2012年06月22日

フェラーリ社の取り組み


何かの拍子に、フェラーリ社の取り組みを知った
旧い自社製品を整備する部門があるらしい

▼フェラーリ社のHPから
http://www.ferrari.com/Japanese/Services/Ferrari_Classiche_dept/Pages/Ferrari_Classiche_dep.aspx

FerrariClassiche.jpg

さすが、売り手市場なメーカーは違うな
と下衆な勘繰りはよくないか
純粋に自社製品への愛と誇りと受け止めるべきかな

富士重もやって欲しいところだけど無理なんだろうな
そもそも、販売数量が圧倒的に違う
少数しか出ない高額車を扱うメーカーなら木目細かいサービスにコストもかけられる
でも、薄利多売で儲けを出すしかないメーカーは、儲けを出せないサービスは悪でしかない

自社製品への誇りを謳うアピールとして、赤字覚悟でやるなら存在意義はあるかもしれん
最近は品質が良いのは当たり前で、+αな魅力が問われる時代っぽいからな

スバリストって拘りのある頑固そうなイメージがある
潤沢なスバリストさんなら、お金を払ってでも綺麗にしたがるかと思ったけど、そこまで執着する方の絶対数って、儲けを生んでくれるほど多くはないか

それこそ、サードパーティーの本領発揮って分野なのかもしれん

それでも、
メーカーメイドの再生処理
誇りと優越感に浸るには充分なネタなんだけどな


果たして、富士重にとってアルシオーネってのは後世に残したい逸品なのか
それとも記憶からも葬り去りたい失敗作なんだろうか

在庫部品の欠品やディーラーのチェンジニア至上主義が目立ち始めた昨今、明るい未来は見えてこないと感じたりして


以下、上記サイトから抜粋引用………………………………………

■フェラーリを永く愛するために
「フェラーリ・クラシケ」はクラッシック・フェラーリのオーナーに対するレストア、メンテナンスサービス、技術的なアシスト、そして鑑定書を発行する目的で2006年7月に社長であるルカ・ディ・モンテゼーモロの方針で設立されました。

■Restoration
オリジナルを保つ大切さ
爆音も高らかに、フェラーリ初のGTがマラネロのファクトリーを後にしたのが1948年。
以来60年余の歳月を経ましたが、幸せなことに製造されたフェラーリの大半が現存しています。
製造当時そのままの完璧なコンディションを保ち、スリリングな操縦を心おきなく楽しみたい。
これは、オーナーにとってはごく自然な願いでしょう。
フェラーリのように精巧なモデルのメインテナンスは、特別な技術を要する難易度の高い作業です。
したがって、通常の修理工場の手に負えるものではありません。
自動車の最高傑作という“遺産”を護るため、第一級のレストアサービスをフェラーリ自らが買って出たのはそうした背景があったからです。
フェラーリを構成するパーツは、圧倒的な高性能を目的に一切の妥協を排して設計、製作されたものばかり。
これまで作られたフェラーリのコンポーネントはひとつの例外もなく、詳細な情報がフェラーリの膨大なアーカイブに保管されているのです。
1台ごとのアッセンブリーシートも、1947年にさかのぼる設計図も1枚残らず保管されています。
そういった資料に基づき、フェラーリ・クラシケのエキスパートはフェラーリ工場内の鋳物製造施設や、かつてオリジナルパーツを作った工作機械そのものを使って、オリジナルスペックと寸分違わぬ新品パーツを作ることができるのです。
オリジナルとは違うパーツが見つかっても、当時の工作機械を使ってオリジナルスペック通りのパーツを製作し、オリジナルコンディションにレストアすることが可能です。
フェラーリ・クラシケが提供するレストアとメインテナンスでは、オリジナルコンポーネントを用いること、必要とあらば製作することをモットーにしています。
こうすることでヒストリックフェラーリのオーナーは新車当時の輝きを完璧に取り戻すことができるのです。

………………………………………引用終わり
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ALCYONE/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする