2010年03月30日

半ドア警告灯スイッチのブーツ

交換してみた

TS3G0352_S.jpg
交換前

TS3G0353_S.jpg
左:破損もの、右:新品

TS3G0354_S.jpg
スイッチ本体

TS3G0355_S.jpg
交換後


でも、路面のギャップ次第では半ドア警告灯が点く時がある
ボディ自体がヨレヨレなのか

室内灯を「常時OFF」から「ドアオープン時に点く」ようにできるのはまだ先だな
今のままだと、ギャップを通過する度に、室内灯が点いちまう
とほほ
 
 
posted by 五条銀吾 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

ストップランプ

ブレーキを踏むと「ストップランプ」インジケーターが点灯しっ放しになった
もしやと思い、後続のトラックに映るアルシの後姿を見ると、左後の外側が切れたっぽい

これは在庫が無かったので買出しにいく
規格:12V21/5W
単価:170円
今後のために二個買っておく

交換後、今までとの違いが出た
今まではブレーキを踏むとメータの下にある「ストップランプ」インジケータが一瞬点灯していた
交換後、点灯しない時が多くなった

何の意味があるのだろう
エレキテルの世界はよくわからないな
 
 
posted by 五条銀吾 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

半ドア警告灯スイッチのブーツ

ディーラーから連絡があり入手

TS3G0348s.jpg

すぐに交換作業すればいいのに未着手
これで生涯二回目の交換だな

ブーツ破れの原因は、ドアの開閉回数のせいというよりは閉める時の衝撃のせいだと思われる
勢いをつけないと閉まりが悪くて半ドアになっちゃう
窓の傾きを自分で調整したから、その調整が悪かったんだろうな

どこかのタイミングで直したいところ
 
 
posted by 五条銀吾 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

ウィンカーランプ

右前が切れた

TS3G0341_S.jpg

球切れお知らせ機能のせいで、チカチカチカチカと激しく点滅
流石に耐えられない

手持ちのバルブと交換する
確か、元所有者が持ってたやつだから10数年前のやつ
 
 
posted by 五条銀吾 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

マウス(ちびマメ(JFP-01))

マウス(ちびマメ(JFP-01))

2008/09入手
justy製
ジョイスティック
PS/2接続

TS3G0166_S.jpg

▼経緯
左手操作用に使えるかと思って入手

▼よいところ
コンパクトでいい
デザインもいいな

▼気になるところ
細かい作業(入力位置への移動とか)には向いていない
エクセルのセル指定とか、物凄く難儀する
質感も、あともうちょっと

▼総評
結構いいのにな

ジョイスティック方式は動きの追従性に癖がある
初期反応と加速度の設定をうまくやらないと疲れるだけ
IBMのノートPCについてるスティックは疲れるけど使えないわけではない

コイツも癖を掴めば使いこなせるのかもしれん
こちら次第か

今のままではトラックボールに負けてるな
 
 
posted by 五条銀吾 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マウス(変り種もの) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

オイル交換(その後)

オイル交換をしたらエンジンの回りが重く感じたことをドクや仲間に聞いてみた
原因が判明

確かに気のせいではなかった
でも、JOMOのオイルが悪いわけでもなかった
単純に入れ過ぎただけだった

入れ過ぎるとクランクシャフトなどが回転中にオイルを叩く可能性があるらしい
あまりの無知さに自分で呆れる

以前はオイル消費が激しく、定期的に継ぎ足してた
その癖が抜けず、多めに入れてしまった

スタンドでは500ml単位の販売らしく
「3リッターにしますか?3.5リッターだと上限を超えてしまいますが」
と言われ、3リッターで大丈夫か?と思って、つい、3.5リッターでお願いしますと言ってしまった

以前、オイル交換で4リッター入らなかったこと自体、忘れてたわ

ドクが入れてくれてたオイルは「ワコーズ[4CT-S]」とのこと
言われてもよくわからないけど、やっぱりいいオイルだったみたい

「ターボエンジンはオイルが命ですのでオイル管理は万全にしてください」
と言われてしまった
面目ない限り

今まで気にもしてなかったからな
これから色々と学んでいこう
 
 
posted by 五条銀吾 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

ドア用スイッチブーツ

半ドア警告灯用のスイッチに被さっているゴム部品が破れていた
スイッチとドアの間隔がズレることにより、常に警告灯が光っている状態

特に問題があるわけじゃないけど、何となく部品を手配しにいった

「最寄のパーツセンターには無いけど、本社にはある」とのこと
欠品でなくてよかった
でも「11個」だそうな

とりあえず、2個(@280円)だけ手配した
買占めはアカンからな

ALC_20100317_部品手配1.jpg 

ALC_20100317_部品手配2.jpg 
 
 
posted by 五条銀吾 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

マスターシリンダーストッパー

マスターシリンダーストッパーに手を出してみる

P3020022_S.jpg

最初はLアングルを二本使って溶接して作る予定だった
まずはジョイフル本田に行ってワークを確認
色々あったけど、長尺しか見つけられなかった
近所のホームセンターに3mm-25mm-25mm-900mmがあったので買ってみた(210円)

その後、別部品を買いにユニディに行ったら、棚受け用のL字型板を発見

TS3G0340_S.jpg
(大:5mm-30mm-95mm-190mm(490円)、小:5mm-30mm-70mm-140mm(390円))

所々穴が開いてるけど5mm厚でがっしりしてる
寸法的にも後加工が不要になりそう
ボルト結合のみでできるように方針変更

アジャスタボルトもあったのでコイツも購入

TS3G0339_S.jpg
(M8-40mm?(200円))

しかし、M8なので手持ちのタップがない
仕方なくタップも購入

TS3G0338_S.jpg
(M8/並目(520円))

まずは無加工で装着できるかどうか位置を考えてみる
ストラットタワーにあるタップ穴を利用して、そこから板を伸ばす

そのままでは駄目だった
穴あけ加工が必要

まずはアジャスタボルト用のタップ穴を加工
このワーク、なかなか硬くて電ドルでの穴開けに一苦労
Φ2.5の下穴用ドリルが折れちまった
ボール盤が欲しい

とりあえず、タワー側は既存の穴を流用して穴を拡大
アジャスタボルトの位置が、何故か採寸よりも10mmずれちまった

マスターシリンダーからの応力を受ける板はタワー部の付け根との間に設置
ボディとあたる部分にはゴム板をかまして、鉄板のへこみ防止(になるかな?)

アジャスタボルトとシリンダーの間にも自転車のチューブの切れ端をかましておいた
シリンダーはアルミ、アジャスタボルトは鉄だから、シリンダが負けちゃってへこむのは避けたい

P3130022_S.jpg

P3130025_S.jpg

実際に乗ってみた感触では、効果無し
あれれ?
低速域では感じられないのかな
少なくとも劇的に「カチッ」と効く感触じゃない

ハードブレーキングするには固定方法に不安が多いからまだやれない
正規な位置での再加工をしてみないと何とも言えずだな
 
 
posted by 五条銀吾 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

燃費計測

今回は、8.05km/Lだった

走行距離:360km
給油量 :44.72L

慣らし期間終了の勢いでエンジンを回す機会も増えたけど燃費向上なり
条件的に悪くなる要素はあっても良くなる要素はないはず

こりゃ添加剤の恩恵だな
効いたな
頂き物に感謝

もうちょい、燃費向上できる要素もある
これから対応していこう
 
 
posted by 五条銀吾 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/燃費 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

ダイソー買出し

アルシオーネの雨漏り対策にコーキング剤を買いに行く
しかし、期待のダイソーにはコーキング剤がなかった
無念

悔しいので色々と物色

▼特大スポイト
トランク雨漏り吸出し用

TS3G0334_S.jpg

コーキングするまでの間の暫定用として購入
雨漏り対策した後も、使い道はあるから無駄にはならないな
隣に陳列されてた「醤油チョロチョロ」が100円で買えるとは驚き
つい買ってしまいそうになったけど、流石に転用もきかない代物だしな
堪えて正解か

▼湿気取り
車内湿気取り用

TS3G0333_S.jpg

特にリアのガラスの内側が湿気で曇ってしまうくらいに車内に湿気が溜まってる
気休めとは思いつつも、つい購入

▼メラミンスポンジ「ミガキング」
アルシオーネピカピカ大作戦用に購入

TS3G0332_S.jpg

と思ったが「車の外装には使わないで下さい」と書いてあった
あらら
説明をよく読まないのはいかんな
エンジンルームとかで水アカのひどいところに使おう

▼ライターオイル
エナメル塗料希釈用

TS3G0335_S.jpg

どっかのネット情報で、「最近、成分が変わって、使えなくなった」とも書いてあった
コイツは使えるタイプなんだろうか
使えなければ、本来の使い道通りにジッポーの燃料にするしかないな

▼木の棒(Φ45mm、Φ35mm、外径Φ20mm-内径Φ10mm)
何となく買ってしまった

TS3G0331_S.jpg

Φ20mmは早速役に立った
他のは使う時あるんかいな
 
 
posted by 五条銀吾 at 13:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする