2011年11月30日

アルシオーネのグレード識別点


富士重工の車は毎年改良を受け、年改コードが与えられる
アルシオーネにも年改コードがある
▼前期型
A型:1985年06月〜
B型:1986年03月〜
▼後期型
D型:1987年07月〜
F型:1989年02月〜

※C型とE型が無いのは兄弟車のレオーネに合わせたとの噂がある

ネットで紹介されている目撃情報の画像から、年式が識別できる方法を考えていた
パーツカタログの「レターマーク」と「オーナメント」「バンパー色」を見れば、後ろ姿だけでも高い確立で識別できることがわかった

Lettermark_Rear.jpg

Lettermark_Side.jpg

▼EXCEL版
ALC_ornament_lettermark.xls

■後ろ姿からの識別
▼A型
・後バンパーのナンバープレート周囲が黒い(これはA型のみの特徴)
・グレードはトランク右側に貼られている(「VS」「VR」)
・ATの場合、トランク左側に「AT」の記載がある
※でもA型/VSにはATの設定が無いので「4WD TURBO AT」だけ

▼B型
・後バンパーのナンバープレート周囲がボディーと同色になる
・グレードやAT/MTについてはA型と同じ

▼D型
・6気筒のVXが追加される
・VXのバンパーは前後とも専用デザイン
・後ろのナンバープレート周囲の凹みがナンバープレートの大きさに合わせたものになる
※VX以外は欧州のナンバープレートに対応できる大きさ
・バックランプがバンパーからリアガーニッシュに移設
・VS/VRは後バンパー/ナンバープレート周囲がボディーと同色
・全グレード共、グレード記載がトランク左側に移動
・ATの場合は「AT」の記載あり(VXはATのみの設定だがATの記載は無し)

▼F型
・トランク中央のオーナメントのデザインが変わった
※A〜D型までは同じデザイン

■横からの識別
▼A型
・VS:TURBO
・VR:4WD TURBO

▼B型
同上

▼D型/F型
・VS:TURBO
・VR:FULL TIME 4WD TURBO(D型には「4WD TURBO」も有り?)
・VX:FULL TIME 4WD FLAT6

■その他の識別点
▼前バンパー
・A型/B型は上部が黒く、D型/F型はボディー同色

▼ワイパー格納位置
・A型は助手席側、B型/D型/F型は運転手側に格納される

▼シートのヘッドレスト
・A型/B型は穴無し、D型/F型は穴あき


これで、目撃車両の精度が上がる
また、メンバーなのかメンバー以外なのかも識別し易くなる

でも自分のようにレターマークを剥がしたり、コンドー隊長のように違うグレードのバンパーに交換している場合は他の特徴も考慮する必要がある
それに、そもそもが目撃情報は少ないし、目撃情報もメンバーの車両ばっかりだしで、今回の資料が役に立つことは少ないかも
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

久し振りのビール


タバコの値上がりに伴い、ビールを我慢して第三のビールと言うヤツに変えて久しい
限られた小遣いから捻出せねばならない以上、ビール代を減らすしかない
とほほ

色々と飲み比べた中で"金麦"がなかなかよかった
暫くこれを飲んでたけど、"バーリアル"なるものが常備されてるのに気付いた
激安
既にビールに拘るプライドもないので躊躇なく購入
味は想像以上でも以下でもない、な

数ヶ月の後、たまにはビールでもとスーパードライを買って飲んでみた

でも、なんかバーリアルと変わらないような印象
あれれ?
バーリアルの味が肉迫しているのか
キリンのラガービールでも飲んでビールの味を思い出さないと


posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

アルシオーネのシフト


ハチマルミーティングに向けて水垢落しに精を出した後、シフトレバーに違和感を感じた

明らかに何かがおかしい
何がおかしいのかよくわからなかったけど、問題もなさそうなのでそのまま帰宅

帰宅後、色々と考えてみる
通常、ニュートラルの時は中立状態で直立している
でも、その時は倒れっぱなし
まるで年老いたアレのようで、やる気がみられない
XAVIメンバーのMさんが話していた症状と同じみたいだな

そう言えばと、"みぎみぎひだり"さんがシフトリンケージのオーバーホールをしていたのを思い出す
▼2011/05/22
http://minkara.carview.co.jp/userid/440127/blog/22516610/

この感触も味あわせてもらったんだった
▼2011/07/08
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/213820234.html

早速"みぎみぎひだり"さんに相談
最悪、ギアが入らなくなる可能性もあるとのこと
まずいな

みぎみぎひだりさんが手配する部品の画像を送ってくれた
ALC_shift.jpg

ディーラーに発注をと思ったけど、出張前のドタバタで時間切れ

帰国したら直ぐに発注しよう
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

アルシオーネの4WDスイッチ


愛車の4WD機構不調から一年経った
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/170390519.html

4WDが解除されない恐さから全く使ってない
そんな中、ヤフオクでアルシオーネの4WDスイッチが出品されてた
不調の原因が4WDスイッチが原因とは思えないけど、落札されずに何巡もして価格も下がったので落札してみた

▼2011/09/16
スイッチAS4WD(32007AA001)
1398円

ALC_4WD_SW.jpg

品代は安かったのに送料が高くて失敗したな

時期をみて交換要否を調べてみよう
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

デクーカスタム


久し振りに模型を作った

▼デクーカスタム
バンダイ製
978円

MOK_20111119.jpg

コイツ、見れば見るほど不思議な存在感を感じる
久し振りに立体物を触ったから、そう感じるだけか

ザクと一緒で、雑魚メカはいいな


それにしても、このキットはバンダイの意気込みを感じるな
接着剤不要は普通になったとしても、ニッパーさえ不要になってる
驚いた

ゲートを小さくすれば切り離し易いけど、その分、部品への流入量に影響が出る
ガスで押して流入量を確保してるのかな

何れにせよ、子供の頃に作ったような手もぎで作れるなんて気楽
あっと言う間に完成する
稼動範囲もなかなかいい
でも説明書は見辛いな

これで、子供達が模型に興味をもってくれればいいのだけれど


posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

アルシオーネの目撃情報


控え漏れや新たに見つけた古い情報を整理してみる

▼1999/11/28
"かずわいの部屋"さん
http://www.conny.com/yasue/swrf1999/replica.html
VR/白/
三重県/鈴鹿サーキット
Kさんだな

▼2005/06/26
"やなぎ"さん
http://golf91.main.jp/noscar72.jpg
VR/青
愛知県名古屋市/名古屋ノスタルジックカーショー

▼2005/08/06
"oryzaenoujou"さん
http://blogs.yahoo.co.jp/oryzaenoujou/archive/2005/08/06
VR/D型/白
福島県
久し振りにオーナーさんを発見

▼2007/05/11
"アルシオーネ伝説"さん
http://blog.livedoor.jp/garageomz/archives/50591015.html
VR/MT/F型/灰
前に接触した方だな

▼2007/12/02
"。zero(^-^)"さん
http://zerozero.hamazo.tv/e914597.html
VR/後期型/白
静岡県/エコパ

▼2008/05/08
"防人"さん
http://justfit.blog.so-net.ne.jp/2008-06-10-2
VR/白
静岡県/浜名湖ガーデンパーク(80ミーティング)

▼2008/09/14
"Tomohiro"さん
http://hptomohiro.txt-nifty.com/blog/2008/09/2008-d525.html
VX/白
XAVIメンバーだな

▼2008/11/16
"ぶらっと"さん
http://flat-brat.cocolog-nifty.com/garden/2008/11/12-c3a9.html
VX/白
XAVIメンバーだな

▼2009/05/03
"太颯のヘターレ日記"さん
http://plaza.rakuten.co.jp/TOTtasou/diary/200905030000/
VR/白
静岡県/エコパ

▼2009/09/27
"tomtom76"さん
http://customcarmodelkits.blog.hobidas.com/archives/article/89590.html
VR/銀
東京都お台場

▼2009/12/12
"記念日"さん
http://blogs.yahoo.co.jp/maruzo_1968/23081201.html
VR/灰

▼2009/12/20
"emumyu"さん
http://blogs.yahoo.co.jp/emumyu/51449247.html
VR/前期型/白(不動車)
静岡県

▼2010/04/26
"エルマニヨン人"さん
http://blogs.yahoo.co.jp/zeros30drag/13260392.html
VR/AT/A型/白
復活予定?

▼2011/02/04
"naZ"さん
http://crxdelsolofficial.blog.so-net.ne.jp/2011-02-04
徳島県
女性ドライバーらしい(XAVIメンバーの奥様かもしれない)

▼2011/10/02
"ぶらっと"さん
http://flat-brat.cocolog-nifty.com/garden/2011/10/post-9d2d.html
VR/A型/白
群馬県
これは凄いな
次回遠征時に何としても接触せねば
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/目撃情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

メモリ増量


PCのメモリを増やした

今までは512M(256Mx2枚)
これの一枚を1GBに変えて1.2Mにした

起動直後に走ってたプログラムチェックだか何だかが強烈に重かったけど解消された
これはいいな
1578円でこれだけ変わるなら、もう一枚も変えてみてもいいかな
でも、もうちょっとこの状態で使って、貧乏人的な感動を味わう為に徐々に増やしていく方がいいかな
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

アルシオーネのCM(海外)


アルシオーネのCM(海外版)を整理してみる

▼SUBARU XT(1985年)

http://www.youtube.com/watch?v=sGu7f0gSGME

▼SUBARU XT6(1987年)

http://www.youtube.com/watch?v=4HhuDxojpoM

XT :4気筒/1800cc
XT6:6気筒/2700cc

とは言え、整理ってほど多くない
他にもあるのかもしれないけど、アップされた情報に頼るしかない
もしくは探し切れなかっただけかも

日本のクールな内容と違って、どちらも微笑を誘う作り
面白いな

XTの方は自虐的とも取れる
でも、それだけのインパクトはあっただろうな
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ALCYONE/関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

トラックボールマウス(GM-OPTB01B)


トラックボールマウス(GM-OPTB01B)
Groovy製
T/B(光学式トラックボールマウス)
USB接続
2010/11/15発売?

GM_OPTB01B_01.jpg

GM_OPTB01B_02.jpg

▼経緯
初めて見た時に一発で惚れたもの
でも2000円を超える価格は躊躇してしまう
今まで安価なものも出品されてたけど動作不良品が多かった
この度、やっと入手
2011年11月入手(1,128円)

▼よいところ
・意外に使い易い
・久し振りに大き目の玉が使われたもの
・普通の光学式マウスとしても使える(多分、この形態では使わないだろうけど)

▼気になるところ
・握って使う形を優先している為、置いて使う時はちょっとシックリこな
・置いて使う時に底面の形状が悪いのかガタガタしてる
・置いて使う時にボールのガタが"カチャカチャ"鳴る
・置いて使う時にスクロールホイールの位置が悪くて、かなり使い辛い
・動作不良の情報が多いみたいで、ちょっと不安

▼総評
使い勝手の悪いところが何点かあるけど、なかなかいいように感じる
今はコレをメインに使ってる

底面形状によるガタガタを吸収するため、クッション性のある両面テープを薄く切って貼った

GM_OPTB01B_03.jpg

かなり座りが良くなって使い勝手も改善
それでも、Microsoftのトラックボールは超えられてないな

メーカーサイトでは既にカタログ落ち
何かあったのかな

▼Groovy
http://groovy.ne.jp/
 
 
ラベル:変り種
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マウス(変り種もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする