情報


5月分を整理
これ以降、整理が甘くなって控えてないのもある気がする


■2013/05/01
▼カーセンサーnet
【アルシオーネ本体価格43.9万円】が入荷!合計1件の物件が新登場[05/01]
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0960324208/index.html

VR/AT/1985年式/A型/138000km/白/デジパネ/方眼ホイール/439000円
新潟県長岡市/AWDオート販売

再掲だな
別件でお店に連絡してみた
これをきっかけに大きな展開に


■2013/05/03
島根県安来市/クラシックカーミーティング
VS?/AT/後期/白/黒天井/純正AW

▼BARA [ 静岡県 ]さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/309077/car/894038/3520746/photo.aspx

▼ラナー [ 鳥取県 ] さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/311816/blog/29921062/

▼シャオーレ [ 岡山県 ] さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/468636/blog/29930369/

▼STEEL BOX [ 岡山県 ] さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/310387/blog/29932450/


■2013/05/03
▼Dai@cruise [ 北海道 ]さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/784493/blog/29913556/

VR/A型/白/マフラー太い?


■2013/05/04
京都府舞鶴市/スバル車オーナーオフミーティング&撮影会in舞鶴赤レンガパーク
VX/白/11本スポーク

▼ごえたん さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/1379274/car/1015582/3521616/photo.aspx

▼ムネ [ 京都府 ] さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/143029/car/39150/3523521/photo.aspx


■2013/05/04
▼近所のアルシオーネ乗りさんのご友人さん

VX/AT/白
神奈川県

正に箱入り娘状態
車庫に入れて滅多に乗らないらしい


■2013/05/05
静岡県袋井市/エコパ
VR/AT/1988年式/D型/白

▼miniさん [ 静岡県 ] さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/659724/car/563063/3526197/photo.aspx

▼Gris Boreal さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/1569569/blog/29943510/

▼Taka@最終限定七 [ 静岡県 ] さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/705181/blog/29943726/

▼spipica [ 静岡県 ] さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/1560294/blog/29941048/


■2013/05/05
福井県福井市/福井クラシックカーミーティング
VS/AT/1988年式/銀
XAVIメンバーさんだ

▼frontecoupe [ 岐阜県 ] さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/279393/blog/29949660/

▼GT-7 [ 愛知県 ] さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/749221/car/1157143/3527728/photo.aspx


■2013/05/05
▼自分
http://minkara.carview.co.jp/userid/591282/spot/685637/

ALC_20130505_SOD_01.jpg ALC_20130505_SOD_05.jpg
VR/黄
千葉県袖ケ浦市/千葉県自動車総合大学校(CATS-I)


■2013/05/05
▼○さ [ 群馬県 ] さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/1672081/blog/29939442/

VR?VS?/後期/白
群馬県


■2013/05/06
▼○さ [ 群馬県 ] さんからメッセージが届きました。
http://flat-brat.cocolog-nifty.com/garden/2011/10/post-9d2d.html
http://mbbs.tv/u/read.php?id=alcyonetiiii&tid=7

VR/VS?/白
群馬県太田市/群馬スバル自動車株式会社

この車両について貴重な情報提供があった
これでぶらっとさんの情報と繋がった
小さな情報の積み重ねが精度を上げていくと改めて実感
○ささんをはじめ、これまで情報提供してくれた方々に改めて感謝


■2013/05/06
▼|д゚)っ THM ‏@Hobbyman_T さん
https://twitter.com/Hobbyman_T/status/331292887339913216/photo/1/large

VR/AT/後期/銀
東京都
XAVIメンバーさんだ


■2013/05/12
岐阜県高山市/飛騨高山オールドカーの集い
VR/A型/方眼ホイール

▼高山の(秋)山さん [ 岐阜県 ]
http://minkara.carview.co.jp/userid/570800/car/490325/3537504/photo.aspx

▼あかくま [ 奈良県 ] さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/1307917/blog/30046556/

▼サイクロン63 [ 長野県 ] さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/961460/blog/30054106/


■2013/05/17
▼兵庫の車好きさん
http://carmania353.blog134.fc2.com/blog-entry-236.html

VR/AT/B型?/白/AW:レオーネ用/トランク右側にビルシュタインステッカー

…………………………

【番外】

■2013/05/12
鎌ケ谷駅を抜けた辺りから、自分の後ろに異様に幅広くて薄っぺらな車が走ってた
信号待ちの間にバックミラーで見たらアストンマーチン・ラゴンダだった
T字路をお互い逆に曲がっていった時にバックミラーで見たけど全長も長いな
こんなところで見るなんてびっくり


■2013/05/14
▼Goo-net
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/10/700030155120121130004.html

レオーネ・ツーリングワゴン/SG/MT/1986年式/濃灰/19.3万K/28万円
北海道札幌市東区/K-Free

価格変更メールが来た
なかなか貰い手が現れないもんだな


■2013/05/19
▼Goo-net
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040260520130307001.html

ブラッド/MT(5速?)/1987年式/濃灰/14.7万K/110万円
群馬県伊勢崎市/N'2 FACTORY

価格変更メールが来た
この値段だと躊躇しちゃうのかもしれん
 
 
posted by 五条銀吾 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ALCYONE/目撃情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

アルシオーネの整備(情報)


5月分の情報系で漏れがあった

XAVIメンバーがファンの音について書かれていた
うるさいし負荷も大きい
自分も今年の計画として、直結ファンから電動化を考えてる

電動式にするとエンジンの回転フィーリングが軽くなるらしい
実際、げんかいたろーさんも電動化してる
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/363481497.html

ただ、どういうタイミングでオンオフさせるのかわからず躊躇してた
そんな中、むぅらんさんが以下の投稿をしてきた

「VR,VSの場合、エアコン作動時は先にエンジン直結のファンが頑張って、それでもコンデンサの冷却が賄えない(高圧側圧力が高くなる)と初めてファンが回ります。」

そうだったのか
ってことであれば、常に回してればいいってことになるな

俄然、やる気になってきた
 
 
posted by 五条銀吾 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

スバルと中国


■2013/05/13〜2013/05/24
中国広東省に行った
スバル車を中心に目撃状況を整理してみる

・圧倒的に日本車が多い
・VW・アウディ・ビュイックと続いて、ポルシェのSUVもそこそこ居る
・ボルボを見るようになった(セダンのみ)
・日本車はトヨタが多い
・次にニッサン/ホンダが同じくらい
・スバルはたまに見る程度
・マツダ/ミツビシもたまに見る感じ
・スズキのスイフトが結構多い
・大連市ではフォレスターが多かったけど、こちらではレガシィが多かった
・ワゴンの文化が無い中、レガシィワゴンを結構見た(他社製ワゴンは皆無)
・先代青WRXを一台だけ見た(音も太かったけどSTI純正か)
・車のドレスアップっていう文化はまだ無い中、稀に大きなウィングを付けたのが居る

自分が見たのは朝晩の時間帯
これが全てじゃないんだろうけど大きくは変わらないんじゃないだろうか

印象的だったことがある
数年前に来た時はオンボロ車が多かった

▼スバルと中国(2010/12/20)
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/174217048.html

今回、オンボロ車はほとんど見なかった
皆、最近の車を綺麗にして乗ってる
砂埃まみれのまま乗ってる大連市とは大違い
体裁を気にするようになってきたってことか

車も増えて退勤時には渋滞が発生してた
明らかに生活レベルが上がってるってことだな

当然、アルシオーネやレオーネなんかは見なかった
がっかり
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

アルシオーネの整備(情報)


5月分の作業や部品の情報系を整理

■2013/04/30
突如、ヤフオクに出品されたレオーネのボンネット
直接関係ないからボーッと眺めるだけだったけど以下を読んでハッとする

▼garcia-78 [ 富山県 ]さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/1460766/blog/29761844/

他の部品も譲ってもらえるかもしれん
ストラットは幾らになるのか聞いてみた
大分遅れて返事が来たら「ストラットは部品取りいたしておりません」とのこと
もうちょっと早く接触してれば有ったのかもしれない
タイミングが悪かったか

■2013/05/01
ヤフオクでインプレッサやレガシィの車高調を調査
ウォッチしてたものが続々終了していく
相場は無い感じ
ピンキリみたいだな
引き続き調査継続

■2013/05/02
ドクからメールが来た
HLAとハブ異音、フライホイールのストッパについて

▼HLA
オーバーホール時に交換したのは、怪しげなものだけで全数ではなかったみたい
まぁ、この辺は予算との兼ね合いがあったから致し方ないところ
(そもそも赤字整備を強いてしまったし)

▼ハブ異音
発症の原因について色々と助言をいただく
既に対処済みのところの他にも、ロアーアームのピロボールやら何やらも確認した方がいいらしい
今度、診てみよう

▼フライホイールのストッパ
これはよくわからないのでKUMAさんに連絡
ディープ過ぎてチンプンカンプン

■2013/05/06
ネットでレオーネ探索してたら衝撃的な写真を発見

▼旧車屋の日記
http://blog.goo-net.com/aoyagi/archive/204

ALC_20130220_hub.jpg
※画像は青柳自販さんから無断拝借

こんな磨耗をするなんてビックリ
何が原因なんだろう
些細な症状を放置してた結果だろうか
身につまされる

■2013/05/09
▼グローブボックス固定部品
ご近所のアルシオーネ乗りの方の車のグローブボックス固定部品が壊れていると知った
壊れた部品を見ても構造がさっぱりわからない

自車で確認してみた
どうやら壊れた部品を集めても部品が全然足らない
見ただけでは構造がわからないとは自信喪失
本腰入れて調べないと

■2013/05/15
▼レオーネのミッション
ヤフオクのアラートメールの中にレオーネのミッションがあった

▼必見!貴重な レオーネRXのミッション:デフ:セルモーター
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w86970008

質問してみたらAB型用っぽい
お二方で競り合って7400円で終了
それにしても、この落札者の方は凄いマニアっぷりだな

■2013/05/15
隊長から「エンジン周りの締め付けトルクが載っているものはないか」とMLで流れた
調べてみると各マニュアルのサービスデータという頁に一覧形式で載ってた

年代順に
・1984:ALL NEWレオーネ
・1987:ER27用をメインにEA82も併せて
1985のサービスマニュアルには載ってなかった
もしくは別の項目として用意されてるのか

該当頁だけスキャニングしてメールした

考えてみると整備書を持ってても自分で参考にすることって少ない
そもそもそこまでの作業をしない(できない)からだな
ディープな作業をする方々のためにも早く情報共有の手段を確立せねば
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

アルシオーネの整備


5月前半分まとめ

▼前回までの状況
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/364384175.html

4月分に記録漏れがあった
GW中は記録してなかったものが多い

■2013/04/29
▼足回りからのギシギシ音
とりあえず怪しいところを確認
一番怪しい左前、やはりセンターナットは緩んでない
次にシャフトブーツが切れて数ヶ月経ってる右後ろを確認
後輪を浮かした状態で空転させてみても違和感は無し
ただ、無負荷の状態で回しても意味があるのかどうか?

▼左前ストラット移植検討
左前に戻って、結局、面倒になって、ナックルごと入れ替えを考える
みぎみぎひだり君にあげたVX足回りの代わりに置いていったレオーネハブとバネ式ストラットがあったから

でも、このストラットは更に怪しい
下の皿を切り飛ばしてネジ止め式になってるもの

ALC_20130429_01.jpg

こんなんで荷重に耐えられるのか不安一杯
でも、そんな心配は無駄だった
ショックを縮めたら油が漏れてきちゃって使いものにならず
とほほ

そもそもナックルを外すのに、ギアプーリーが見付からず分解する気にもならずに中断
で、自分の車についてるナックルはショック径50mm対応らしいので、インプとかレガシィとかの車高調整を入手してナックルとのブラケットを切り飛ばして使えないかと画策
ジャンク品が安く手に入ればいいんだけどな

とりあえず手持ちのレガシィ用ビルシュタインを眺めてみる

ALC_20130429_02.jpg

そもそも今の車高を再現するにはバネをかなり切らないといかん
やはり車高調じゃないとダメっぽい

▼HLA異音
オイルとフラッシング剤を手配
これらが到着してフィルタを買ってきたら交換作業

ただ、エンジンにドライバあてて聴いてみるとHLAっぽい音の他にも、デスビのガラガラ音が大きくなってきたような気がする
以前、REMIXさんにチラッと言われた「デスビの刃欠け」か?
確認してみたいけど、デスビって簡単に外して、考え無しに組み付けてもいいものなんだろうか?

■2013/05/01
▼足回りからのギシギシ音
やはり左前を疑って確認
でも緩みはなし
試しに試乗してみると音が消えてる
ラッキーと思ったのも束の間、やはり鳴り始めた

結局、他の車輪はどうかと確認していったらいつもの左前ではなく、右前のセンターナットが緩んでた
割りピンを抜いてナットを緩めようと力を入れたらスコッと緩んだ
増し締めは角度にして六角一面分の60度
そんなに緩むもんだろうか?
不思議だな

■2013/05/02
▼タイヤ交換
トレッドの無くなったタイヤをどうするか考えてて昨夜からヤフオクで205/50を筆頭に205/55・195/50・195/55を物色
でも、お気に入りのグランプリM7は4本セットって出てない
諦めるしかない状況みたいだな

トレッドパターンを選ぶ余裕もないと思った時にみぎみぎひだり君が持ってきたタイヤを思い出した
タイヤを確認してみるとサイズは195/65/14
そもそもは部品取り黒岩号に履いてたものだから2004年からの不動もの
ってことは9年間野ざらしってことで、やはり接地面を中心にヒビが多数

とりあえずラバープロテクタントを塗りたくって気休め
こいつに履き替えてジョイフル本田に買出し
ALC_20130502_07.jpg ALC_20130502_08.jpg

買ったものは以下
・オイルエレメント/?製/AY100-NS00/955円
・ドレンプラグパッキン/P-50/100円
・ラバープロテクタント/KURE製/795円
・廃オイル受け/4L用/225円
・爪ブラシ/98円

で帰宅後、ラバープロテクタントを更に塗り込んで更に試乗
ヒビ割れタイヤの不安は拭えないけど乗り心地は格段にいい
今までの50扁平から65扁平にしたのが、こんなに変わるとは思わなかった
わだちにタイヤを取られるのも減ったし、油抜けショックのダイレクトな衝撃も激減
ただ、コーナリングで「ぐにょ」と踏ん張らないのは結構恐い
高速で長時間走行しなければ使えそうな感じ(と信じたい)

その後、ヤフオクで調達したフラッシング剤が届いた
・エンジンフラッシュ/ワコーズ製/1288円

このフラッシング剤は、オイルと同じワコーズ製
フラッシングは洗浄成分の残留が心配だったけど、同系列なら問題なしとのネット情報があった
しかもワコーズが出してるものでもあるので大丈夫かと思うようになった
そもそも、自分のHLA異音発症には効果てきめんだったし

そもそものそもそもが、ずさんなオイル管理が問題なんだけどな
ぶん回すくせに交換はルーズ
現時点で4500kmくらい無交換
妻のキューブに比べればサイクルが短い気もするけど乗り方が荒いので仕方ないか

▼エンジンフラッシュ&オイルフィルタ交換
190,961km
4876km経過(前回は186085km)

・フラッシング剤投入
・20分くらいアイドリング
・オイル抜き
・エレメント外し
・エレメント装着
・ドレンプラグワッシャー交換
・ドレンプラグ絞め
で終了
肝心のオイルは到着せず
参った
明朝9時までに到着しないと自車でレオーネミーティングに行けない
微かな期待をしつつ明日を待つのみ

▼フィルターレンチ
以前、買ったのはユニディの中で可変式として一番安かったエーモン製のG702ってやつ
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=G702

エレメントのサイズがよくわからなかったので可変式
可変幅が更に広いのは倍近くしたのでこれを購入

前に使った時に思ったのはレンチとエンジンが干渉してエレメントを掴めないことだった
で今回はジックリ検証
結果として自分が買ったのはサイズ違いだった

エーモン製G702の最大径はφ75まで
でも、アルシオーネ用の15208-AA000/15208-AA001はφ80
(AA001はAA000を小型化したものと聞いたけど同じ径っぽい?)

エンジンとの干渉もしてたけど、それ以前の問題だったんだな
結局、色々なところをヤスリで削って入るようにして使った
これが今日の作業の大部分を占めたような気がする

ちなみに同社の可変式ソケットの「1610」は緩め専用なのでやめといた方がいい
エレメントは手の力だけで締めれば充分と聞いたことがあるけど、実際には油で滑って回し難いから工具を使わざるを得ない

■2013/05/04
結局自車で行けなかったレオーネミーティング
帰ってきたらオイルが届いてた
タイミング悪し
で、そのままオイル注入(空っぽのままだったから入れるだけ)

▼オイル交換
・4CT-S/ワコーズ製/5358円(マイクロフロン添加済み)
190961km
4876km経過(前回は186085km)
暫く様子を見てたけどHLA異音は直らず
ありゃりゃ
まぁ、一晩経てばと翌日起動させたら直ってた

取り敢えず実家に行く予定があったので諸々調子をみに遠出
途中、袖ケ浦の自動車専門学校に寄って展示復活した実習車のアルシオーネを撮影

往復150kmの道のりではHLA異音は発症せず
ヒビ割れタイヤも幹線道路巡航程度では問題無し

逆に、これまでの50扁平よりも65扁平は乗り心地はいい
油抜けショックによる路面からの衝撃も大幅に緩和
50扁平の時に苦労した16号の波打ちわだち道路でも普通に走ることができた

ただ、コーナーのグニャリ感は恐い
かなり減速しないといけなくなっちゃった

その翌日も外環の側道でかなり高回転まで回すのを繰り返したけどHLA異音は発症せず
オイル管理、大事だな

■2013/05/12
▼シートベルト復旧
ロックしたまま動かなくなったシートベルト
駄目元で力を加減しながら数回上下してみたら復旧した
依然、巻き取り力は弱いまま

このシートベルト巻取り不良、同じ症状が出ているメンバーが数人居る
初代レガシィのが流用できるらしいけど、今となってはその部品取り車を探すのも困難だな
 
 
posted by 五条銀吾 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする