2010年09月30日

このレオーネは?


久し振りにYOU-TUBEでアルシオーネ探索

あまり増えてないな
がっかり

範囲を広げて、レオーネとかEA82とかで検索してみる
これだと沢山あり過ぎだな
かえって面倒臭いや

なんて思ってら、凄いものを発見


http://www.youtube.com/user/Turbone4WD#p/u/17/7oAxqVCcL1k

このタコメータの回り方は何だ
凄過ぎる
一体、どういじればこんなに回るようになるのか

この人の他の動画も見てみる
どうやらEJ22Tに換装してるらしい
なるほど

んっ?
EJ22Tって22B用では?

そこまでしてレオーネに拘るか?
まぁ、わからなくもないけど
俺もそうするだろうな

それにしても気持ち良さそうな車だな
 
 
posted by 五条銀吾 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ALCYONE/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

ダイソー買い出し


ダイソーに輪ゴムの大きいのを買いに行ったら売ってなかった
絶対あるはずだと思って行ったのに

そのまま帰るのも何なので色々と物色
結局、ムラムラきて数点を購入


▼ヤスリ

DAISO_20100923_03S.jpg

5種類の粗さが一本になってる
以前見かけた時は素通りしたけど、粗取り用に使えると思って購入
315円商品


▼カッター刃

DAISO_20100923_01S.jpg

カッターの刃って単独で買ったことない
刃を買う前に本体を買っちゃうからな
20枚で100円とは安いな


▼コルク板

DAISO_20100923_04S.jpg

10mmくらいある厚いコルク板に惹かれた
まっとうな使い方である熱いものを置いたり、クッション材への転用もできるかな


▼まな板
またまた変化あり
プライ数が3プライに戻ってた(ほぼ2プライ)
材質も樺製に変更
とりあえず3枚購入

桐と樺、どう音色が変わるか
(でも、新たなスリットドラムを作る意欲は弱くなってるな)


▼コンパス

DAISO_20100923_02S.jpg

これは前から欲しかったもの
油性ペンを直接装着できるものを探してた

今持ってるのは穴径が細くてペンの固定は別部品のアタッチメントが必要
その構造を検討してる中で、コイツを発見
グッドタイミング

コンパスの部品を外して、強引にペンを装着
いい感じ

TS3G0520S.jpg


▼皿・マドラー

DAISO_20100923_05S.jpg

「マイクロセラ」「マイクロフロン」練り用
色々なお椀や小皿の中から、底が平面になってないものを探す
結果、注ぎ口付きのコレになった
マドラーも瀬戸物

でも「マイクロセラ」「マイクロフロン」を使うかどうかは決まってない
大量に余ってはいるけど、練りが甘いと沈殿して終わり 
ドクの指摘では、かなり沈殿してたらしい
 
 
posted by 五条銀吾 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

アルシオーネのインジェクター


以前、たまさんとやりとりしたインジェクターに関する備忘録

▼インジェクターの品番
VR:16600 AA000
VX:16600 AA040

どうやら共通ではないらしい
噴射量が異なるとのこと
互換できないくらい違うのかな

ちなみに、VR用の単価は14,900円だったらしい

▼VR

INJ_VR_.jpg

▼VX

INJ_VX.jpg
 
 
posted by 五条銀吾 at 12:16| Comment(3) | TrackBack(0) | ALCYONE/関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

バザム


無性に模型が作りたくなった

丸っこいロボットで鋳肌が似合いそうなものを探してみる
ストック棚を眺めて以前買ったバイファムのバザムに目を付ける

SN3E0477S.jpg

2010年01月入手
ヤフオクで105円+送料

丸々してて、いい感じ
これをベースに流用部品でゴテゴテさせてと画策
なので細かい部分のデザインがどうのってのは問題じゃない
(とは言え、気に入らない部分は多し)

でも、組立説明書を見てて、一気にやる気を無くす

ポリキャップは使われてるけど、後ハメを考えていない時代の部品構成
最近の「部品単位に組立て → 塗装 → 全体を組立て」に慣れた体には昔の構造はツライ

結局、やる気がなくなったまま棚に戻す

貧乏性ゆえ、色々なポーズが楽しめない固定ポーズには抵抗がある
で、最大の稼動範囲を狙うけど技能も材料もないから、なかなか完成しない
負の連鎖だな

この機会を逃すと次に意欲が沸くのはいつのことやら

作る前にアレコレ考えるよりも、まずは行動して対処できるようになりたいもんだな
 
 
posted by 五条銀吾 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

アルシオーネの中古車

カーセンサーにアルシオーネの中古が出品された
ついでなので、ネット上で売りに出てるアルシオーネの中古車事情をまとめてみる

■カーセンサー
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050023320100921001.html

グレード :VX
ミッション:AT
年式   :1988年
色    :白
走行距離 :68,000km
価格   :648,000円
車検   :H24年3月
 ………………………… 
(株)青柳自販
東京都青梅市

久しぶりの中古車情報
走行距離が少ないな

それにしても、このお店の品揃えが凄い
FJ20のコレ↓なんか面白いだろうな
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/0110100701B4000199004.html


■ヤフオクで出品中
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d105544182

グレード :VR
ミッション:AT
年式   :1988年
色    :白/灰
走行距離 :29,900km
価格   :450,000円から300,000円に下がってる
車検   :無し
終了日時 :10/5 12:24
 ………………………… 
栃木県

デジパネ、サンルーフ
リアのエアサスが弱ってるみたい
N氏が発表した「Oリング交換論」で対応できるものだといいいな
レカロシートも付くらしい


■エンスーの杜
http://enthuno-mori.at-server.com/subaru/20071228subaru/

グレード :VR
ミッション:AT
年式   :1991年
色    :白
走行距離 :94,260km
価格   :120,000円
車検   :無し
 ………………………… 
福岡県

デジパネ・サンルーフ
かなり綺麗
価格については手間がかかってるだけに止むを得ないか
高いか安いかは他人が評価することではない


■ヤフオク出品終了
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k121081108
※以前出品のURL(その後のURLは控え無し)

グレード:XT6
ミッション:5MT
 ………………………… 
既に数巡目終了
入札は無いまま
その後、どうなったのだろう

バラ売り→XT6での復活は無くなる
これは悲しい展開
どなたか裕福なアルシオーネ好きはいないものか..
 
 
■ヤフオク出品終了
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g92827721

グレード :VX
ミッション:AT
年式   :1989年
色    :白
走行距離 :180,000km
価格   :50,000円
車検   :H22年8月
終了日時 :6/30
 ………………………… 
広島県

結局、オークションの場では落札されなかった
でも、その後の再出品は無い
どうなったんだろう
エアサス以外は良かったみたいだけど
 
 
追記
posted by 五条銀吾 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/目撃情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

マウス(TrackBarPro)


マウス(TrackBarPro)

TS3G0181_S.jpg

CELLTRIX製
位相式
PS/2接続
2009/04入手

▼経緯
変わった方式に惹かれて入手
キーボードの手前に置いて使う

▼よいところ
アイデアは面白いと思う
真ん中の黒い部分はゴム製で前後に回転する
丸棒がついてる部分全体が左右に動く

▼気になるところ
丸棒はしっとり感に欠けるな
左右へ動かす時は力を入れずらい

センターに置くと親指で回すことになるがドラッグ操作時は左手の応援が必要
ノートPCなら普通の操作かもしれないけど、デスクトップ機に慣れたこの体には使いづらい

▼総評
もっと小型化してキーボード右側に固定して、右手だけで操作できるようになれば面白いかも
使いこなそうって気にはなってないのが悔しいところ

▼関連URL
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990602/taipei07.htm
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/981124/comdex22.htm
 
 
posted by 五条銀吾 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マウス(変り種もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

アルシオーネのブーストアップキット


アルシオーネ用に設定されてたゴーイング東京のブーストアップキット
http://hj-tsubo.seesaa.net/article/160316083.html

ジムカーナをやってた先輩が、昔このキットを使ったとのこと

概要、以下のような感じらしい
・タンク(サージタンク?)にプレッシャースイッチを設置
・プレッシャースイッチが設定値に達するとチョーク用インジェクタが作動
・結果、燃料が増量する
というものらしい
賢いな

設置作業はゴーイング東京への現車持込みで30分
使用感は劇的に体験できるものではなかったらしい
とは言っても、この直後にエンジンの仕様変更をしたので、ゴーイング東京さんのキットの真価自体は不明とのこと

「チョーク用インジェクタ」は「コールドスタートインジェクタ」のことか
アルシオーネのパーツカタログを見て、コールドスタートインジェクタってのを探してみる
無いな
チョークとかインジェクタで探しても見つからない

先輩の車種はスターレット
アルシオーネは違う制御をしてるのかな
 
追記
posted by 五条銀吾 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

通勤自転車五代目(MIYATA)


Lightec Ridge Runner

LightecRidgeRunner_01.jpg

LightecRidgeRunner_02.jpg

MIYATA製
アルミフレーム
フレームのみ先輩から譲ってもらったもの
2006年5月入手

一度、通勤四号から部品を移植して組んでみた
でも、ケーブル類だか何かがうまくいかなくて頓挫
単純に通勤四号からの移植だけで組もうとして寸法足らずで止めただけだったか

さすがアルミ製だけあって軽い
でも7千番台でなく6千番台ってのが廉価版の証か

なんて思ってたけど、6千番台にはそれなりの意味があるみたい
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4173455.html


ブリットに乗って以来、ミヤタ社には惹かれるものがある
根拠も無くVictor社に惹かれたようなもんだな

どうも客観的視点で選ばず、何かのきっかけで傾倒しちまう
閃きで選んだ物が間違いのない選択となるようなセンスは無いのに一気に拘っちゃう
まずい傾向だな
 
 
posted by 五条銀吾 at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

アルシオーネとHIROSHI


昨日今日と続けて2000GTを見た

以前見たものと同一車両
http://hj-tsubo.seesaa.net/archives/20100901-1.html

昨日、停まっているのを見たら、やはり全長は短いと思われる
やはり、HIROSHIっぽい
(あの長さが本物の長さだったなら別だけど)

今日は通勤時に真後ろを走ってた
今回も一瞬驚く
よほど自分の中での存在感が凄いんだな

バックミラーで見る姿は車高の低さとボディの薄さが際立っててカッコよかった
アルシオーネとは対極ともいえる曲線の美
レプリカであっても、カッコいいことに変わりは無いな

マフラーは換えてるみたいで大きめな音がしてた
必要以上にエンジンを回しながら疾走する2000GT、なんて痺れるな

タイミングを見ては写真を撮ろうとしたけど、なかなか画像に残せない
こっそり撮ろうとするからいかんのだな

オーナーさんとお話できるといいな
今度停まってたら名刺でも挟んでみるか

でも、昭和末期スバルオーナーさん以外とは共感できる話題が無さそう
話しが続かないかな


posted by 五条銀吾 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

遊び自転車二代目(ノーブランド)


小径タイヤの小型自転車

SN340025.JPG

子供の自転車導入用に調達
2005年06月
中古で3000円くらい?

クランクが極端に短く、強烈な回転数でないと前に進まない
それ故「ダイエット用」と銘打たれてた
あわよくば、改造して通常走行もと目論む

子供を自転車に慣らすためにクランクを外して蹴り足で乗せてた
二輪走行に慣れた頃にクランクを戻す
補助輪を付けた自転車で慣らすよりも早く馴染んだのではないかと思う

でも周りの自転車との違いに気づいたのか、あっと言う間に「乗るのが恥ずかしい」と言われお役目を終える

その後、まともに走るように改造しようと画策
でも、BBの位置が低くてクランク延長ができず頓挫

屋外放置で現在は錆び錆び
その内、何かで活かしたいところ
 
 
posted by 五条銀吾 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする