2012年01月31日

アルシオーネとOption誌


Option誌にアルシオーネが掲載されているとの情報があった

Option誌にアルシオーネ?
似合わないなと思いつつ、バリバリにチューンされたアルシオーネが載っていることを期待して入手してみた

Option
1985年8月号
三栄書房

Option_19850801_00.jpg

2012/01/08入手(778円)

タイトルは「テストラン&ホット・チューンアップ指南」
おぉっ、期待に胸が膨らむ

Option_19850801_02.jpg

でも、バリバリチューンのアルシオーネは載ってなかった
やっぱり
がっくし

でも150psのチューン方法が載ってる
以下、抜粋引用
…………………………
プローバでは、従来のレオーネターボ用に開発したフューエルコントロールシステムがあり、アルシオーネにも流用できる。
これは、KKKの代理店であるシグマオートモーティプとの協同開発によるもので、室内からブースト圧をコントロールできる。
最大ブースト圧はエンジンの耐久性を考え、0.9s/cm2。
シャシーダイナモ上では150psを記録している。
…………………………

リッター100psには届かないけどリッター83ps(150sp/1.8L)
充分過ぎる
コイツを使ったアルシオーネが見たかった


プローバのやつ、どこかで見たと思ったらコレかな

▼プローバのレオーネ
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/143234997.html

プローバさん、今でもやってくれるのかな
それとも門前払いか

で、この筆者さんは結論として以下のようにまとめてる
…………………………
何度もいうようだが、アルシオーネは、エアロダイナミクスを追求したフォルムと、快適なハイウェイクルージングが身上だ。
従って、チューニングの内容も、オリジナルのポテンシャルを損わず、さりげなくチューニングしたいネ
…………………………

なんかビミョーなまとめ方だな
実際、そうなんだろうけど

でも、"エアロダイナミクスを追求したフォルム"ってのは言葉以上のものを持ってる
これは高速域でアルシオーネを運転した人にしかわからないだろうな
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ALCYONE/関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

ストラトスが沢山


一昨年の夏、ランチア・ストラトスが限定復活した

▼RESPONSE(2010/08/17)
http://response.jp/article/2010/08/17/144060.html

しかし、何とも言えない違和感を感じたな
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/161404630.html

久し振りにレオーネの動画探索してたら何故か関連動画の中にストラトスが現れ始めた
ラリー繋がり?

その中に、この新ストラトスの走行シーンがあった

▼新ストラトス走行


http://www.youtube.com/watch?v=2J95nMPWnnk

やはり、何かしっくりこない
何が違うんだろう
ライトのデザインか
真っ黒な車体か
形は同じなんだろうけど、ここまで大きく違和感を与えるもんだろうか

で、その関連動画に本物のストラトスの走行シーンがあった
しかも複数台が連なって走ってる
これは堪らん

▼ストラトス沢山


http://www.youtube.com/watch?v=wmZOXTFLE_Y

音も堪らんけど、その存在そのものにオーラを感じる

フェラーリでもランボルギーニでもなく、更にはランチアという括りでもないストラトス
魅力溢れる素晴らしい車だな

貧乏人の自分にはアルシオーネが一番だけど、大金持ちになったらストラトスも欲しいな
二人しか乗れないから連れ出しにも使えない
これがファーストカーになり得ないところだな
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

最近入手した模型


最近入手した模型を整理
※バイクだけは過去からの全保有分の整理が完了

それぞので買値は安いけど、送料で相殺されてる気がする
模型の場合、箱が大きいから尚更
とは言え、近場で中古を売ってるのを見ても激安じゃない
まめに店を回る時間も無いし、この辺が妥当なのか

■SF
▼タチコマ
1/24 WEVE (728円)
アニメを観て衝動買い

▼ウチコマ
1/24 WAVE (1,748円)
アニメを観て衝動買い2

▼モラーバー・リーア
1/48 イマイ (788円)
ボディがそのまま流用できるかと思って買ったけど、小さ過ぎて流用不可
スケールを考えれば当たり前だったのに気が付かなかった

▼Y-wing fighter
?/? ケナー (878円)
模型と思って入手したら、おもちゃだった(出品者のカテゴリ選択ミス)
肝心のエンジン部分のモールドが甘くて流用するのは難儀だな
(けど、捨てられない)
画像だけを頼りに買うシステムの厳しさを実感


■バイク
オリジナルSF用の流用部品として入手
エンジン周りの造形はソソる
特にインライン4以外の変わった形式がいい
完成品ジャンク扱いを狙って安価にと思うけど、最近は競合が多くなって競り負けてばっかりとほほ

▼BIMOTA db1
1/12 TAMIYA (定価?)
アキラの金田君のバイク風にしようとして頓挫中

▼BMW K100
1/12 TAMIYA (200円)
エンジンのみだった

▼KAWASAKI Zなんたら
1/12 AOSHIMA (200円)

▼SUZUKI RGB500
1/12 TAMIYA (200円)
スクエア4のデザインはなかなかいい

▼YAMAHA YZR500
1/12 TAMIYA (200円)

▼YAMAHA RZV500
1/12 TAMIYA (1,178円)

▼YAMAHA XS1100 U.Sタイプ
1/15 UNION (948円)
スケール違いの使い勝手に期待

▼HARLEY-DAVIDSON 18F 1918
1/16 アオシマ (968円)
シンプルな空冷エンジン

▼BMW R100RT
1/12 AOSHIMA (1,038円)
期待して買ったけど、クランクケース?は同じ物が二個入ってた
片側を自作しないといかん

▼HONDA CX500 TURBO
1/12 TAMIYA (658円)
へんてこエンジンの代表だな
待ってれば安いものが出てくるっていう良い例だった

▼KAWASAKI KR500
1/12 TAMIYA (1,798円)
これは特別だな
部品流用用になんて考えられない何かがある

▼DUCATTI
1/12 ? (200円)
ダイキャスト製のフレームに甘いモールドのエンジン
カウルぐらいしか使い道が思い付かない
けど、このカウルを使いこなすのは至難の業

▼仮面ライダーのオモチャ
1/12 ? (200円)
寄せ集めジャンク品だと、こんなのも含まれてる
使い道は思い付かない(けど、捨てられない性分が哀しい)


■フィギュア
オリジナルSF用のパイロット用

▼ドライバーフィギュア 4人分
1/24 フジミ (748円)

▼アメリカ将校野戦会議セット
1/35 TAMIYA (370円)

▼ドイツ戦車兵セット
1/35 TAMIYA (370円)

これらを買った後で、実家に大量にあったのを発見
とほほな展開
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

最近観たアニメ+


なかなかまとめて観れないな
それでも地道に消化中
過去に観たものも含めて整理

▼フルメタル・パニック!
2002/01/15〜
面白い
こんなのがあったんだな

▼フルメタル・パニック?ふもっふ
2003/08/26〜

▼フルメタル・パニック! -The Second Raid -
2005/07/13〜
続編を匂わせる終わり方だったけど既に6年経ってる
年代を見るとエウレカセブンと一緒
エウレカセブンも復活するし、こちらも復活してほしいところ

▼ロザリオとバンパイア
2008/01/03〜
よくある設定だし単調といえば単調
観続けられたのはテンポ感がよかったからか
飽きさせないテンポ感が出せるかどうかが大事だな

▼ロザリオとバンパイア CAPU2
2008/10/01〜

▼セキレイ
2008/07/02〜
面白かった
面白く感じるようになったのは、自身の趣味がプチハーレムものに傾倒してきてしまったからだろうか
無駄に乳が出てくるから尚更家族の前で観れなくさせてくれる

▼セキレイ〜PureEngagement〜
2010/06/13〜
続編がありそうな終わり方
調べてみたら原作はまだ終わってないみたいだな
こういうのは辛抱堪らん
早く再開してほしいね

▼30歳の保健体育
2011/04/07〜
なかなか面白かった

▼青の祓魔師(エクソシスト)
2011/04/17〜
三話目で観るのを止めた
自分には合わなかったみたいだな
特別な力を持った主人公が活躍ってだけじゃ駄目なのか
俺は何に惹かれれば観続けることができるんだろう

▼デッドマン・ワンダーランド
2011/04/17〜
なかなか面白かった
けど、最終回が半端に感じる
と思ったら、コミックはまだ完結していないみたい
原作が完結してないと半端な最終回になっちゃうだろうに
続編前提なのかな

▼マケン姫っ!
2011/10/05〜
これも続編を睨んでるのかな
最終回は期待外れな感じで、ちょっと残念
最終回だけは過剰なほど盛大にやってほしい

【コミック】
▼修羅の門(4巻)
話的には面白いけど、絵が冷たく感じるのは払拭できない
昔の画風に戻って欲しい(けど無理なんだろうな)
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Comic/Anime/映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

アルシオーネのオフミ


▼2012/01/07
久し振りにアルシオーネで集まった

名目は"Nさん上京歓迎オフミ"
三重県在住のNさんが息子さんのアルシオーネを診に来たことに合わせて開催
ちあきさんからの急遽の召集だったけど6人が集まった


出発前に洗車
久し振りの洗車だな
イベントがないと洗車もしないや

モールに貼ったダイソービニールテープが剥がれかけてた
みすぼらしいので剥がしてみたら糊が残っちゃった
更にみすぼらしい

しかも、リアガラスの上のモールが剥がれかけてるのを発見
雨漏りの原因がこんなところにもあったとは


オフミの場所は夢の島公園
国道357号まで出れば後は道一本
方向音痴の自分でも間違えないだろうと思ってたけど、曲がるべき信号を通り過ぎて結局Uターン
つくづく方向センスがないな


遅刻で到着すると既に皆が来てた
殆ど久し振りに会うメンバー

ALC_20120107_yumenoshima_01.jpg

暫しの懇談の後、風邪をひかないようにと隣接の施設で昼飯
オヤジ世代には寒風下での立ち話は応える
このレストラン、バイキング形式で価格も良心的だし良いところだったな


NさんはMLでもディープなねたが多いけど、実際に会って話してもやはりディープ
電装系を中心に勉強になる話が沢山

ALC_20120107_yumenoshima_03.jpg


ライトのスイッチが壊れたままだったので、明るいうちに帰ると言ったら、そのまま散会となっちゃった
タイミング悪かったな

湾岸から西船、混んでたのでコルトンプラザから本八幡に抜けてと大回り
10時に自宅を出て15時に帰宅
明るい内に帰宅できるのはいいね


そう言えば
ちあきさんから「オートバックスでパワーチェックすれば」なんて言われた
でも、糞詰まり感が続いてて不安があったので止めておいた
近いうちにチェックしてみたい
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/オフミ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

自然界の神秘

正月の茶の間のテレビで、「今年、金環日食がある」と言っていた
早速、調べてみる

▼2012/05/21
金環日食

国立天文台
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/

2012年金環日食日本日食委員会
http://www.solar2012.jp/

以下、国立天文台の頁より抜粋引用
…………………………
日本の陸地に限ると、金環日食が観察できるのは、1987年9月23日に沖縄本島などで見られた金環日食以来のことです。
次回も2030年6月1日に北海道で見られる金環日食まで、18年間起こりません。
非常に珍しい現象と言えるでしょう。
…………………………
どうやら貴重な体験になりそう
出勤時間と重なるけど、何とかして、この目で実際に観てみたい

でも、日本の中でも地域差があるみたい

20120521_nisshoku.jpg

自然界の神秘
是非、未来の大人材達に体験してもらいたいな


他にも天文系なねたがあるらしい

▼2012/03/14
金星と木星が接近

▼2012/06/04
3分の1が欠ける部分月食

▼2012/06/06
金星の日面通過

▼2012/07/15
木星食

▼2012/08/14
金星食

▼2012/11/27
金星と土星が大接近
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

レオーネのカレンダー


▼2012/01/03
今年もSLOC(スバル レオーネ オーナーズ クラブ)の代表さんからカレンダーが届いた

LEO_20120103_calendar.jpg

今年は躍動感のある写真が多用されてる
レオーネの持つ野性味が滲み出てるような感じ

昨年は整然としたスッキリ系だった
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/185755459.html

このカレンダーの制作は代表さん一人でやっていると聞いた
写真の選定をはじめ大変な作業だと思う
熱意がなければ到底できない作業だな
その熱意があるからこそ、クラブの皆にも伝わって暖かいクラブになってるんだと思う
改めて感謝

それにしても、今年の写真達を見ていて感じることがある
レオーネの目指していたものは他の車とは根本的に異なるのではないかと

悪路を乗り越える様は、まるでクロカン四駆
セダンやワゴンでアピールするシチュエーションじゃないな
どんな状況でも乗り越えられまっせって訴えてる

車は都会人だけのものじゃない
都会でない地域こそ、車の重要性が高く信頼性と安心感が求められる
どんな状況でも信頼できる相棒でいてくれる
そう思わせてくれるのがレオーネなんだろうな

今の時代、一般の人が未舗装路を走ることは滅多にない
でも、"どんな状況でも"という信頼感は降雪で麻痺するような都会ならば意味がある

そんなレオーネ、富士重の主力車種だったのに不遇の一生だったように思う
360ほど脚光を浴びないレオーネ
レオーネあってのレガシィでありインプレッサなのにな

そもそも富士重自身がレオーネの存在意義を軽くみているように思えてならない
2021年はレオーネ生誕50周年の佳節を迎える
富士重は何か企画するだろうか
それとも、記憶の彼方に仕舞い込んだふりをして、何もせずに過ごすつもりかな
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

楽器整理


▼2011/12/31
大掃除をしなきゃと思い物入れを開く
横積みされた辛い保管状態の楽器が現れる

XAVIメンバーのkazさんの足元にも及ばないけど、邪魔者扱いされるくらいには溜まってるな
しかも、修理前提で分解したままのものもあって正に邪魔者状態
下手の横好き、しかも収集癖が加わって無駄に増えてった

折角だから、この機会に整理してみる
時系列でと思ったけど日付は覚えてないものばかり
当時の出来事や車との相関を元に大雑把に整理してみる

型式や詳細情報を調べて、綺麗にしてから個々に記録してあげよう
当時の写真を見つけられれば日付が絞り込めるかも

とりあえず一覧を作成
ついでに廃棄済みのものも記録してみる
廃棄品は、これ以上の記録ができないな

…………………………

▼1977/04/02?
鍵盤系1
メーカー不明/型式不明(電子オルガン)
確か、モーターで送風する仕組みだった
どんな仕組みだったんだろう?
何故親が入手したかは不明
寝室を兼ねた狭い部屋に置いてあったから、寝る時、このオルガンの下に足を入れてた
今考えると危険だったな
数年保有の後、故障により廃棄

▼1978/01/01?
トランペット
メーカー不明/型式不明
何故親が入手したかは不明
単音を出すのが精一杯だった
緑青が出たとのことで弟が廃棄したらしい
吹いた後のメンテナンスとかしなかったし、サンポールで掃除とかしたからかな
捨てずにとっておけばよかった

▼1978/01/01?
ハーモニカ
メーカー不明/型式不明(二段式)
30cmくらいの長さで円筒形のもの
かなり重かった
何故親が入手したかは不明
自宅で保管中?廃棄済み?

▼1978/04/02?
木琴(鞄型)
メーカー不明/型式不明(鞄型)
今は実家で保管中

▼1985/01/01?
ベース1
グレコ製/型式不明(ジャクソン風)
実家で保管中

▼1987/07/01?
ベース2
グレコ製/型式不明(ヘッドレス)
手元で保管中

▼1988/07/01?
リズムマシーン1
Roland製/TR-707?
手元で保管中

▼1988/07/01?
ベース3
FENDER製/型式不明(ジャズベ)
手元で保管中?会社の倉庫か?

▼1989/07/01?
ウクレレ1
メーカー不明/型式不明
実家で保管中

▼1990/12/01?
ベース4
フェルナンデス製/ZO3
手元で保管中

▼1991/11/30?
鍵盤系2
YAMAHA製/キーボード(DX7?)
手元で保管中

▼1991/11/30?
リズムマシーン2
YAMAHA製/型式不明
手元で保管中

▼1992/07/01?
ベース5
ホーナー製/型式不明(スタインバーガーもどき)
手元で保管中

▼1992/12/01?
ギター1
ホーナー製/型式不明(スタインバーガーもどき)
手元で保管中

▼1993/03/01?
ギター2
グレコ製/アンプ付きミニギター(フライングV)
後輩に貸した後、行方不明

▼1993/07/01?
ドラム1
Roland製/型式不明(ドラムのおもちゃ)
手元で保管中

▼1994/12/31?
ギター3
SUZUKI製/型式不明(クラシックギター)
手元で保管中

▼1996/01/01?
鍵盤系3
Roland製/キーボード(JUNO?)
手元で保管中

▼2005/01/27
ギター4
グヤトーン製/型式不明(分解状態)
手元で保管中

▼2005/01/27
ギター5
メーカー不明/型式不明(フォークギター)
実家で保管中

▼2005/01/27
ギター6
グヤトーン製/型式不明(セミアコ)
実家で保管中

▼2005/01/27
ギター7
YAMAHA製/型式不明(YAMAHAのSG風)
実家で保管中

▼2005/04/02
鍵盤系4
メーカー不明/型式不明(電子オルガン)
子供のピアノ教室入校に伴い近所の方からもらったもの
改めて感謝
数年保有の後、故障により廃棄
これには別のエピソードもあったな
調べておこう

▼2006/07/31
ウクレレ2
メーカー不明/型式不明(ギタレレ)
実家で保管中

▼2007/10/07
鍵盤系5
CASIO製/電子ピアノ(プリヴィアPX-800)
手元で保管中

▼2010/05/17
スリットドラム
自作/13音
手元で保管中
自作品は、ここで記録すべきじゃないかな

…………………………

結局、掃除もしないで元に戻す
まずいね
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

アルシオーネの目撃情報


最近は少ないな

▼2012/01/03
"スーパー・デラックス [ 福岡県 ]"さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/1261000/blog/25047199/

VX/AT/福岡ナンバー/白(ドアエッジガード付き)
福岡県糟屋郡久山町
メンバーさんっぽい

▼2012/01/07
後輩の馴染みの中古屋さんでアルシオーネのオークション出品状況を調べてもらった
でも、過去三ヶ月でアルシオーネの出品は一台も無かったらしい
とほほ

2010/03/02に調べてもらった時には
MT:5台
AT:0台
と、まだ流通してたのに
末期症状だろうか

【番外】
▼2012/01/19
ヤフオクで見付けたブラットの売り情報
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/156386357

4MT/1988年式/148,056km/黒/600,000円
早速、bratさんに報告
でも直ぐに出品取り止めになった
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f106674832
質問がしつこかったのか
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/目撃情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

ダイソー買出し他、最近の調達品


■2011/12/23
"トリマリンシート"を買いにダイソーに行った
10年前くらいに、タバコの箱に入るような大きさでトルマリンが練り込まれているという樹脂シートが売られていた

ここ最近の燃費の悪さが気になって、昔アルシオーネでやっていたトリマリン・チューンを復活させようかと思った
効果がなかったとしても害もない
駄目元でやってみたい衝動に駆られる

でも、今はパッチ式になってて樹脂シート形態のものは売ってなかった
パッチ式の効力は尚更怪しく感じたので計画中断

代わりに店内を一周して目ぼしい物をチェック

▼三脚
20111223_Sankyaku.jpg
車載カメラ用
雲台目当てで購入

▼まな板
20111223_Manaita.jpg
スリットドラム用
今回も樺製
貼り合せ数が少ないものがあったのでつい購入
しかも2枚
買ったからには使わないと

▼練り消しゴム
20111223_Nerikeshi.jpg
複製用に試し買い
雌型として使ってみた
・粘着力が強過ぎて原型外し時に形が崩れる
・柔らか過ぎて形状保持性が悪い
使い勝手が悪そうだな

▼LED投光器
SMD20w.jpg
※入手元から転載
SMD20w
昼光色
3,298円
200w相当らしい
6000Kってのに惹かれて買ってみた
確かに爽やかな高原のような明るさ
屋外作業用として買ったけど、模型部屋用にしてもいいかな

■2012/01/03
▼"つなぎ"
帰省した時、弟から"つなぎ"がもらえた
これで3000円使わずに済んだ
でも、LLサイズでかなり大きい
しかも社名入り

■2012/01/09
アルシオーネのライトスイッチ用端子を買いに近くのジャンボエンチョーに行った
いつもと違う雰囲気に違和感を感じたら閉店間近だったらしい
何かと重宝してたのに残念

▼ポリパテ
20120109_poripate.jpg
1,020円
なんとなく買ってしまった

■2012/01/11
娘のピアノの送迎の間、ダイソーチェック

20120111_DAISO.jpg

▼アルミ線
Φ3(銀
以前、この太さは金色しか買えなかったので追加

▼ポンチ
φ10
ハッチを切り出すのに使えるかな

▼目打
用途は思いつかないけど、テーパー状の金属棒に惹かれた
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする