2011年09月29日

災害避難用シェルター

新聞で面白い記事を見た
気になったのでネットで見てみる

▼災害避難用シェルター"ノア"
http://www.cosmopower.com/product/shelter/dormu.html

以下上記サイトから抜粋引用

 …………………………  ………………………… 

防災シェルター ノアの4つのポイント

@ 衝撃に強く、安心!
シェルターの形状には、地震・崖崩れ・水撃などの外圧や衝撃に強い「球状」を採用しています。
シェルターの素材には、強弾性のあるFRP樹脂を使用、優れた特性で安心です。
長時間の避難にも空気口がついているので安心です。
また内部には、50mmの衝撃吸収クッションを採用し、強度をアップしています。

A 簡単操作・移動
手動エアジャッキにより、スムーズな出入りでお年寄りも簡単操作できます。
水に浮くので津波にも河川の氾濫にも大丈夫です。
防災シェルター ノアは、軽量で移動・移設置が簡単です。

B SOS発信装置付き
SOS発信装置付きです。

C 保管場所に困らない。
コンパクトなシェルター(1200φ)なので、お部屋に置くことも可能です。

 …………………………  ………………………… 

"コスモパワー"さんは"水圧を利用した次世代エネルギーの研究開発を行っております"らしい
性能は信頼できそう

販売用サイトも面白い
▼株式会社NCP
http://newcosmopower.com/


この品、以前、何かの映画を観て真面目に必要ではないかと思った物
(世界中が海になっちゃって巨大な船で逃げる話)
やはり一家に一台備えておくべきか
乾パンと水浄化装置を積んでベランダに設置?
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新技術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

2011スバル感謝祭

事情により参加できなかった"レオーネ生誕40周年記念ミーティング"
参加できなかった悔しさとフラストレーションでお腹が痛い

その代わりにと、ブラット乗りのWさんからお誘いを受けたのもあって、"矢島工場祭り"に参加することにした
▼bratさん(日本でのブラット乗り総元締め)
http://minkara.carview.co.jp/userid/189467/blog/23810284/

開催日時:10月2日(日)
ブラットミーティング・スバル旧車の方は第二駐車場に集合

2011SubaruKanshasai.jpg

せめてこちらに参加して昭和スバルの空気を感じたいところ


併せて、お会いしなければならない人がいる

▼GUGESさん
http://minkara.carview.co.jp/userid/715934/profile/

以前、アルシオーネの写った書籍を紹介していて、お借りする約束をしていたもの
しかし、群馬にはなかなか行く機会がなく、この機会にとお願いしたら快諾していただいた
貴重なアルシオーネの情報
赴く価値は充分にある


今のところ家族も同行予定
車の集まりに家族が付いてくるのは2003年に行われた琵琶湖でのAFM以来だな
(でも、この時は電車で行ったんだった)

一人なら強行軍もできるけど家族連れだとそうもいかないな
常時エアコン稼動になるのは避けたいところ
けど家族での遠出は久しぶりでもあるし楽しく過ごしたい
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ALCYONE/オフミ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

アルシオーネの目撃情報

いまだに過去の目撃情報の抜けが多数あるな
検索方法を考えないと

▼2007/10/28
Nちゃん [ 熊本県 ]さん
VR/後期型/青
熊本県
http://minkara.carview.co.jp/userid/124622/blog/6643156/

▼2007/12/14
セリカTA45 [ 福島県 ]さん
VR/後期型/深銀
福島県
http://minkara.carview.co.jp/userid/213746/blog/7134347/

▼2008/10/14
車太郎さん
VX/AT/白
三重県松阪市
http://ysmr631.blog87.fc2.com/blog-entry-37.html

▼2009/01/03
たかぴよさん
VR?VS?/濃灰
神奈川県
50代位のおじ様が乗ってらっしゃいました
http://minkara.carview.co.jp/userid/187121/blog/11644756/

▼2009/03/26
車太郎さん
VX/AT/白
三重県津市
XAVIメンバーの車かも
http://ysmr631.blog87.fc2.com/blog-entry-37.html

▼2009/03/26
車太郎さん

三重県松阪市
http://ysmr631.blog87.fc2.com/blog-entry-37.html

▼2010/05/29
ムーンライトくじらさん
VR/5MT/1987年式/後期型/145,000km/濃灰/48万円
神奈川県大和市
中古車研究所
※既に売却済みで現在オーナーさんを勧誘中
(しかし、なかなか良い返事がもらえず)
http://minkara.carview.co.jp/userid/946270/blog/23243783/

▼2011/08/04
伍長閣下さん
VR?VS?/青
青森県上北郡東北町
ボディーショップ町屋
http://hentaigotyou.miyachan.cc/e264498.html

▼2011/08/06
掲載終了
カーセンサー
VS/5MT/1986/B型/120,000km/白/検無?
鹿児島県曽於市
山田自動車(SUBARUショップ大隅)
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0373999798/index.html?TRCD=200002

既に売却済みでオーナーさんに連絡したらXAVIに入会となった
▼ニコ中さん
http://ameblo.jp/earthfull/entry-10983926475.html

▼2011/08/23
るりるりさん

ドイツ?
http://minkara.carview.co.jp/userid/389400/blog/23582409/
http://minkara.carview.co.jp/userid/389400/blog/23593446/

なかなか面白いエピソード
入手できたなら是非XAVIに入会してほしい

▼2011/08/26
ぺけ太郎さん
VX/AT/30th記念車/白金
静岡県東伊豆
http://ameblo.jp/komanegi/entry-10998624355.html

アルシオーネの中でも更に稀少な"スバル30th記念車"
なんとかして接触したいところ
でも、どうすれば接触できるのか悩ましい

▼2011/08/27
エルチェ [ 東京都 ]さん
VR?VS?/青
東京?
http://minkara.carview.co.jp/userid/763936/blog/23627888/

▼2011/09/06
Ken138さん
VR?VS?/静岡5* **-**/白
静岡県焼津市
焼津IC付近と、日本坂PA周辺で目撃
直メをいただいた
わざわざ連絡いただけたことに感涙


Ken138さんからの情報は些細な情報かもしれない
でも全国で260台しかないのだから、些細な情報でもそれを積み上げていけば精度も高まる
都道府県、市町村、出没状況
地道に積み上げて接触し、致命傷になる前に助け合える仲間がいることを伝えたい
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/目撃情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

ああっ女神さまっ


出張の時に観た"ああっ女神さまっ"
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/226036088.html

他のが観たくなって帰国後に色々と探してみた

▼ああっ女神さまっ_COMIC
1988/11/01〜
ヤフオクで物色して、42巻/3228円(送料込み)で入手
23年の歴史があったんだな
さすがに連載当初の描画には歴史を感じる
筆者がメカ好きなのを感じる

▼ああっ女神さまっ_OVA
1993/02/01
TVシリーズの前のもの
当時の原作に準じた画風
TVシリーズを先に観てしまうと、古めかしさは否めない

▼ああっ女神さまっ_劇場版
2000/10/21
TVシリーズより先に映画化されてたとは驚き
TVシリーズに似た画風になってきてる

▼ああっ女神さまっ/いつも二人で_OAD
2011/02/01
今でもアニメ化されてたとは

▼ああっ女神さまっ_OAD
2011/09/22発売
更に続けてアニメ化
人気あるんだな
今日発売
買おうと思ったけど価格にビックリ
買うのはやめだな

 ………………………… 

年表的に整理してみる

▼ああっ女神さまっ_COMIC
1988/11/01〜

▼ああっ女神さまっ_OVA
1993/02/01

▼ああっ女神さまっ_劇場版
2000/10/21

▼ああっ女神さまっ_TV
2005/01/06〜

▼ああっ女神さまっ/それぞれの翼_TV
2006/04/01〜

▼ああっ女神さまっ/闘う翼_TV
2007/12/01

▼ああっ女神さまっ/いつも二人で_OAD
2011/02/01

▼ああっ女神さまっ_OAD
2011/09/22
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Comic/Anime/映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

カートピア


富士重の販売促進本"カートピア"
定価は書かれてるけど、ディーラーに行けばタダでもらえるもの
ディーラーに置かれてるってことは全国展開されてるってことになる

丁度、車検でお世話になったディーラーさんへのお礼もしたかったし、全国のアルシオーネ・オーナーの皆さんにXAVIの存在を知ってもらうチャンスと思い読者投稿コーナーに投稿してみた

採用されるかどうか毎日ドキドキしてたけど無事に掲載してもらえた

Cartopia_201109.jpg

スペースの都合か日本語がおかしかったのか、ちょっと修正されてる
以下、原文
………………………… 
私の愛車は今年で26歳となりましたが、この度、無事に車検を終えることができました。
これも一重に、部品や代車の手配など、我侭な要望に対応してくれた千葉スバル鎌ケ谷店の皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。
古い車を維持するのは不安が多いのですが、信頼できるパートナーが近くにいてくれるというのは心強いですね。

昨年、アルシオーネは生誕25周年を迎えました。
それを記念して開催されたオーナーズクラブ主催の行事では、開発担当部長をされていた高橋三雄先生との懇談という貴重な体験をすることができ、その先見性ある開発方針を聞いて改めてこの車を後世に残したいと決意した次第です。

しかし、現存している車両は全国で260台になったとも聞きました。
全国のアルシオーネオーナーの皆様、2015年には生誕30周年の佳節を迎えます。
この時を一人でも多くのオーナー様と共に祝えればと思っております。
是非オーナーズズクラブ・XAVIまで連絡いただけますよう、お願い申し上げます。

▼オーナーズクラブ・ホームページ
http://www.xavi-japan.net/
………………………… 

ネットで目撃情報を紹介してる人に胡散臭がられながらも詳細を確認するよりは、オーナーさんと直接接触できる可能性が高いはず

XAVIメンバーで稼動状態のアルシオーネを保有している人は40人
全国の現存台数が260台だから220人の方は未掌握な方々
これを見たオーナーさんから入会希望の連絡が沢山来るといいな
(でも、ディーラーと縁の無い人も多そう)


今月号にはSVXねたも掲載されてた
上段に「アルシオーネ25周年」
下段に「SVX20周年」
という見出し
偶然なんだろうけど出来過ぎな感じ


掲載の御礼にと、ネイルケアセットが送られてきた
出張用に爪切りを買おうと思ってたからグッドなタイミング
他にもヤスリを始め模型に使えそうなのもチラホラ
太っ腹な富士重さんに感謝
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ALCYONE/目撃情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

アルシオーネSVX


初代アルシオーネの後継車である"SVX"
SVXは"Subaru Vehicle X"の略
初代アルシオーネのグレードにあった"VX"に"Super"の頭文字を付けて"Super-VX"にした訳ではないらしい

その国内販売日は1991年9月18日
20年前の今日、この日本での歴史が始まった

詳細はコチラに詳しい
▼Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/SVX

初代のデビューから振り返ると、アルシオーネシリーズは12年弱でその生涯を終えたことになる
1985年 2月:初代/米国で販売開始
1991年 9月:SVX/発売
1996年12月:SVX/生産終了

台数的なところをまとめると以下のような感じ

_______________________初代_/____SVX
国内販売台数__________8,170_/__5,884
総生産台数(輸出含)___98,918_/_23,750
国内現存台数(2011/06)___260_/__1,765

SVXよりも売れた初代・だけど現存率低し
初代よりも売れなかったSVX・だけど現存率高し


20周年を迎えた今年、記念イベントが開催されるらしい
▼スバル アルシオーネSVX 20周年記念サイト
http://www47.atwiki.jp/svx20aniv/

開催日時:2011年 10月 30 日(日)
開催場所:静岡県御殿場市 御殿場高原 時之栖(ときのすみか)

その内容を見ると盛大な催しになりそう
XAVIとしても盛会を祈念したい

そう言えば、以前は初代とSVXで合同開催していた"アルシオーネ・フォーエバー・ミーティング"というのがあった
毎年やっていたのにいつの間にかやらなくなってたな
来年は是非復活したいところ
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

アルシオーネの燃費計測


▼7月の状況(2011/08/06)
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/218738569.html

▼2011/08/12
8.79km/L
290km
32.97L
174,435km
153円(値引き3円)
・詳細思い出せず

▼2011/09/14
7.78km/L
361km
46.39L
174797km
145円(値引き3円)
・3週間乗らず

■月間燃費(2011/07/30 - 2011/09/14)
走行:652km
燃費:8.21km/L
・エアコンの使用は数回だったか
・プラプラと乗り回したような、しなかったような
 
 
posted by 五条銀吾 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

出張中に観たアニメ


二年前にエウレカセブンを観てからアニメ熱が再燃
色々と探してきた中で今回の出張中に観るものを仕込む
全部で70時間を越える量になって寸暇を惜しんで土日は部屋から一歩も出ずに引きこもって観てた

▼トライガン
1998/04-1998/09
前から気になってたもの
前半はダルかったけど後半からは面白くなった

▼今、そこにいる僕
1999/10-2000/01
最初キャラのデザインを見た時に自分には合わないと思った
子供向けっぽい
でもなかなか良かったな
内容も子供向けではないシーンもあった
リメイクしたら面白いと思う
主人公が熱血漢なだけの普通の少年
特別な存在ではない主人公ってのがいいな
ヒロインの声優がエウレカと一緒だった
名塚さんというらしい

▼OVERMANキングゲイナー
2002/09-2003/03
面白そうで面白くなかった
自分には合わなかったな
でも主人公のメカは面白いものがある

▼エリア88
2004/01-2004/03
懐かしい
調べてみたら結構長い話らしい
原作を見たくなった

▼蒼穹のファフナー
2004/07-2004/12
なかなか面白かった
でも、人が死ぬのは嫌だな
戦いだから死なないことの方が不自然か
受け止める心を養えということかも

▼砂ぼうず
2004/10-2005/03
うすねさんのやつ
微妙な後味だな
もう一度じっくり観てみないと

▼ああっ女神さまっ
2005/01-2005/07
タイトルからして嫌で今まで触手が動かなかったもの
でもハマった
男の都合最優先の純真無垢なヒロイン
ある意味、エウレカに似たヒロインとも言えるか
家族と離れていたのもあって急に妻が恋しくなった
原作を入手しようかと思ったら現在42巻らしい
入手するには躊躇があるけど入手したい

▼交響詩篇エウレカセブン
2005/04-2006/04
食傷気味だったから観るかどうか悩んでたけど結局全話観ちまった
やはりいい
他のと違ってタバコを吸うのさえ忘れるほど一コマ一コマ、目が離せない
他のアニメとは一線を画すな

▼ああっ女神さまっ/それぞれの翼
2006/04-2006/09
他のシリーズがあるなら観たいところ

▼銀色のオリンシス
2006/10-2006/12
ヒロインの声優が名塚さん
全体的に作りが浅いように感じた
リメイクすれば面白いかもしれん

▼サクラ大戦 ニューヨーク・紐育
2007/04-
新婚の時に妻と奪い合いながらやったゲーム
かなりハマってたな
でも主人公が変わってて変な感じ
キャラクターデザインは"ああっ女神さまっ"の人だったんだな

▼ぼくらの
2007/04-2007/09
考えさせられる内容
もう一度観ようとも思うけど後味が悪いから観ないか
単純なハッピーエンドじゃないと嫌い
いまだにオープニングの歌が頭から離れない

▼ああっ女神さまっ/闘う翼
2007/12-

▼亡念のザムド
2008/09-2009/02
本包装時に見逃した回が何度かあったもの
難解なところが多々あり
もう一度観ないとスッキリしないな

▼RIDEBACK
2009/01-2009/03
毎週観てたもの
当時、最終回だけ観れなかったから今回やっと結末を観ることができた
展開には無理があるように思うけどメカフェチ好み


社会人になってボトムズ以外のアニメを殆ど観なくなった
でも結構面白いのがあったんだな
これからも探してみよう
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Comic/Anime/映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

スバルと中国


5月に続き中国の大連市に再訪となった
今回はちょっと長かったな

フォレスターの増殖が凄かった
朝夕の通勤(徒歩10分)だけでも一日5台以上見かけた

他社のSUVとは比べ物にならない比率
BMWやポルシェのSUVもそこそこ走ってる中で、フォレスターは人気があるのだろうか?

他にも現行インプレッサや現行レガシィのセダンも初めて見た
アウトバックもチラホラ見るようになった

頑張ってるな、スバルチャイナ

でも、アルシオーネは見なかったな
とほほ…


毎日の食事はいつもの老三でいつものメニュー
・チャーハン(5元)
・羊肉串焼き(1元x10本)
・青島1本(7元)
これで合計22元(300円以下)
物価は安い

そう言えば夜中になると、マフラーを換えてる排気音が聞こえることが増えた
車が単なる道具ではなくなってきた兆しかな

所謂、スーパーカーもたまに見ることがある
貧富の差も拡がってきたのかもしれない
posted by 五条銀吾 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする