2011年08月19日

手動扇風機/人力扇風機


子供の夏休みの工作に扇風機を作らせた
学校からの推奨課題を読むと去年と同じで電気工作とか生活に役立つ物

あれこれネタを考えるけど今年も扇風機以外は思いつかない
これで三年連続扇風機となった
子供の小学高学年の夏は扇風機作りに没頭したことになる

▼2009/08/14
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/125681873.html

▼2010/08/20
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/160015101.html

今年のアピールポイントをどうするか悩む
このご時世、電気を使うことに疑問を感じていた
江戸時代のように生活の知恵を爆発させた時代に回帰する必要があるのではないか
そこで究極のエコを狙い手動扇風機とした

ベースとしたものは去年個人的に作ったもの

▼2010/08/22
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/160220645.html

これを元に改良を加えてみる
剛性アップと複雑な加工を避けるようにした

▼改良部分
・フレームを太くして剛性アップ
・フレームを角材にして接点の加工を減らす
・羽根を大型化して風量アップ(ペプシの500mlからコーラ大瓶)
・指を入れるところに指サックを追加して痛み軽減
・軸に使っていたものを楊枝からアルミ棒に変更して耐久アップ

▼材料
・木材(ダイソーで入手)
20110810c.jpg
※関係ないものも写ってる

・平歯車(ジョイフル本田で入手)
20110810a.jpg

・羽根(ペットボトル)


後はひたすら子供に作業させる
・材料の寸法決め
・材料の切り出し
・ドリルでの穴明け
・塗装(ペットボトル用塗料を使用して溶け出し対策)

今年も子供の工作はドン臭くてイライラ
成長は全くない
とほほ

▼完成品
20110811a.jpg

20110811b.jpg

羽根の角度が悪かったのか激的な風量アップはなかった
もうちょっと立て気味にすべきだったか

全体的には改良が活きててまずまず
前二作と違って生活に役立つレベルにはなったかな
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

アルシオーネのオプションパーツカタログ


アルシオーネのオプションパーツカタログを入手した

発行は1987/06
後期型用だな

▼ALCYONE OPTIONAL PARTS CATALOGUE

ALCYONE_198706_OptionalPartsCatalog_01.jpg

ALCYONE_198706_OptionalPartsCatalog_02.jpg

VXにグラデーションステッカーの組み合わせはなかなかいいな
(このカタログではストライプステッカーって書いてある)
愛車の下側のグレー部分が上部と同色になるだけで雰囲気がガラリと変わる
フロントバンパー下部が前に迫り出したのも影響してるのかな
何れにせよ、同じステッカーでもこちらの方が似合ってる感じがする
やはり、自分もフルホワイト化を実行すべきだな

ALCYONE_198706_OptionalPartsCatalog_03.jpg

フロントサンシールドっていいな
ガラスへの着色はないだろうからフィルムを貼ってるのかな
それともレオーネ時代みたいにアクリル板をはめこむのか

《参考》
▼前期用
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/157098050.html
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

アルシオーネの燃費計測



▼先月の状況(2011/07/02)
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/212891033.html

▼2011/06/30
173,200km

▼2011/07/02
アルシオーネ出動(16号-幕張-船取線)

▼2011/07/12
10.14km/L
342km/33.70L
173,543km
152円(値引き2円)
・10km/Lを越えた
・キャニスタ復活やマフラーを抜け重視から静音性重視にしたのが良かったか

▼2011/07/23
マフラー交換(静穏性重視から抜けのよいものへ)

▼2011/07/23
7.56km/L
265km/35.02L
173,808km
153円(値引き3円)
・前回の結果は束の間の夢だったか
・雨が多くエアコンを多用したからか(それにしても激変)

▼2011/07/24
アルシオーネ出動(オフミで東京の夢の島公園へ)

▼2011/07/25
アルシオーネ出動(松戸→市川→船橋→鎌ヶ谷)

▼2011/07/26
アルシオーネ出動(松戸→6号→南柏→増尾)

▼2011/07/30
9.55km/L
336km/35.17L
174,145km
150円(値引き6円)
・前回よりは雨も少なかったのか
・遠出も多かったみたい(コレくらいは毎月乗ってる気がする)
・マフラー交換の影響はあまり出ていない感じ

■月間燃費(2011/06/30 - 2011/07/30)
走行:945km
燃費:9.09km/L
エアコンを多用すると一気に悪い結果になる
マフラー変更の影響は大きくないみたい
キャニスターの存在が大きいのか?
前よりは高水準で安定してきた感じ
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ALCYONE/燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

アルシオーネの目撃情報


先月は結構?目撃情報があった
自分もついに目撃されたのを紹介された
変な感覚だな

▼2011/03/04
Detachment801さん
VR/後期型/銀((練馬59ら〜)
東京都
http://afosi.exblog.jp/15605478/


▼2011/07/23
Tsuna [ 三重県 ]さん
VR/AT/B型/白
三重県伊勢市の中古車屋さん
http://minkara.carview.co.jp/userid/1127630/blog/23236964/

まだ販売前の整備中かな


▼2011/07/26
bratさん
VR/A型/灰(58ナンバー)
滋賀県
http://mkimg.bmcdn.jp/minkara/photo/000/002/697/058/2697058/p8.jpg


▼2011/07/28
ダブクラ [ 広島県 ]さん
VS/後期型/銀
広島県広島市佐伯区/山陽道・五日市インター付近
http://minkara.carview.co.jp/userid/106641/blog/23306232/


▼2011/07/28
eizou1972さん
VR/A型/白
千葉県
http://eizou1972.blog41.fc2.com/blog-entry-514.html

俺だ
なんか照れくさいね


▼2011/07/30
chinta [ 大阪府 ]さん
VR/MT/後期型/白(徳島ナンバー/最近のaj
大阪府
http://minkara.carview.co.jp/userid/215313/blog/23318935/

徳島のXAVIメンバーかも


▼2011/07/28
掲載中止(goo-net/10:30に連絡あり)
VS/AT/1988年式/33000km/銀/検無/89万
群馬県前橋市/オートサークル
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040088020110419001.html

新たなオーナーに買われていったのか?
それとも別のお店に転売されたのか?
なんて思ってたら、上記の「2011/07/28:ダブクラ [ 広島県 ]さん」の情報があった
同じ個体に見える
群馬から広島に移動?



■番外/レオーネ関連

▼2011/08/02
販売開始(goo-net)
RX2/MT/1986年式/白
群馬県前橋市/オートサークル
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/12/700040088020110730001.html

オートサークルってお店、どこかで聞いたな、なんて思ったら
上のアルシオーネを掲載中止にしたお店だ
もしかして、アルシオーネとレオーネをトレードしたのか?


▼2011/07/29
落札(ヤフオク/140,000円)
GT2/MT/1988年式/155,148km/白
神奈川県横浜市
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n96583159

3人の方が競り合って、この額まで上がった
それでも安いと思う
落札できた方がうらやましい
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ALCYONE/目撃情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

脳波ブレーキ


脳波ねた

アイサイトよりも安価に同等のものができるかもしれない
どちらも補助的なものとしては同等
でも、アイサイトの方が誤作動が少ないかな
老若男女、しかもクレーマーが大勢出現してきた現代では同じ事象を同じように受け止めるとは限らない
結局、誤作動につながっちゃうか

以下、情報元から引用

 ………………………… 

「止まれ」と思うと車が停止、ドイツの研究機関が脳波ブレーキを実験
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110801/193879/

2011/08/01 18:00 野澤 哲生=日経エレクトロニクス

 ドイツの研究所Institute of Physics(IOP)とBerlin Institute for Technologyは、脳波(EEG)の変化を自動車のブレーキとして利用するシステムを開発したと発表した。
ブレーキを足で踏むより、130ms分停止を早められるという。
これは、時速100kmで走っている場合、3.6mの差に相当する。
詳細は、学術誌「Journal of Neural Engineering」の2011年7月29日号に論文が掲載された。

 このシステムは、ドライブ・シミュレータに座った運転手の頭皮に脳波センサを装着して、ブレーキ・ペダルを踏む際に脳のどの部分が最も活動的であるかを調べるもの。
同時に、ブレーキ・ペダルを踏む直前の足の反応を知るために、運転手の下肢にも筋電(EMG)を測るセンサを装着した。

 ドライブ・シミュレータでは、時速100kmで走る中で、急カーブのある道路や急な渋滞を再現。
運転手には、前を走る車から20mの距離を保つよう指示した。
そこで、ランダムに前の車に急ブレーキを踏ませて、運転手の反応を調べた。

 18人の被験者を調べた中では、EEGの反応の方が、ブレーキ・ペダルを踏むよりも平均で130ms早いという結果になった。
EEGとEMGを比べても、EEGが早い場合が多かった。

 今後は、実際の自動車と道路でシステムの試験をする計画。
ただし、「技術を実用化する場合には、誤検知/誤動作を防ぐための補完的な技術を併用することになるだろう」(論文の第1著者のStefan Haufe氏)としている。
 
 

posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする