2009年04月26日

模写治具

SN3E0145.JPGSN3E0146.JPGSN3E0147.JPGSN3E0148.JPG久しぶりに模写治具の箱に手を出した
部品全体を見ながらどう攻めるか考える
ベース板は今後X-Yテーブルにする予定なのでスライド系な部品も追加
直流電源が安価で落札でき電源確保ができたのは大きいな
タグ:模型
posted by 五条銀吾 at 23:05| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

ユニマット

以前に入手したユニマットを組み立ててみた

SN3E0144.JPG

とりあえずフライス盤にして木材と樹脂を削ってみた
実際に加工してみるとなかなか面白い
それなりの精度しか求められないが手軽
しかし加工範囲が60mmなのは要改造っすな

タグ:模型
posted by 五条銀吾 at 23:28| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

部屋の状況


layout.xls

Right_.jpg

Left_Top.jpg

Rear_Top.jpg


部屋の整理も大分片付いてきた
電灯も到着し、白熱灯から蛍光灯となって爽やかさもひとしお
蛍光灯には「色評価用ランプ」というのを仕込んでみた
太陽光に限りなく近いとのこと
確かに、写真を撮っても蛍光灯下っぽくないような気はする
(もうちょっと明るくてもいいような気もするけど)
残るはギター系と自転車系だが、大物だけにこれからの搬入は厳しそう
自転車のフレーム四本は絶対に無理だな
屋外の物置の検討も必要っぽい
 
 
タグ:模型
posted by 五条銀吾 at 12:26| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

収納完了目前

P4140108.JPG
P4140106.JPG
P4140109.JPG

100円ショップでトレーを買ってきて収納
今まで色々な場所に散らばっていたが、引越しによって分類しながら収納することができてスッキリ

■分類
▼工具
切断系
接着系
盛り系
挟み系
ヤスリ系
その他

▼材料
樹脂:棒もの/板もの
スポンジ1,2
金属1:棒もの/板もの
木材1:棒もの/板もの
複製用シリコンやらは個別枠

※よく使う工具や筆は綿棒が入っていた入れ物に立てて机上に出しっ放し

この部屋のお陰で、作業途中で眠くなっても出しっ放しで作業を終えることができる
今までは、キッチンのガスコンロが作業場だった
接着剤やら塗装やらで臭い対策のために換気扇直下での作業を強いられていたので、ここでしかできなかった
しかし、ここで作業するには、まず始めにと気合いを入れる必要があり、ちょいちょいとする気にはならなかった
コンロのゴトクを外すことから始まり、本棚の上から一抱えもある工具が入っている箱(これがまた重い)を降ろしたら、工具や塗料や模型を並べることができる
作業が終わったら、逆の手順で終了
段取りの時間の方が長い時もあったかと思う
この作業がなくなるなんて
感涙
タグ:模型
posted by 五条銀吾 at 14:45| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

新居の自室

SN3E0126.JPGSN3E0128.JPGSN3E0127.JPG





新居への転居に伴い、自室ができた
二畳だけど
今まで溜め込んできた道具やら材料やらを箱に詰めて部屋に入れたら、それだけで部屋が埋まってしまった
壁面収納を真似て棚を自作
長い道のりだったが、まずは完成
これから収納にうつらねば
全部入るかしら
タグ:模型
posted by 五条銀吾 at 11:01| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

愛車

IMAGE2.JPG懐かしい画像を発見
posted by 五条銀吾 at 08:07| Comment(0) | ALCYONE/その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

外部倉庫

以前に作ったものを倉庫にしよう
http://www.iris.dti.ne.jp/~hj-tsubo/index.html個人が特定されやすくなっちまう
posted by 五条銀吾 at 12:26| Comment(0) | ALCYONE/関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする