2012年07月16日

アルシオーネの部品


面白そうな部品二点

■2012/06/18
XAVIメンバー/KUMAさんがMLで面白い部品を紹介してくれた

▼Subaru EA to EJ adapter plate
BRAT, GL, RX, Outback, BAJA, Loyale, EJ22/25 EA82
ALC_AdapterPlate.jpg

エンジン変換用のアダプタープレートらしい
EAエンジンからEJエンジンへのコンバート用
http://www.ebay.com/itm/Subaru-EA-EJ-adapter-plate-BRAT-GL-RX-Outback-BAJA-Loyale-EJ22-25-EA82-/251084860102?hash=item3a75d2eac6&item=251084860102&pt=Motors_Car_Truck_Parts_Accessories&vxp=mtr

e-bayで$100.00の開始価格で売りに出されてた(既に終了)

以下、商品説明を引用(と機械翻訳)………………………………………
Have a Subaru custom adapter plate, will allow to bolt your EJ series engine to a EA Dual range hi lo transmission.
スバル習慣アダプタープレート、意志にこんにちは、見よを、あなたのEJシリーズがEA Dual範囲に蒸気機関を備えているボルトに許容させてください。
トランスミッション。

SJR lift sells these for 185.00
SJRリフトは185.00のためにこれらを販売する。

This is not a SJR at least I don't think it is.
これはSJRでない。
少なくとも私は、それがそうすると思わない。

local pickup is allowed if you are local and want to avoid the shipping charge.
あなたが地方であり、送料を避けたいならば、地方のピックアップは許される。

This will allow you to do many things with your Subaru:
これはあなたにあなたのスバルで多くのことをさせるだろう:

bolt a EA dual range trans to your BAJA, Outback, WRX, SVX, etc bolt a EJ engine to your BRAT, GL, Loyale, etc.
EAの二元的な範囲をボルトで締めてください、移-、あなたのバハ、奥地、WRX、SVXなどはあなたのBRATにEJエンジンをボルトで締める。
GL。Loyale。など

very versatile item.
非常に万能の項目。

I also have a redrilled flywheel to bolt to the EJ22-if interested I can post it for auction on here too shipping charge is 25.00 to US Zip.
関心があるので、私はここにオークションでそれを掲示することができる。
また、私には飛び出す「再-穴をあけ」フライホイールがある、EJ22、-、また、送料は米国の郵便番号への25.00である。

Shipping elsewhere will cost more.
ほかの場所の送料は以上かかるだろう。

No Returns.
リターンがない。
………………………………………引用終わり

こりゃ凄い
こんなものが流通してるなんて、米国の車事情が垣間見える
羨ましい限り

日本で手配したら、アルシオーネがもう一台買えちゃうくらいの値段になるかもしれん
大きさ的に材料費だけでも結構な値段っぽいのに、一万で買えるとは

欲しいけど、日本じゃエンジン換装が面倒
宝の持ち腐れってやつで一生を終えちゃいそう

でも換装が気楽にできる時代が来るかも
いや、ないか
いや来るかも
むむむ
悩ましい

って既に終わっちゃってるから悩んでもしょうがないんだけど


■2012/07/05
ステアリングギアボックスのずれ防止ステー

みんカラの「レオーネ」検索をしたらヒットしたネタ
「ステアリングギアボックスのずれ防止ステー」なるものがあるらしい

▼miiyan [ 埼玉県 ]さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/729722/car/959643/1967034/note.aspx

以下、抜粋引用………………………………………
アライメント調整(再)
3代目までのレガシィ(インプとかも?)ってステアリングギアボックスがずれるらしい。
レオーネ時代からステアリング機構が全然変わっていないとのこと。
実際にずれているところも見させていただきました!
なのでそれをがっちり固定するステーも購入。
………………………………………引用終わり

残念ながら画像がないので、どこにどんな部品をつけるのかわからない
しかし、レオーネ時代から変わってないのなら、アルシオーネも同様の方法で強化ができるってことか

って、自分はどの部品がステアリングギアボックスなのかさえわからないんだけど

クスコさんのに、そのものズバリがあった

▼ステアリングラック補強ステー(cusco社)
SteeringRackBrace.jpg
http://www.cusco.co.jp/products/etc-parts/post_177.html

以下、抜粋引用………………………………………
ステアリングラックを固定している純正ステーを板厚アップの強化タイプのステー&専用高強度ボルトへ交換!
ステアリング操作時にステアリングラックの不要なガタツキや剛性不足が大幅に解消されシャープでレスポンスのいい素直なハンドリングを実現します。
一切加工は不要!
ステアリングラックとクロスメンバーを強固に固定し前後左右方向の不要なガタつきを抑制します。
ステアリングラックマウントブッシュをリジッド化しないのでハンドルへ不快な振動などが強く伝播することはありません。
快適性を損なわずにハンドリングを気持ちのいいシャープなフィーリングへ激変させます。
………………………………………引用終わり

アルシオーネに付いてるものを見てみた
ALC_20120707_stay01.jpg ALC_20120707_stay02.jpg

でも、近接したボルト穴があるわけじゃないし、剛性アップを図れるような部品には見えない
ブッシュを樹脂製へ交換した方がいいのかもしれない
他車種流用ができるといいんだろうけど、流用可能かどうかを確認するのは面倒だな
純正ブッシュの価格次第では、まずは純正を入手/採寸して、ブッシュメーカーに問合せ、かな

まぁ、そもそも「ずれた」跡もないから交換すべきかどうかも怪しいんだけど
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする