2012年11月30日

車両窃盗団


■2012/11/21
ご近所の方が車を盗まれた

場所は人里離れたところなんかじゃなくて住宅街の中
しかも、そこそこ車の通りもある道路に面したお宅
こんな場所で盗まれたなんて驚き

車種はハイエース
車内には仕事道具が満載されていたとのこと

職人にとって道具は相棒とも言えるもの
その相棒を一瞬に無くしたことになる
道具の無い職人なんて、牙を抜かれた狼、PCの無いプログラマみたいなもの
呆然とするしかないのは想像に難くない
この先、どうやって仕事をすべきかも考えられないだろうな

本人の話では、この日、この地域で4台のハイエースが盗まれたと警察が言っていたのこと
他にもプリウス3台のナビが盗まれたらしい
明らかに窃盗団の仕業だな

自分も車上荒らしに二回遭った

最初の時はドアノブの下を紙のように裂かれてドアごと交換させられた
当時(も今も)程度の良いドアなんて無かったから錆びや塗装剥がれがあっても仕方なく使ってる
二回目の時はドアノブ一式交換

どちらも犯人は見つからなかったし、修理費用も自分持ち
理不尽さにやり場のない怒りを感じたところで怒りをぶつける先もない

他人の不幸の上に自分の幸福を築いてる輩が居るなんて許せない
しかも、この瞬間にも、のほほんと過ごしているかと思うと尚更腹立たしい
早急に捕まって欲しいし、捕まらないなら天罰を、とさえ思う

ふと思ったのが、ガダカという映画
遺伝子に絡んだ話しだったと思う
遺伝子操作して云々という科学の発展に警鐘を鳴らす人も多いし自分も反対する側だろう

ただ
こういう輩の遺伝子
引き継がれていくとしたら正直嫌な感じ
子に罪はないと言うけど、本当にそうなのかなって思っちゃうな

と思っちゃうのが人の善性を信じ切れてない証拠か
生まれた時は白紙なのだろうから、育つ中で、また、軌道がずれたにしても人との縁に触れ軌道修正できるんだろう

と思いたいけど、なかなか仏のような境地にはなれないな
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ALCYONE/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

アルシオーネの部品


■2012/11/05
ブラット乗りのWさんからいただいたアルシオーネの分解情報
VS/AT(千葉県)
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/302563504.html

Wさんの紹介で分解される前に必要な部品があれば先に取っておいてくれるとのことで、すぐに仲間に連絡して欲しい部品調査を実施
KUMAさんが細かくリストアップしてくれたので、スバルさんやるるるぅさんの要望も追加して先方に連絡してみた

でも、ヤフオクに出品されたのはタービンとクラッチ板だけ

■2012/11/13 出品
・タービン
・クラッチ板

■2012/11/20 終了
▼スバル☆H2年☆AX4アルシオーネ☆タービン
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j194596130
20,000円

▼スバル☆H2年☆AX4アルシオーネ☆クラッチ板
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c375396473
5,000円

その後、価格が変わって再出品

■2012/11/21
▼スバル☆H2年☆AX4アルシオーネ☆タービン
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j195917336
10,000円

クラッチ板は再出品されず

沢山の部品をリストアップしたのに、これだけしか出品されなかったってことは、他の部品は鉄屑になっちゃったのかな
結局は、ほぼゴミになっちゃった

あちらは商売だけに人情話までにはいかず
悲しい結果だな
ショック4本をキープできたのは不幸中の幸いか


最終処分される前に、直接、オーナーさんと部品授受ができればよかったんだけどな

今回の車両、元々は旭市から回収してきたものらしい
同じ県内に住んでいても、、その存在さえ知らなかった

情報を知っていなければ、みすみすゴミにしてしまうってことだな
ネットでアルシオーネ情報を紹介している人にネチネチと接触して聞くと結構嫌がられる
これって、結構堪えるんだよな

でも、今回のような辛いことを経験すると、嫌われてでも情報を収集しておかないと、と思う
がんばろう
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

エウレカセブンAO 完結編を観た


■2012/11/21
エウレカセブンAO 完結編を観た

話数的には23話と24話になるのかな
なんか、盛り上がらなかった
ワクワク感、ドキドキ感がなかったな

いわゆる定番と言える展開に期待するのは古いんだろうか

そう言えば、虹のカバーが流れてた
Seven Swell - based on "Niji" -
LAMAって人?バンド?らしい

でも盛り上がり感の無い中ではかえって小賢しい演出にしか感じない

YOU-TUBEで探したけどアップされてる方は居ないみたい
特設サイトで細工すれば観れるらしい
http://sevenswell.jp/pc/


結局、期待し過ぎだったんだろうか
最終回大盛り上がりするのがBONESの真骨頂だと思ってたのに

もう一度観れば変わるかな

でも、観てみたいっていう衝動はないな
むむむ
 
 
posted by 五条銀吾 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(2) | Comic/Anime/映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

アルシオーネと超速変形ジャイロゼッター


アルシオーネが出ているというアーケドゲーム?「超速変形ジャイロゼッター」
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/278692848.html
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/302525221.html

これを知ってからアルシオーネのカードを入手しようと思ってヤフオクで調査開始

暫くウォッチしてたら、相場はピンキリ
同じように見えるけど高額落札のって何か特別なのかな
単に熱い人が現れたタイミングだったのか

その内、興味も薄れてきて、果たして必要だろうか?と自問するようになっちゃた
でも、結局買っちゃった

ALC_20121121_GYROZETTER.jpg

■20121110
▼第1弾(M01-37N)
278円(品代:100円+送料:80円+手数料:98円)

■2012/11/21
▼第2弾(M02-36P)
678円(品代:500円+送料:80円+手数料:98円)

哀しい性だな

まぁ、数少ないアルシオーネ関連グッズだし、素直に喜ぶべきだろうな
後は、本編で勇姿を観れれば本望
期待は薄いけど
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

最近入手した模型+


相変わらず素材としてのキットを物色中

■2012/11/10
▼ミクロマン/マテリアルフォース オブシディアン
オブシディアンは黒い
でも、黒いままだと何かと雰囲気が掴み難い
とりあえずサーフェーサーを吹いてみた
すると可動部が割れているのを多々発見
ポーズが固定し難かったのはこのせいだったんだな


■2012/11/17
▼外洋型航宙可潜艦 黒のリヴァイアス
MOK_20121117_01.jpg MOK_20121117_02.jpg
MOK_20121117_03.jpg MOK_20121117_04.jpg

1/4000
アオシマ製
838円(品代:350円+送料:390円+手数料:98円)

ようやっと入手
メカメカしいってほどじゃなかったな
それに割安感もイマイチ


■2012/11/19
▼CX500
MOK_20121119_01.jpg MOK_20121119_02.jpg

1/6
タミヤ製
300円(手渡し)

CX500のエンジンってことで即入札
実際に見て大きさに驚く
1/6ってのはデカいもんだな
部品を流用するにはデカ過ぎる
なかなかうまくいかないもんだな
 
 
posted by 五条銀吾 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

アルシオーネの発症

11月前半分まとめ
▼前回までの状況
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/301270104.html

始動時のエンストは減ってきた
気温は低くなる一方だから、ワコーズの添加剤が効いてきたってことだな
効果あるもんだな

でも、今度は足回りからのギシギシ音が再発した
油抜けショックのせいか、センターナットを締めてもまた再発しちゃうのか
参った

■2012/10/27
ミッションオイルレベルゲージ(いつの間にか抜けてた)

■2012/10/31
始動時エンスト持ち堪えた
HLA異音一瞬

■2012/11/02
始動時エンストしなかった(洗浄剤が効いてきた?

■2012/11/03
始動時エンストしなかった

■2012/11/04
始動時エンストしなかった
ミッションオイルレベルゲージ(いつの間にか抜けてた)

■2012/11/05
始動時エンストしなかった

■2012/11/06
始動時エンストしなかった
出発直後、エンジンが強烈な糞詰まり
雨の日だったからエアコンを入れてたせいかと、オフにしてみたけど変わらず
暫くは2千回転を上限にゆっくり走る
数分続いたけど、暫くしたら直った
湿気が悪さをしているのでは?とメンバーから助言あり

■2012/11/06
足回りギシギシ音一瞬

■2012/11/06(晩)
始動時エンストした

■2012/11/07
始動時エンストしなかった

■2012/11/08
始動時エンストしなかった

■2012/11/09
始動時エンストしなかった
足回りギシギシ音再発

■2012/11/10
始動時エンストしなかった
足回りギシギシ音

■2012/11/11
始動時エンストしなかった
足回りギシギシ音

■2012/11/12
足回りギシギシ音

■2012/11/13
始動時エンストしなかった(ギリギリ持ち堪えた
足回りギシギシ音

■2012/11/14
足回りギシギシ音

■2012/11/15
始動時エンストしなかった(一瞬落ち気味になったけどギリギリ持ち堪えた

■2012/11/15(晩)
始動時エンストした(何もしなかった
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ALCYONE/発症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

ズワァース制作


ゴム銃の制作を中断して模型作りに移行
図面も何もないところから作ることに疲れちゃったのか、無性にキットを作りたくなった
しかも、木工用ボンドでお手軽仮組みに没頭

■2012/10/24
聖戦士ダンバインから、オーラバトラー"ズワァース"に着手
いつ買ったかは覚えてない
値札を見ると600円の定価を360円で買ったらしい
柏のワンダーグーでレプレカーンと一緒に買ったのかも

まずは仮組み
カッコ悪い
MOK_20121024_01.jpg MOK_20121024_02.jpg

箱絵はカッコいいのにキットは強烈にカッコ悪い
MOK_2012102400.jpg

さすが1984年ものだけある
しかも「パッケージの写真・イラストと商品とは多少異なりますのでご了承ください」とある
MOK_2012102401.jpg

多少の域を超えてるな

ちなみに箱絵は開田裕治氏
「怪獣絵師」の異名を持つとのことで確かにそういう雰囲気を醸し出してる
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E7%94%B0%E8%A3%95%E6%B2%BB

とりあえずサフ吹きしてみる
MOK_20121024_03.jpg MOK_20121024_04.jpg
やっぱりカッコ悪いまま
とほほ

■2012/11/10
なぜか仮組で止まらず表面処理を試したくなった
オーラバトラーってどう表現すればいいんだろう
とりあえず、お手軽鋳物肌再現法を試してみる
三回吹きだと面白いけどクドイ
MOK_20121110_02.jpg
一回吹きだと鋳物っぽいけどオーラバトラー的にはどうだろう
MOK_20121110_03.jpg

■2012/11/12
アクリル絵の具(白)で雰囲気を見てみる
薄い黄色を塗ってもみた
MOK_20121111.jpg

分解してデザイン検討
MOK_20121115_01.jpg

■2012/11/13
脚部のデザインを検討
とりあえず足裏切除

■2012/11/14
たまに見てた懐コン
http://natsucom.blog21.fc2.com/
今回が最終とのことで意を決して参加することにした
久し振りに締め切りがある作業
完成させないといかんな

■2012/11/16
お腹の可動を考えて胴体を切断
MOK_20121116_01.jpg

■2012/11/18
太もも内側切断
何かでもらったザクウォリアーを分解してポリキャップを収集
関節用球体物色
MOK_20121118_01.jpg
 
 
posted by 五条銀吾 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

アルシオーネML発足15周年


■1997/11/22
15年前の今日、アルシオーネ・オーナーズクラブ"XAVI"の前身となるアルシオーネMLが発足した

初めての投稿は1997年11月22日 11:30
当時のML管理人H氏による「[alcyone 1] First Message」

この記念すべき投稿から今のXAVIが始まった

当時、このMLは6人で開始

・XAVI創始者としてその存在が永遠に讃えられるであろうH氏
・ドクターこと、整備面で絶大な信頼を得ているA氏
・教授こと、スバル系な方面に尋常でない人脈のあるY氏
・後にカミナリ将軍と呼ばれるようになるS氏
・当時から独特なモディファイをして異彩を放っていたK氏
・今は亡き千明氏の忘れ形見を愛車としていたジャニーI氏

当時の投稿を読むと、どの方も濃くて熱い情熱を持ってアルシオーネと付き合っていたことが読み取れる
そして、発足までの経緯が書かれているの読むと一様にこう書かれている
・XAVI創始者H氏がアルシオーネをネタにしたホームページを開設
・試しに検索したらH氏のホームページを見つけて連絡を取り合うようになった
・盛り上がってML設立

当時はPCだって今ほど普及していなかった
ホームページの出来も今から見れば小学生でもできそうなもの
そんな中、ここを軸に皆が集まって仲間となった
吹けば飛ぶような小さな集まりだけど、この功績はあまりにも偉大だな

■1998/09/28
自分もH氏のホームページを観てMLの存在を知った口

会社の先輩宅のPCでアルシオーネを検索したらH氏のサイトを発見
当時のことはよく覚えてないけど多分MLのことが書かれていて、仲間に入れてほしいと思ったんだと思う
居ても立ってもいられずPCを買ってきた
そしてMLに申込み

当時のPCの価格は20万くらい(CPU/266MHzが最上位モデルの時代)
安易に出せる額じゃない
でも20万払ってでも仲間が欲しかったんだな

当時、周りからはアルシオーネに乗っていることで揶揄されていた
普段も擦れ違うようなことは年に一回でもあればいい方

細君だって「乗りたくない」と言い放つ始末
しかも、故障すれば露骨に嫌な顔をして「幾らかかるの」「故障ばかり」「買い換えれば」と言われる

世の中にはアルシオーネの魅力をわかってくれ、アルシオーネの素晴らしさを語り合える人なんて居ないと思ってた
でも、それでもいいと思ってた
自分がアルシオーネを好きなら、周りから何を言われても関係ないもんな

そんな中、同じ想いを持った、正に同志が居ることがわかったことが泣くほど嬉しかった

入会後、「同じ想いを持った方々」との認識が間違えてなかったことを実感した
故障したと投稿すれば直ぐに色々なアドバイスをしてくれる
部品だってタダでもらった
その回数も一回や二回じゃない

このXAVIのお陰で、今、アルシオーネに乗っている自分が居ると言っても過言じゃない
と言うよりも、XAVIに入っていなければアルシオーネは維持できなかっただろうな
独りでやりくりできる車じゃない

メンバーの皆は、損得抜きでアルシオーネを好きな方々を応援してくれてる
そして、助けられたことに恩を感じるから困ってる仲間を助ける
人として当たり前のことを当たり前のこととしてやれるのがXAVIなんだな

ほんと、暖かい仲間に巡り合えてよかった
自分も報恩の心で助ける側にならねばと決意


logo.jpg

▼アルシオーネ・オーナーズクラブ"XAVI"
http://www.xavi-japan.net/

▼接触方法
http://www.xavi-japan.net/contact.htm

参加希望の方は
・名前
・居住地(都道府県は必須)
・登録したいメールアドレス
・車種
を書いて contact@xavi-japan.net 宛に メールしてください。

ちなみにメンバー加入数の変遷
1.入会
2.退会
3.累計(増減補正)

年 _____1__2____3
1997 __ 7 _ 0 ___ 7
1998 _ 32 _ 2 __ 37
1999 _ 20 _ 2 __ 55
2000 _ 12 _ 0 __ 67
2001 _ 20 _ 0 __ 87
2002 _ 18 _ 9 __ 96
2003 __ 7 _ 1 _ 102
2004 __ 2 _ 0 _ 104
2005 __ 5 _ 1 _ 108
2006 __ 3 _ 1 _ 110
2007 __ 2 _ 1 _ 111
2008 __ 0 _ 0 _ 111
2009 __ 1 _ 0 _ 112
2010 __ 8 _ 0 _ 120
2011 __ 7 _ 0 _ 127
2012 __ 3 _ 0 _ 130

※ 音信不通者多数
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

ダイソー買出し


■2012/11/11
久し振りにダイソーに行った
時間がなかったので必要なものだけ調達
今回の調達品を整理

TOO_20121111.jpg

▼タワシ
靴洗い用

▼ブラシ
メッシュホイール洗い用
歯ブラシでやってたけど疲れるから楽な方法を模索

▼アクリル絵の具(白)
既に買ってあったものを使おうと思ったら、ラメ入りのものだった
ラメ入りとは知らずに買ったっぽい
なので買い直してきた
水で塗れるし臭いもないし、独特の艶消し具合がいい
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

アルシオーネの目撃情報と中古車情報と譲渡話


今回は売り情報が活発

【目撃情報】

■2012/11/03
▼K.Muraさん
http://minkara.carview.co.jp/userid/1078184/car/834890/3325546/photo.aspx
VX/白/純正AW
兵庫県丹波市春日町/中兵庫クラシックカーフェスティバルinかすが

地域的にこの方かもしれない
▼sHu [ 富山県 ]さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/140531/blog/460608/

そう言えば、XAVIに誘って好感触だったけど、その後連絡ないままだな

■2012/11/04
▼風人さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/289771/car/447661/3327168/photo.aspx
VS/後期型/白/黒天井?
鳥取県境港市/クラシックカーミーティングin境港

黒天井なアルシオーネ、この独特の仕様はこの方かな
▼えんさんさん
http://minkara.carview.co.jp/userid/685886/car/594056/3083115/photo.aspx

■2012/11/10
▼ぶらっとさん
http://flat-brat.cocolog-nifty.com/garden/2012/11/post-fb4e.html
VR/B型/銀/AW:ビッグライト
東京都千代田区秋葉原

ぶらっとさんによると、以下の車両と同一のものとのこと
▼Detachment801さん(2011/03/04)
http://afosi.exblog.jp/15605478/

それにしても、ぶらっとさんはアルシオーネ目撃率が高い
自分なんか、ネット上の情報か仲間のしか見たことないのにな
羨ましい

…………………………

【販売】

■2012/10/08
▼てつ さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/842342/profile/
VX/AT/白
千葉県

里親募集中とのこと
ちと寂しい発見
来月にはお会いできるかな

■2012/10/23
▼ヤフオク
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b137633062
VS/MT/1985年式/A型/98,034km/白/AW:SPRO/322(白)/開始価格:1円
岡山県

いまだに売れ残ってると勘違いしてた
でも、MAIAさんからこの情報提供があったことで気になって調べたら以下のものは売れてたらしい
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m101060495
不動気味な車両を整備して新たに売りに出したってことか
2012/11/06 180,000円で終了
2012/11/10 24,0000円の開始価格で再出品
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b138838570

■2012/11/05
▼ブラット乗りのWさんからの情報
VS/AT
千葉県

解体用車両
分解される前に必要な部品があれば先に取っておいてくれるとのこと
とりあえず前後のショックだけはキープしてもらった

その後、予定通り分解され、一部部品がヤフオクに出品された模様

■2012/11/13
▼タービン
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j194596130

▼クラッチ板
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c375396473

■2012/11/12
▼ヤフオク
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e131976079
VR/AT/1986年式/B型/134,290km/白/ホイールカバー/開始価格10,000円
千葉県松戸市

近場だったので見に行きたいと質問したが返答無し
他の方の質問には答えてるんだけどな

終了後、変な動きをしてる
2012/11/17 22:26 終了
2012/11/17 23:25 出品取消
2012/11/19 09:11 再出品

■2012/11/13
▼SEiyaa
http://www7a.biglobe.ne.jp/~seiyaa/newpage013.html
VX/AT/1987年式/D型/115,399km/白/AW:社外5本スポーク/770,000円
埼玉県

会社同僚から軍事車両が売買されてるサイトがあると聞いて行ってみた
試しにアルシオーネを探してみたらヒット
綺麗だな

…………………………

【譲渡】

■2012/10/29
XAVIメンバー/Oさんからの情報
VR/AT/1987年式/D型/不動車/無償
宮城県

みすみす廃棄してしまうのは勿体ない
しかし現実的には場所も遠いし引き取ることは難しい
どうすればいいかな

…………………………

【番外/レオーネ】

■2012/11/13
▼ヤフオク
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m102416626
初代(後期?)/4MT/1977年式/90,000km/茶/開始価格:50,000円/即決価格:80,000円
静岡県
終了日:2012/11/27

■2012/11/14
▼ヤフオク
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e128751704
AG6/MT(DR)/1988年式/189,000km/灰/車検:H24-04/開始価格:240,000円/即決価格:380,000円
新潟県
終了日:2012/11/24

■2012/11/18
▼Gureさん
http://minkara.carview.co.jp/userid/1544281/blog/28362743/
AG5/MT(D/R)/1985年式/90,000km
愛知県

業者向けオークションに出た模様
エンジン異音はHLA異音かな
A/C不調は雨天以外なら何とかなる
価格的に鉄屑として買われた可能性が高いし、市場には出てこないかもしれないな
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/目撃情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする