2009年12月30日

アルシオーネにうっとり

アルシオーネが戻ってきてから時間を作っては乗り回してる
とりあえず一枚

TS3G0283_S.jpg

慣らし運転中のため、3000回転以上は控えるようドクに言われてしまったので、焦る気持ちを抑えてる
トルクはあるし必要充分ではある
でも464号とかだと、周りの車のペースが速いので結構大変
ラベル:アルシオーネ
posted by 五条銀吾 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

改修点一覧

我がアルシオーネちゃん
2002年8月にオーバーホールに出して7年の歳月を経て戻ってきた

ドクには大変にお世話になった
改めて感謝

思い返せば、車山でのアルシオーネ フォーエバー ミーティング(2000年?2001年?)が全ての始まりだった
メンバーの車のメーター点灯不良を砂利の駐車場で手際良くインパネを外して30分で修理しちまった
本当にアルシオーネのことを熟知しているんだなと思った
是非、この人にオーバーホールをして欲しいと心底思った

意を決して、製造後17年の車検を機にオーバーホールを依頼
「お友達価格で時間のある時に作業する」という条件で開始
連絡の無さからやきもきさせられたこともあった
しかし、結果を見ればその仕事に敬服

赤字作業を強いてしまい本当に申し訳なく思ってる
何かの形でこのご恩に報いたい

ドクからの連絡を元に改修点等を整理してみる

■エンジン
▼ピストン
交換
レガシーGT用

▼コンロッド
加工
鏡面研磨、バランス取り

▼エンジン
分解
オーバーホールキットパーツ一式

▼ポンプシャフトのベアリング
交換

■吸気系
▼吸気系エアダクト一式
新設
「HKSのキノコ取り付けにあわせた変更」

▼タービン
交換
インプのWRX用

▼インタークーラー取り付け
新設
アベニール用のもの

▼インタークーラー関係のパイピング
新設

【ドク談】
「既存の寄せ集めにて製作」
「インタークーラー関係のパイピングは製作に非常に手間がかかりましたがいい仕上がりだと自負?しています。
タービンから出た直後とラジエター横を通過しているパイピングは絶妙に他の部品と干渉しないように隙間を設けながら這わしています。
ただエアコンの低圧ホースとの干渉は回避できませんでしたので摺れる所には交換済みのアッパーホースを切り取りプロテクトしています。
ラジエターサイドを通っているパイプはリトラリンク、ラジエターと干渉しないように絶妙な隙間を作りながらリベット止めのステーでグラグラしないようにも配慮しています。」

■燃料系
▼燃料供給系ホース一式
交換
タンク、フィルター、エンジンルーム内燃料ホース
「ホースは日産純正の高圧タイプのもの」

■点火系
▼プラグ
交換
4本

▼プラグコード一式
交換
「3番のみ欠品でした」

▼イグニッションキーシリンダー
交換
「もともとキーが抜けなかったり、回らない時があり最終的にハンドルロックがかかったままで固着」

■排気系
マフラー(タービン後方部)
交換
インプのWRX用

■冷却系
▼ウォーターポンプ
交換

▼ラジエターコア
新品交換

▼ホース類(水廻り)一式
交換

■駆動系
▼クラッチ関連
交換
カバー、ディスク、ベアリング

▼フライホイール
加工
軽量加工バランス取り

▼リアデフ
交換
LSD付き

▼リアスタビライザーブッシュ
交換
4コ

▼パワステポンプ
分解
リペアキット使用

■制動系
▼ブレーキオイル
交換

■電装
▼バッテリー
交換
「2週間前に交換」

EA82_KAI_b.jpg

EA82_KAI_a.jpg


この他に、新設・加工・交換・調整・維持について、こちらで作業する項目が指示された
項目のみ挙げてみる

■エンジン
・慣らし期間の運転について
・アイドル調整について
・アイドル調整(エアコン用)について
・ファーストアイドル調整について

■吸気系
・エアフロメーター調整について
・エアフィルター交換について
・エアーガイド(ライトリンクカバー)加工について
・過給圧の調整について
・エアーガイド(インタークーラー)新設について
・タービンの遮熱板新設について

■燃料系
・ガソリンについて
・燃料ポンプについて
・キャニスタータンク移設について

■点火系
・点火時期調整について

■駆動系
・リーディングロッドブッシュ交換について

■電装系
・燃料メーター交換について


これらは今後の楽しみとしてシコシコやっていこう
丁度、年末年始休暇だしな
家族には悪いが自慰行為にふけることになりそう
ラベル:アルシオーネ
posted by 五条銀吾 at 12:02| Comment(3) | TrackBack(0) | ALCYONE/整備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

NOUSHA 納車

アルシオーネが納車された
ついにこの瞬間が来た
感涙

とりあえず一枚

TS3G0281_S.jpg

7年振りのマニュアル車
エンストもチラホラ
恥ずかしい
ラベル:アルシオーネ
posted by 五条銀吾 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ALCYONE/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

ダイソー買出し

帰国後、いてもたってもいられず、ダイソーに行く

▼油絵の具
PC120134_S.jpg

ウェザリング用
茶色とかは無かった
黄色と黒で作るしかないか

▼アクリルガッシュ

PC120136_S.jpg

なんとなく購入
水性らしいけど使えるかな

▼ステンシル用筆
PC120137_S.jpg

ウェザリング用として買ってみた
豚毛だけあって硬いな

▼洗濯バサミ

PC120140_S.jpg

塗装乾燥用
通常は挟む部分がギザギザだけどコイツは点になってた
角度の自由度があるかなと考えて買ってみた

PC120141_S.jpg

実際は意味無し
無念

▼メタルテープ

PC120133_S.jpg

金、銀、青、緑
キッチン用とか排水管用とかよりもかなり薄い
シリンダーとかに使えるな

▼ミシン油

PC120135_S.jpg

オイルストーン用に買ってみた
離型用にも使えるかな

▼虫ピン

PC120138_S.jpg

なんとなく購入
ピンの頭とかを使う?
買ってはみたものの頻度低そうだな

▼基板用部品押さえ

PC120139_S.jpg

何たら炭素鋼らしい
極細平ノミとかにしてみようと画策

▼ミニコンテナ

PC120142_S.jpg

バキュームフォーム用
しかし以前売っていたはずのパンチングプレートが見当たらない
中断だわ
トホホ
ラベル:ダイソー 工具
posted by 五条銀吾 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国/大連

中国の大連に行った

宿泊先の不夜城大酒店は改装されたらしくVIP扱いになったのかと錯覚した
昨年泊まった時は薄暗い雰囲気で染みだらけだったのに

TS3G0274_S.jpg

TS3G0272_S.jpg

今回も羊肉串焼きと炒飯を楽しみに老三烤肉に行く
羊肉のスパイシーな味付けは日本ではなかなか味わえない

TS3G0275_S.jpg

二週間のほとんどの夕食をこの店に通った
店に入る度に店員さんが「また来た!」って感じでニヤけてた
こちらが注文する前に「羊肉30」って言ってきたな
最終日には「明日から来れない」と手紙を書いて渡した

TS3G0279_S.jpg

昨年来た時はまだ寒くなる前だったので駅前公園は溢れるほど若者が蹴鞠に興じていた
さすがにこの季節だと雪も降ったし誰もいないや

TS3G0276_S.jpg

冬のせいか街全体が暗く感じた
実際、閉まってる店も多いような感じ
不況もあるのかな

▼老三烤肉
Google MAP
39.048781,121.769173
ラベル:大連 羊肉
posted by 五条銀吾 at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする