2011年03月31日

イスラエルのスバルミーティング

イスラエルでスバルミーティングが行われたらしい

▼Subaru meeting 11.2.11(SubaruXT.com)
http://subaruxt.com/forum/viewtopic.php?f=11&t=12045

参加車両が面白い

▼アルシオーネ
AX 2台
……………
青/B型?
白/A型?
(足回り5穴化?トランクの2200はもしかしてインプのエンジン?ワイパーも変だな)

▼レオーネ
AA型セダン 2台
AB型クーペ 1台
A 型クーペ 2台

▼ブラット
AB型 5台

▼その他
SVX 2台
レックス 2台
初代レガシィワゴン 1台
初代フォレスター 3台
先代?インプレッサ 1台
(合計21台)

ブラット勢が元気なのはお国柄か

デジカメ画像とはいえ、みな程度が良さそう
大事に乗ってるんだろうな
俺もピカピカにしてあげないと


この"SubaruXT.com"
入会しようと連絡したけど、管理者メアドが死んでいるのかメールが跳ね返ってきてしまう
こちらが何かを間違えているんだろうか

そもそも、そこで頓挫してるくらいだから入会しても文面を理解できないんだろうけど

でも、"日本でも頑張ってるよ"と伝えたいな


posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ALCYONE/オフミ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

アルシオーネ出動

震災をきっかけに、ほとんどアルシオーネに乗らなくなった
ストレスが溜まる

自転車のタイヤを買いに出動した時も往復で15分くらいしか乗れなかった
その反動もあってか、ヤフオク出品者と会った帰り道、つい走り回ってしまった

40km位走ってしまった
通勤に換算すると2.5日分
こりゃ勿体ない
残りの燃料は150km分位だな

最近は供給も安定してきたらしい
これで、ガス欠の不安はなくなった
だけど、被災地へ配慮するならば節約することにはまだまだ意味がある(かな?)


久し振りに乗ったアルシオーネ、やはり気持ちいい
何の変哲もない普通の道を走ってるだけでも楽しい

キューブだとこんな感覚は無いんだけどな
その違いは何だろう
変速方法とエンジンの鼓動かな

以前、アルシオーネの出物を見に行った時、レンタカーでサニーのセダンを借りた
普通のサニー
でも手動変速選んでおいたので、これはこれで楽しかった

もしかしたら手動変速なら何でも楽しいのかも
それにパワーが無い方がどこでも高回転まで回せるしな
エンジンが頑張って回ってる感触が気持ちよさに繋がってるのかもしれない


同じアルシオーネでも自動変速だったらどうだろう
それでも、VXに乗っていた時は楽しかったな

今まで乗ってきた自動変速車はテラノ、プレーリー、キューブ
これらの車とアルシオーネの違いは何だろう

移動手段としての車と相棒としての違いか
それとも、自分の所有物と妻の所有物の違いか
それとも、タバコが吸える車とタバコを吸ってはいけない車の違いかな

車ごとの性格の違いはあるにしても、相棒って考える思い込み一つで、こうまで違うもんなんだな


それにしても、化石燃料が枯渇したら一体どうなっちゃうんだろう
電動化させて生き残らせる可能性はあるけど、この感触は味わえなくなるんだろうな

それとも出力に応じてビリビリ感を装飾する機能が付いたりして
フェイクに慣らされるのは嫌だけど、生き残らせることができるならそれしかないな
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

タミヤの新たな挑戦


タミヤのメルマガに違和感のある言葉があった

▼デコレーションシリーズ
http://www.tamiya.com/japan/cms/newstopics/1056-tamiyadecoration.html
 ………………………… 
タミヤデコレーションシリーズ新登場!
現在、女性を中心に樹脂や粘土を使用してミニチュアのお菓子を作る 《 スイーツデコレーション 》 の人気が高まっています。
タミヤではスイーツデコレーション愛好家に向けて新シリーズ 《 タミヤデコレーションシリーズ 》 をスタートします。
美味しそうなスイーツ作りが手軽に楽しめるメイクアップ材を集めたのがこのシリーズ。
スイーツデコレーション作家の方々にもすでに好評をいただいているタミヤカラーをはじめとした扱いやすいメイクアップ材をラインナップ。
新規の女性ユーザーにも気軽に手にとっていただけるラベルデザインで用意しました。
新しいクラフトホビーの提案です。
※本製品は食用ではありません。
 ………………………… 

タミヤがこんなものを?
何か違和感があるな

でも、それだけ創作系なジャンルに婦女子が食い込んできたということか
うちの嫁さんも得意かも

説明を読む限りでは通常の模型製作にも流用できそうな感じ
嫁さんをうまく誘導できれば、一緒に買いに行って、こちらが買うものも小遣い使わずに済むかも
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

アルシオーネオーナーと懇談


ヤフオクに出品されているアルシオーネ

▼2011/03/23
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b119221840

近所でもあり、オーナーさんと会いたくて接触してみた
会っていただけるとのことで種々調整

▼2011/03/26
双方の中間地点にある船橋運動公園にて合流
お互い、顔は知らないけど車で一目瞭然
今振り返ると、名前も名乗らずに話し始めてた

早速、お車を見せてもらう

HPNX0306.jpg

程度は
・機関は極上
・内装は極上
・外装はそこそこ

新車時から今まで屋根付き保管だったのと低走行が幸いしているみたい

機関に至っては、メカニカルノイズが皆無とも言える上物
これには驚いた

外装上面にはヘアーラインの様な傷が一面にある
これは砂の乗ったまま乾拭きしたのが原因らしい
クリアー層を一皮剥かないといけない感じ

売れた時には次のオーナーさんに入会を促すようお願いしてきた
売れなかったら入会して下さいともお願いした
どうなることやら

それにしても、出品者の方と話してて驚いた

父上が入院していたのは自分が引っ越す前の場所の近くにあった病院
ここに、結構通っていたらしい
そして、今も当方の最寄の駅には度々来ているとのこと

こちらも先方の行動範囲をしょっちゅう通過している
双方ともニアミスしまくっていたことになるな

なのに遭遇しなかった
ほんと、新たなオーナーを発見するのは簡単ではないな
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/オフミ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

自転車通勤再開


▼2011/03/14
地震翌日は普通に給油できたが、その後、異常とも言える給油事情
燃料温存と被災地への配慮から自転車通勤に切り替えようと決意

元々17万kmを超えてから走行距離を控えようとは思っていた
よい機会かもしれない

計画停電の余波で勤務が早く終わったこともあり、自転車通勤に備え、長らく放置していた自転車の整備をおこなう

▼2011/03/15
自転車通勤開始
家から会社までは自転車で30分

車でも30分
出発時刻は変わらず

一年振りの辛さ
心臓はバックンバックン
太ももはパンパン
急げば熱い

車が戻ってくるまでは普通に通っていたのにこうも変わるもんだな

▼2011/03/16
違和感に気付く
ゴツンゴツンと周期的にタイヤから変な感触

異物でも付いたかと思ったら付いてない
よくよく見ると、タイヤの脇に大きめな傷がある
その傷がチューブの圧力の影響で膨らんでる

これは嫌な予感
おそらく、空気圧が低いままで乗ってた時に傷付けちゃったのか

週末までもってくれ、と祈りつつゆっくり目に走る

▼2011/03/18
往路は問題なかった
しかし、夕方駐輪所に行くとタイヤの空気が抜け切ってた
がっかり

止むを得ず、パンクしたまま帰路につく

パンクしたまま乗ればタイヤはズタズタ、チューブもアウトかもしれん
でも歩いて帰るなんて考えられない

ガッタンゴットンと強烈な衝撃に耐えて走る
さすがにサドルに座れず立ち漕ぎ

走りながら今後を考える
・帰り道の途中で店によって高くてもタイヤ交換していくか
・今日は諦めてネットで安い品を入手するか

財布には5千円しかない
少しでも節約したい

結局、ネットだと到着日が遅れたらアウトなので店にお願いすることにした

一軒目は在庫無し
26x1.5って流行りじゃないのかな
二軒目は他のお客さんの対応で40分待ちと言われて退散

結局諦めて帰宅
50分かかった
でも、金曜日でよかった
週末に修理すればいいからな

帰宅後、ネットで相場を調査
意外とないもんだな

そう言えば新しくサイクルベース・アサヒができたんだったとネットで商品情報を物色
安いのから高いのまで色々あるな

でも、疲れ切って明日対応

▼2011/03/19
サイクルベース・アサヒに行って驚いた

品揃えが悪い
二種類しかない(パセラとKENDA?)

多くのお客さんがいたから買い尽くされたのか?
ここで買うかどうか迷ったけど、結局、KENDAを購入

ニンバスの前に履いてたやつだな
フロントにも履いてるからお揃いに戻った

▼タイヤ(26x1.5)
サイクルベースアサヒ製(KENDA製?)
1980円

▼チューブ(26x1.5-2.1)
ノーブランド?
798円

TS3G0638.jpg

痛い出費だったな
予備を調達しておいた方がいかもしれん
でも、古いチューブは別の用途で使えるかも
 
 
posted by 五条銀吾 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

部屋の復旧と破損状況

▼2011/03/11
地震発生日

帰宅後、リビングは既に復旧済みだった
棚の最上段に置いてたライオンの置物が落下により破損

HPNX0302.jpg

気に入ってたのにショック

自室については、棚の荷物が落ちまくって踏み入れない状態
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/190465591.html

復旧する気にもならず
タバコを吸うのにも片足で立つのがやっと

▼2011/03/19
復旧作業開始

積み重なっているのは空き箱やPC部品箱や書籍
これらをを中心に分別しながら廊下に出す

夜になると、換気扇ダクトの隙間?から小さな虫が大量に侵入
あわわわわ
恐ろしくなって作業中断

▼2011/03/20
換気扇ダクトの隙間塞ぎから開始
(ついでに放射能対策)

荷物が減っていく中で雷電が分解しているのを発見

HPNX0298.jpg

コレぐらいなら修復も簡単かな

▼2011/03/21
床が見えてきた頃からティーポットが割れているのに気付く

ガラス製の同じ形状のものが2個
こちらは全壊

ガラスの破片は方々に散っているようで荷物を除けていくごとに見付かる
大き目なものは回収したけど、細かい破片は掃除機導入まで保留

とりあえず、時間切れとなり廊下に出したものを部屋に戻す

TS3G0641.jpg

どうやら二畳に入り切る量ではないみたい
壁の空いてる部分に棚を追加した上で抜本的な収納方法の変更が必要だな

でも、その為には収納したものを全部出さないといかん
模型品評会のためにも早々に製作場所を確保しないといかんしな
こりゃメンドイ

これで、やっと座ってタバコが吸えるようになった(正座だけど)
これは幸せな展開
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

アルシオーネの車名とグレード展開


Wikipedia(英語版)を機械翻訳しながら読んでみた
メンドくさい
でも、今まで漠然としていたものが何となくわかってきた
既知の情報と合わせ、一旦整理してみる

■車名
ALCYONE:日本
XT/XT6 :アメリカ & ヨーロッパ
VORTEX :オーストラリア & ニュージーランド

■グレード
ENGINE 駆動 型式 グレード名(意味)
4気筒 FF  AX4 VS(ビクトリアス・スポーツ)
4気筒 4WD AX7 VR(ビクトリアス・ロイヤル)
6気筒 FF  AX8 --
6気筒 4WD AX9 VX(ビクトリアス・X)

XTには装備の違いで下記のモデルが用意されていたらしい
DL  :ベースモデル
GL  :中間グレード
GL-10:トップグレード

(各グレードごとに用意されていたかは不明)

※"AX8"は北米専用・日本においても未販売

※"XT6"はニュージーランドでは未販売(燃料のせい?)
 ………………………… 
Wikipedia(英語版)から引用
but as New Zealand's fuel options were 91 octane unleaded fuel or 96 octane leaded fuel, it was not a viable option to sell the XT6 as the 2700 cc 6 Cyl engine required 96 octane unleaded petrol.
しかし、ニュージーランドの燃料のオプションは、91オクタン無鉛燃料または96オクタン鉛燃料であったので、96オクタン無鉛ガソリン2700 ccの6シリンダエンジンとしてXT6を販売するのは、実行可能なオプションでなかった。



■出展
【Wikipedia(英語版)】
http://en.wikipedia.org/wiki/Subaru_XT

【ALCYONE 新車解説書_1987/07】

【XAVI重鎮K氏情報】

(間違いなどありましたら、ご一報を)
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ALCYONE/関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

ペラモデル


▼2011/03/09
トイザラスに行ったら変なもの発見

"ペラモデル"

PeraModel_01.jpg

バンダイ製
298円

ボールジョイントで動くらしい
何かの素体にできるかもと購入してみる

バンダイお得意の高度な成形技術で造られてる

PeraModel_02.jpg

しかし、甘かった
確かにソコソコ動くけど、素体とするには無理がある

稼動範囲が狭い
動かしてるうちにジョイント部分が緩くなってきた

何かに使えればと思うが何も思いつかない
無駄になってしまいそうだな
とほほ
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

アルシオーネの中古車


ヤフオクにアルシオーネの中古車が出品された
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b119221840

グレード :VS
ミッション:AT
年式   :昭和63年(1988年)
走行距離 :33,000km
車検有効期限:H23/04

現在価格:450,000円
即決価格:450,000円
終了日時:3月 26日 17時 56分
出品者:madauji_31さん(千葉県船橋市)

▼コメント
12年前に義父から譲り受け、大切に乗り続けております。
(土日だけ乗っている為、実走行距離は3万3000Kmです。)
23年前の古い車ですがハイオクを新車以来使い続けているためかエンジンの調子は非常に良く、まだ2-3回車検が取れるとの評価を整備工場から得ております。
加速もターボなので非常に良く、かなりのスピードを維持できている次第です。
希望としては、スバル初代アルシオーネを知っておりこれからも大切に乗って頂ける方、関東近辺で試乗でき、乗って帰れる方、納得して購入して頂ける方を希望いたします。
とにかく乗り易く、非常に小回りが利き、乗り心地も良いので期待してください。

 ………………………… 

こんな近くに生息していたのに気付かなかったとは不覚
売ろうと思われる前にお会いしたかったところ

売れるにしても売れなかったにしても、一度お話ししたいな
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/目撃情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

アルシオーネの部品調達


昨年来、来る車検に向け部品の調達を意識し始めた

でも、調達の条件は
・ヤフオクに出品されているもの
・且つ安価なもの
とあまり期待できない

ヤフオクに拘るのはクレジット決済となり自分の小遣いに影響が出ないから
"安価"のしきい値は2000円
これを越えると余程の品でない限り新品価格の調査をして更に相当悩んだ上で決定となる
うーん、貧乏はつらい

今年に入ってからは以下のものを入手

▼ウォーターポンプ
WaterPump.jpg

メーカー:ニッサンポンプ製
対応純正品番:21110-AA012/AA013・21110-AA015/AA016
適合車:レオーネ(AA-4/5・AG-4/5/6・AL-5・AP-5)
価格:2168円
2011/01/27入手
……………
EA82用と記載されていたので安心して買った
だけど調べてみたらアルシオーネの型番と違ってる
互換品番号にも無い
失敗したかも
レオーネオーナーズクラブへの寄付になりそうな予感

▼Rディスクパッド
BrakePad.jpg

メーカー:TOKICO製(SUBARU純正?)
品番:2519GA532
価格:1678円
2011/02/12入手

▼トリップコンピュータ
TripComputer.jpg

純正オプション
価格:788円
2011/03/14入手
……………
仲間の情報では表示部単体では動かないらしい
残念
でも、出品者の"bluesbrothers2004jp"さんと交流がもてて有意義だったな


以下は新品の価格調査(ジョイフル本田:2011/03/06時点)

▼オイルフィルタ
756円
PitWork製
AY100-NS007
純正番号:15208-AA001(AA000を小型化/互換有りとの情報)
……………
この価格だとヤフオクで買うよりも安い

▼フラッシング剤
400円くらいだったか
Soft99製
……………
"みぎみぎひだり"さんは使わない方がいいと言っていた
HLAにフラッシング剤が残留する懸念があるらしい
しかし、HLAからの異音を考えると、一度スッキリさせてみたい気もする
悩ましい


結局使えそうなものは少ない
買い物が下手だな


ヤフオクで面白いのが出ると基本的にはメンバーに報告してる
けど、自分で買おうと思ったものは皆には情報を流さずにコッソリ買ってる
メンバーに報告するのは自分が買わないような物だけ
俺ってセコイな
 
 
posted by 五条銀吾 at 11:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ALCYONE/整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする